激凹みから立ち直る方法

別居中の夫婦です。
主人は不倫しており不倫相手は妊娠しています。調停を起され2回の調停が終わっています。2回目の調停後に不倫相手がいること、妊娠していること暴露
してきました。だからそちらと早く結婚がしたいため離婚を早くしてくれと言われています。

弁護士や探偵に話を聞きに行きました。
弁護士さんは皆さん若めな方。

裁判になった場合の勝敗は五分五分。
夫婦関係を継続し難い理由(新しい相手と同棲、子供)があるため離婚は避けられないとのこと、慰謝料もとれて100〜200かな?と言われました。相手女性にも請求したくても名前や住所を知りません。
そして裁判になれば必ず彼は夫婦関係破綻後に関係を持ったと言ってくるので破綻していなかったと見てもらえる証拠もないこと。
妻子持ちとは知って関係を持ったとは言われましたがそれも裁判になれば知らなかったで通せてしまうため請求は非常に難しいと言われました。

探偵さんは腕の良い弁護士を紹介すると言っており話を聞いた以上は私が探した弁護士の方より経験や知識も豊富な弁護士だと言われました。
ですが裁判に必要な証拠等撮るには100万は見て欲しいと言われました。
探偵さんは勝敗は6割強。

でもやってみないとわからない。
やらずに泣き寝入りするか
やっても無理だったらそれは仕方ないから諦めようと思うのか
目先のお金よりも子供が成人するまでにお金もかかるし今後のために戦うメリットがあると。

私は不倫相手を妊娠させてもうすぐ生まれるということを聞いてからろくな食事もできず毎日毎日考えるばかりで辛い毎日で動かないとどうにもならないことわかっているのですがどうしたらいいか全くわかりません。
正直どしても彼女と主人とその子供が今もこれからも普通に楽しく幸せに暮らして行くと思うとどうしても苛立ちや許せない気持ちがなくなりません。
たしかに私にも悪い部分はありましたが
不倫なんてしてないのに。不倫された方が悪くないような結果になってしまうのも納得いきません。悲しいです。
なぜ私を傷つけ息子も捨てた彼は幸せなんですか?
なぜ不倫された側の私が、これからシングルマザーで必死で息子を育てて行かなきゃ行けないのに負けてしまうのか。
それなら不倫したもん勝ちじゃないですか。
(ケースにもよりますすみません)

皆さんなら戦いますか?
そんなお金かけても負ける可能性もあるならば泣き寝入りでもいいと諦めますか?

意見等頂きたいです。
お力を貸して下さい。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 相手の名前特定ができたのですが
    未成年でした。19歳,
    慰謝料請求は彼女側には難しいですよね。
    その他問題ないのでしょうか?

      補足日時:2018/02/21 23:05

A 回答 (29件中1~10件)

そんなに小さなお子様がいるんですか…


旦那の不倫で貴女がこれから一人で育てていかないといけなくなるなんて悔しいですね…
慰謝料も100~200万、少ないですね。

もし、仕方なく離婚になれば養育費はとれるだけとるべきですね。

悔しくて相手の思う様に離婚なんてしてやりたくないですよね。
調停で頑固に離婚しないと言い張って裁判になった場合、裁判のお金はどちらが払うのでしょうね…

私なら認めません。だって実際に2人の子供がいるんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々私たち夫婦は別居していたため私が悪い要因は別居と私から暴言や嘘などに耐えれず離婚を申し出たことがあったこと。それを引き止めていたのが旦那で私も信じようと切り替えていた時には彼は私に気持ちがなくなりもう手遅れという展開です。

だから慰謝料も相場よりだいぶ低いんです。
私にも悪い所があったため彼を責めきれませんが悲しいし悔しいし辛いです。
裁判は恐らく彼が起こすので裁判費用は彼になるとは思いますが数万円なのでお金がかかるのは弁護士ですね。。

お礼日時:2018/03/08 14:15

貴女と旦那様の間にもお子様がいるんですよね?



それなのに、不倫相手が妊娠したからって離婚する結果になるかも知れないんですか?
女は不倫とわかって妊娠したのに貴女が離婚されて苦労するのってすごく納得いきませんね。
不倫した側って離婚したくてもできないんじゃないんですか?

不倫された貴女がどうして苦労しないといけないんでしょうか。

それは納得いきません!
不倫と知って子供まで作ったんだから女が一人で育てればいいじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。
まだ2歳の子がいます。

彼女も彼も結婚したくて子供を作ったとも言っていました。
私も納得行かないのですが
別居をしていたり私にも悪い所があるため仕方ないと思うしかなさそうです。。

不倫と知ってましたがずっとアタックしやっと自分の所にきて妊娠もできた!嬉しい!という状況かと思うので彼から離れることはないです。彼もまた彼女を守ると必死なために結局1人で育てて行くのは私なんです。

