プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女に見栄をはった嘘をつく男性心理はどのようなものでしょうか?

私は2人の人に見栄をはった嘘をつかれました。
1人はくだらない嘘までついていました。

彼女に見栄をはった嘘をいうのはなぜでしょうか?
愛していないから先を考えていないから平気で嘘をつくのでしょうか?

A 回答 (7件)

回答へのお礼、読ませて頂きました。



数々の嘘を纏めると、貴方が質問文として提示した
くだらない見栄&嘘というレベルではないですね。

虚言壁や詐欺にも匹敵する嘘だと思います。

そういう大きな嘘は、誰もがつく訳ではありませんし、
その人の人間性によるものだと思います。

貴方の場合、そういった数々の人間性を表す嘘が発覚した時点で
別れという物も考えなければならなかったのだと思います。

>私は大分寛大だと思っています。

寛大どころか、お馬鹿さんレベルですよ・・・

貴方の様な人には、もっと良い人がお似合いですし、
年齢とか付き合った期間などは一切忘れて、
自分と意気投合する様な人を探して幸せになって貰いたいと個人的に思います。

今もまだ付き合っているのか、別れたのか不明ですが、
もし別れたのであれば、この様な事を思い返さず、
早く前に進む事に専念してください。

まだ別れていないのであれば、1日も早く別れた方が良いと思います。

私も、若い頃、一度結婚&離婚を経験し、
現在は、長年一緒に生活しているパートナーが居ます。
そういう事情から出産などは諦めて、2人の生活を大事に生活していますが、
個人的に、子供いる結婚生活と、子供の居ない同棲生活の両方を経験していますが、
子供がいない夫婦生活も良い物だな~幸せだな~というのが私の今の個人的な感想です。

女性としては子供が欲しいと願う事は当然だと思いますが、
だからといって悪いパートナーを相手にするのは、
逆に不幸を招くだけだと思います。

なので、結婚適齢期とか、子供を産みたいから・・・と焦って不正解を選ぶのではなく、
どんな状況でも客観的に冷静に判断出来る自分を保ち、
本当の正解を選ぶように努めてみてください。

その判断の1つが相手の嘘、という事だと思うので、
小さな嘘なら誰でもついたりしますが、
大きな嘘は、その人の人間性だと思って判断すべき事だと私は思います。

人生を良くするのも悪くするのも貴方自身です。
良く考えて自分を幸せにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私が彼の嘘を知ったのは結婚の約束の期限が迫ってのことでした。
離婚歴の嘘を突然言いだしたり、、
嘘が次々と発覚していきました。

お正月も実家によばれ結婚3月に結婚するものと思っていたら全ては嘘でした。

私は彼をもう責めることもせず年始に彼を追い込み別れ話をするように仕向け彼が別れを告げてきたので。私はそれをすんなり受け入れ年始に別れました。

おっしゃる通り子供は9割諦めていますが今は婚活をしています。

私は酷い嘘は私はバカだったと思いますが。

なぜ小さな嘘までつく必要があったのかが理解できませんでした。

嘘は嫌だと何度もいい。もう嘘はつかないと約束していたのに私につかなくてもいい嘘をどうしてそんなについたのか?悲しい気持ちになり質問しました。

小さな嘘までなぜつくのかを知りたかったのです。

この1年2ヶ月は私はアホなのですが彼が好きでした、、。でも嘘が疑惑から確信に変わって行く中で彼への気持ちは冷めてしまいました。

新しい未来へ目を向けたいと思います。

ありがとうございました✨

回答者様のように子供がいなくても幸せな家庭が傷つけるよう頑張りたいと思います✨

丁寧で為になる回答を親身にありがとうございました✨

お礼日時:2018/02/21 18:01

そんなことで悩むだけ時間の無駄ですよ。



男からみても100人いたら、95人は実力も努力も出来ないクズ男です。

本当に出来る男は、そもそも自分は出来る人間なんて主張したりしません。

それよりも人の良いとこを見て学び、あの人はこういうとこがすごいなぁと尊敬し学べる男が本物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
参考になりました✨

お礼日時:2018/02/25 10:37

2人の人?はだれなのか。


どういう嘘なのか。
ですね。それがわからないとなんとも。
恋愛絡みで2人の男性から嘘を付かれた、とか場合によって色々答えはかわりますよ。

ただ、見栄を張る嘘と言うからに見栄を張るから、にきまってます。
見栄を張るのは、相手が大事とか大事ではない、とかではなく、自身の問題で全て解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます✨
お付き合いをした人のうち2人が見栄を張った嘘をついていて。
1人は詐欺師レベルの嘘をついていました。虚言癖で。もう1人は優しい嘘でした✨

嘘の性質にもよりますが、、見栄をはることによっていったい何があるのでしょう?自分のプライドのためですかね?

お礼日時:2018/02/21 20:58

心理としては男も女も一緒です。



「好きな人や恋人には良く思われたい」ただそれだけです。

先を考えたり、嘘がバレた時の事を考えれば、
嘘は付かない方が良いというのは当たり前ですが、
その辺は駆け引きにも似たようなものだと思います。

解りやすい例で言うと「女性の化粧」と似ています。

女性の化粧も、相手に良く思われたい為にする「嘘」という事が言えますし、
厚化粧で男性を騙し、スッピンを見られて幻滅されるという事は良くある話です。

貴方の理屈で言うと、女性も化粧は止めるべきだ!スッピンで本当の顔で勝負しなさい!
という事になりますが、貴方はそれを実行していますか?

