プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に嘘の報告をしたら逮捕ですか?

A 回答 (6件)

偽証罪。


犯罪です。
罰金の場合もあるでしょう。

警察にだけでなく、嘘は罪ですよね。訴えられるかも。
『嘘も方便』嫌いな言葉ですね。
    • good
    • 0

内容によります。



犯罪を犯していない人間を名指しして
こういう犯罪をやった、となれば
虚偽告訴罪が成立します。

虚偽の犯罪を報告すれば、軽犯罪法に
違反します。

場合によっては警察業務を妨害したという
ことで業務妨害罪が成立することもあります。

雨なのに、今日は晴れています、と報告
しても犯罪にはなりません。

尚、偽証罪は成立しません。
これは、宣誓した証人であって始めて
成立する犯罪ですので、
警察官に何を言っても偽証罪にはなりえません。
    • good
    • 1

もちろんです。

    • good
    • 0

業務妨害罪に当たるとかなり重いですよ

    • good
    • 0

虚偽告訴罪ってのがありますね

    • good
    • 1

わざとなら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!