プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。
去年の11月に、7年付き合っていた彼氏と結婚することになっていたのですが、自分の中でなんとなく少しずつモヤモヤした気持ちが溜まってきて、入籍直前に別れを告げました。

今でもその選択には後悔していないのですが、彼はとてもいい人で、結婚するには職業的にも性格的にも一番でした。
ただ、そんないい人を傷つけた自分に罪悪感があって、でも、変な話エッチの時も全然濡れなくなってきていて、でも結婚すること、夫婦になることはそう言うことだとも聞くし、正直わからなくなっていました。

好きだったのは間違い無いんだけど、このまま結婚したら浮気してしまうと思って別れました。
正直7年の間に他の人をいいなと思ったこともあります。浮気はしたことないけど気持ち的にしそうになった自分がいたし、結婚したら不倫になってしまうしもう少し遊びたいと思ってしまったのも事実です。こんな理由でいい人を傷つけて情けないです。

さらに今まだ別れて三ヶ月なのに、新しい彼氏ができて、それに関して浮かれてる自分もいて、
でもまた心変わりして彼を傷つけるんじゃないかとかぐるぐるしてしまいます。こんな中途半端な気持ちで人と付き合うべきではないんでしょうか?


人をあまり好きになることがないので出会いを大事にしたい気持ちもあります。

今もこうして質問を打っているけどただ話を聞いて欲しいだけなのかもしれないし、、
長く付き合った恋人と別れたあと、すぐ次に行くことに罪悪感を感じるのは普通なんでしょうか?
周りを安心させるために普通になろうと頑張ってきたのに全部壊してしまいました。
ただ、前の彼氏と付き合ってる時は、この人がいなくなったら全部終わるし、人生狂うと思っていたけど、今は自分でちゃんと生きていけるって気がして少しワクワクしています。新しい彼氏に対しても依存はせずちゃんと一定の距離で好きになれてる気がしています。
でも、自分の恋愛の仕方に自信がないのも事実です。
フリーの期間をもう少し作った方が良かったかなーとかも思います。でも、あとあと後悔するのが怖い気持ちもあって、、
自分でも何いってるのかわかんないんですけど、似たような体験した人がいたらお話聞きたいです。
ちなみにわたしは結婚願望は薄いです。

A 回答 (3件)

ちょっと前の私ですね。



5年付き合った彼がいました。5年間のうちに、心の中でひっそりと浮気?したことは何回かあります(行動してません)
彼は、とても頭がよく、仕事も尊敬していて、性格もとても優しくてマメ。私にとても尽くしてくれていました。私がこんな人と会えたのは、奇跡的で逃してはいけないと思っていましたが、細かい不満は蓄積し、いろいろ話し合っても価値観の違いで解決せず…。
彼は、好きな人というより大事な人。
このまま付き合っていても結婚後、幸せいっぱいの家庭があまり想像できませんでした。自分がいつか、浮気を実行してしまうことがあるかもと、自分が信用できませんでした。

別れ話は、私がほのめかして彼が言ってくれた形です。
1ヶ月くらい経ち、すぐに新しい人と付き合いました。最初は、忘れるための人かな?と思っていたし、あってないときは元彼のことばかり思い出してて、泣いたりしてました。
でも、時間が解決しますよ。
今の私は、別れて正しかった、今の彼に出会えて本当に幸せだと思ってます。婚約しました。

別れて元彼を傷つけた分、安易によりを戻したいって行動することも、また彼を傷つけることになる。
あれだけ悩んで出した答えなんだから、間違ってはないよ。

彼のことを思って、お互い他人に戻ることで、彼は次の恋に踏み切れる。

今、五年付き合った彼と別れて1年半が経ち、私は幸せです。

あなたも今の悩みを乗り越えて、幸せになります。大丈夫。
    • good
    • 2

7年ということは19歳からの付き合いですか。

まあ言ってみれば、幼馴染の延長みたいなものだったのかも知れませんね。

別に結婚という「行為」を焦らなくても、今は自分の気持ちに従って自分の思うままでも良いのではないですか。

ただし、無暗に相手を傷つけることはやめましょう。結婚する気がないなら相手にもその気持ちを伝えておくべきです。
    • good
    • 0

結婚願望が薄いのであれば予め相手にそれを伝えた上でお付き合いすれば問題ないと思います


その考えが変わらない限り同じことを繰り返すと思います
あと何年かすれば考え方が変わる可能性もありますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!