アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧を落としたとき、すっぴんの状態で顔のほうが明らかに首より白いんです。昔から気になっていたので日焼け止めは首にSPF50をしっかり塗るようにしていました。(顔にはSPF9の透明下地とSPF11のファンデーション)色々気をつけているのですが年々色の違いがはっきりしてきているようです。
首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんですが、同じような方、ファンデーションの色選びはどうしてますか?
また、周りの友人は顔にだけホワイトニング化粧水・美容液を塗っているようですが、そんなことを続けていたらどんどん顔だけ白くなりませんか?
私は怖くてホワイトニング系は首にしか使いません。顔には普通の化粧水です。

A 回答 (3件)

私も顔の方が白い人の一人です。


ファンデーションの選び方ですが、自分の顔より一段階濃いものを選んでいます。そうすると首の色とあうようになります。二段階濃いものを使っても顔は光をよく反射するので、自然に仕上がりますが、メーカによっては段階の色の差が激しいのでその辺は見極めて選んで下さい。

>首の色に合わせたファンデーションだと化粧が落ちてきたとき色がまだらでおかしいんです

自分の顔より濃いリキッドのベースファンデーションを塗りこんでから、首に合わせた色のファンデーションを重ねていくと化粧落ちも目立たなくなります。

ホワイトニングはあくまでシミを消したり、くすみをなくすものですから、元の顔より白くなるということはないと思います。

私はプロではないのでご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リキッド→パウダーの2段階で塗るっていうのは思いつきませんでした。妹のリキッド(暗め)を借りて早速試してみたところ、ちょっと厚塗りになってしまったのですが、下地とリキッドファンデを混ぜてから塗りこんで、ファンデーションをうすーく重ねたら結構自然になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/07 07:37

ホワイトニングケアはしていないのですが、ファンデーション選びで参考になれば・・・


顔の色に近いものと首に近い色2色を混ぜて使ってます。中間色になるので見た感じも違和感ありませんし化粧崩れしてもそんなにまだらにはなりませんよ。リキッドファンデを使用してますがパウダーファンデでも手の甲を使って混ぜてから塗ってもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分に1番あったファンデーションがパウダーなのですぐには試せませんが、今度リキッドを買うとき参考にします!

お礼日時:2004/10/07 07:33

私もホワイトニングつけている派ですが、そうそう顔って白くならないのが普通で、minasesakiさんは色白なのかぁと思いきや、首は白くないんですよね。


顔のファンデーションの色選びについては基本的に私は首の色に合わせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですよ、顔自体は標準~(冬だけは)やや白めオークルなんですが、顔以外の部分は顔より2トーンくらい暗めなんです。ホワイトニングってそんなに劇的には効かないんですね。

お礼日時:2004/10/07 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!