大人の意見としては、
その様な些細な嘘は、「許容範囲」として付き合う事が出来るようになるのが大人です。

その些細な嘘に目くじらを立てて、怒ったり否定する様では、
貴方自身もまだまだ・・・という認識を持つ事も必要なのかもしれません。

とりあえず、「許容範囲」は人それぞれなので、
貴方は貴方の「許容範囲」で生きて行けば良い事だと思いますが、
基本的には、男も女も嘘つきで、恋愛は駆け引きでもある、
という事は覚えておきましょう。

本音だけで生きて行くというのは、一見、理想の様に思えますが、
それを行うと逆に嫌われる事も必ず生じてしまう事なので、
他人と関わるという事は、必ず「嘘」や「建前」が必要です。

コンビニなどのバイトで、「ありがとうございました~」という言葉も、
本音で言っている人はほとんど居ません。
それらは「言わなければならない事」として「仕事の1つ」として言っているだけです。

ですが、客は言われないより、言われた方が良いですよね?

それもまた、「嘘」と「建前」なのです。

無い方が良いと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
丁寧で理解しやすかったです。彼はついてはいいけない嘘を大分つきました。私は大分寛大だと思っています。
私と彼は2,016年11月に付き合い2,017年12月の私の誕生日に結婚をすると彼が言い出しての付き合いになります。

彼がついてはいけない嘘の内容
・年収の嘘
600万以上が実はフルコミッション でバイトいかの給料
・仕事内容の嘘
・実家は自分名義で4300万円相当
じつは家族名義で打っても1500万で彼の資産ではない
・彼には離婚歴があり離婚歴の回数を詐称。1回というが実は2回スピード離婚していてそんな重大なことを嘘をついていた
・結婚生活でマンションを買っていたからローンを精算して貯金はない
、、実際は安い賃貸アパート暮らしだった彼に資産は何もなかった
・転職をするから別れないでくれと約束したのに転職をしない
・彼の会社は90%以上の離職率なのに90%以上の離職率だった
・既婚者の疑いがあり既婚者か?聞いたら既婚者と言えば既婚者と言って内縁関係を私はずっと疑っていました
・結局2,017年12月の結婚は嘘で有耶無耶にされ2,018年1月にずらしそれも有耶無耶にされ2018年3月にずらされ私が年始に振られました
・前妻の話は全て嘘とか許せるような内容ではない嘘を次々とつきました
お金の嘘と女性関係の嘘と結婚の嘘で私は復縁を迫られましたが彼を許しませんでした。

許せる範囲の嘘
・自分が会社の中で1番年下が嘘で年下はいました。年下が先輩っていいずらかったんだと思った
・食べたものを見栄を張る

、、その程度なら許せる範囲ですがくだらなすぎて

たとえばそんな嘘ばかり言うから喧嘩の内容がウゾ!ウソ!ウソ!私は精神的にやられて彼と関わると酷い咳が出てアレルギー反応拒絶反応がでて吐いてしまうようになりました。

彼と付き合った1年2ヶ月は非常に苦しいもので尚且つ私は結婚適齢期でやってはいけないことを彼はやりました。

何度ももう嘘をつかないでとお願いをしましたが駄目でした、、
酷すぎると思いました、、

お礼日時:2018/02/21 17:00

彼女に見栄を張る男は、彼女だけでなく他の人にも同じように張ってますよ


自分に自信が無いから、虚勢を張って自分を大きく見せようとするんですよ
毛を逆立てて威嚇する動物と同じですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にそう言ってました。
自分に自信がないって。
会社でも大学出てないのが彼だけで経験だけで採用されていて。大学卒のフリをしているみたいなので、、そういうただの嘘つきだったんですね、、

お礼日時:2018/02/21 09:11

ケースバイケースなので…



「自分はあなたよりも格上だよ」と言う、心の現れだと思います。
或いは、「こんな僕を逃す手は無いよ」と言うアピール。

いずれも虚勢を張っているのです。
そうしないとあなたに誇れるモノが無いのです。
だから嘘をついてでも、自分の魅力を作り上げる必要があるのです。
あなたを引きつけたいのであっても、いけないことです。
付き合いが深くなれば、ばれることに気付いても良さそうなものなのにネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます✨
凄く的を射ています。私を馬鹿にしたくてしょうがないのか?家柄もすべてが私の方が上なのに、、私が馬鹿にされていました。

段々私がキレるようになりました。

確かに誇れる者が無かったんでしょうね、、

結果そんなことをしたら終わってしまいます。私の気持ちは冷めて行きました。

私は彼にまた嘘をついているのではないか?と不安でいつもいつも疑って信じられたことがなく。疲れはててしまいました。

こんな風になって彼は先なんて考えていなかったんだろうなと思いました。先を考えてなく

一時的に私と付き合えたら良かったのかもしれませんね、、。

お礼日時:2018/02/21 09:08

違うと思います


よく思ってもらいたい一心で嘘をついて歯止めが効かなくなってしまって大きな嘘になってしまうのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
そういう考えもあるんですね。
私は好きなら嫌われたくないから嘘をつかないと思ってしまっていました。先を考えたら信頼を失い関係は破綻してしまいます。

彼は一時的に遊べたら良かったのかな?と悲しい気持ちになりました。

私以外にも普通に嘘をつくので。彼には悪気はなく嘘をついているとは思っていなく。取り繕っているくらいにしか考えていなかった気がしてしまいました。

一生懸命だったから私を好きでいてくれていると思っていたけど。実際は違ったのかな?って思ってしまいました。

お礼日時:2018/02/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A