お礼日時:2018/03/08 09:51

婚姻関係が破綻していても夫婦は夫婦です。


ご主人の不貞行為には変わりませんから、このまま戦って、次の人生に余裕のあるくらいの慰謝料をふんだくって下さい。
離婚したくないと粘るのも手です。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慰謝料もどれくらいとれるのかまずとれるのか、、
わかりませんが少しでもとれるように頑張りたいです。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/05 17:05

別居開始時と妊娠時がどうなっているか。

別居したからすぐに夫婦関係が破綻したとは言い難い。有責配偶者なので離婚請求認められないでいく方が無難です。証拠集めに100万もかけても回収できるか不明ですし、出来たとしてもかなり減額になります。離婚請求認めさせない方向でいくのと慰謝料請求するのがいいと思います。ご主人が認知されたら戸籍にはのります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別居は出産し体調を崩し病気療法のため随分まえからしていたためその当時妊娠はまずありえないので破綻となってしまうんですかね。。
慰謝料はどれくらいが妥当だと思いますか?

お礼日時:2018/03/05 16:46

知り合いにアルバイト頼んで旦那さん尾行してもらってみてはいかがですか?1日二万で。

    • good
    • 0

不倫相手が妊娠してるのがわかってるのに住所がわからないはずがありません!その探偵お金をふんだくるために駆け引きしてますよ!依頼を違

う事務所か興信所に変えてみてはいかがでしょうか?100万しかもらえないわけがありませんよ!
    • good
    • 1

ただのハッタリかどうか、どのような性格か、私には分かりません。


ですから、貴女の考え次第です。
来なかったとしても、またということもあり得ますし、事前に、生活安全かに連絡しておいた方が、安心だと思います。
警察には、結構、親切に応じて貰えると思います。
何かあったら大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢の限界で感情的に義母と電話をしてしまいました。
今日は来ないと約束してもらえました。感情的に話していたせいで私も、口調が強かったのと彼のお母さんのことをあなたと呼んでいたことと態度に呆れたと突然今まで電話に一切応じなかった彼に変わりその態度今すぐ謝罪しろと言われ謝罪させられました。。

本当に恐怖ななか慌ててこちらに相談させてもらい返事頂けて本当に救われました。警察には連絡しました。ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 19:35

今から、事前に警察に伝えておいた方が、警察も動きやすいと思います。



先方からの話も、今、貰ったままを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの脅しだったのかもわかりませんが来ないとは約束もらっていないのですがただただ暴言をLINEで言われている状況です。
来ないのならば警察に電話は早いですよね、、大丈夫なのでしょうか

お礼日時:2018/02/23 18:21

決して戸を開けないで、携帯電話かメールで


『調停中なので、調停でしか話しません。 お帰りください。』と伝えてください。

それでもしつこいようなら、警察へ連絡して下さい。

警察官に事情を話せば、刑法130条の不退去罪の適用も考慮して貰えるかも知れません。

事前に、警察の、生活安全課に相談しておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝えました。伝えましたがおまえの要件ばかり飲めないと言われ要件なんて飲んでもらっていないと言っても離婚してない時点でおまえの要件通ってるよなと言われて来るそうです。
おまえじゃ話にならないから親を出せと今の段階で警察に相談は早いですか?自分で解決しろと言われますか?

お礼日時:2018/02/23 18:01

【破綻後の関係を彼女も主張するため慰謝料請求が通らないとも言われていますが調停を申し立てることも可能なのでしょうか?】



『破綻後の関係を彼女も主張するため慰謝料請求が通らないとも言われています』
これを言われたのは弁護士さんでしょうか。

確かに、既に相手の女性が妊娠し、その彼女の実家でご亭主も同居されていること知った後で、弁護士さんに相談されたのであれば、その時点で、客観的にみて第三者には『破綻いている』と判断できるかもしれません。

でも、貴女から見れば、ご亭主がその女性と不貞行為をした時点では破綻はしていなかった。その中で、破綻の既成事実を作ったとも言えるわけですよね。
もし、そうなら、故意に破綻の既成事実を作ったとも言えるわけで、その既成事実を作った上で、『破綻後の関係を彼女も主張する』というのは、逆に悪質な感じもします。

この辺の事情については機微な問題であり、当事者である、貴女とご亭主、さらには不貞行為相手の女性でないと分からないことです。

ですから、そのあたりの事情もよく考えて、弁護士さんに相談されたらどうでしょうか?

そして、ご亭主が不貞行為をした時点で破綻してはいなかったという確信が貴女にあるのでしたら、淡々と慰謝料請求を調停でされればいいと思います。
その結果、最終的に結果がどう決着するかは、調停の進行、あるいは離婚裁判の進行次第だと思います。

『調停を申し立てることも可能なのでしょうか?』とか、相手がどう言うとか、ああ言うだろうとか、余計な心配をして委縮する必要はないと思います。
相手は相手の主張をする、貴女は貴女の主張をする。それでいいのです。そうすれば、結果がどうなったとしても、後悔は残らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事していないのに申し訳ありません。彼が彼の親と彼氏を連れて今日の夜に話し合いに行くからと一方的な連絡が入り本当に来るようで震えが止まりません。どうしたら良いのでしょう

お礼日時:2018/02/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報