電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴(1.5次会)の新郎謝辞の文について添削お願いいたします。

本日はあいにくの雨で、(雨の予報です)お足元が悪い中、私たちのためにお集まり頂きありがとうございました。
皆様から温かいお言葉を頂き大変うれしく思っております。
このような素晴らしいパーティに出来たのは皆様のおかげと心より感謝を申し上げます。
私たちは出会って○年が経ちます。長いこと待たせてしまいましたが、その分○○さんを幸せにすることを誓います。
まだまだ未熟な私たちで、これからも皆様にはご迷惑をお掛けすることがございますが、その際はご指導ご鞭撻下さいますようお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

上2行 削除

「長く待たせた・・」内容おかしい 削除
そもそも 誰から誰あての 挨拶ですか? 話の流れは「謝礼」・「決意」(今後どうするか?)
 1.5次会 どのような人が来るのか? 来賓の言葉の内容を引用「XX様 ○○のアドバイスありがとうございます。私たちも○○したいと思います」
    • 0

「あいにくの雨で、(雨の予報です)」 は削除。

「このような素晴らしいパーティに」  主催者が自画自賛してどうするんですか。この一言で全てがパーですよ。この行は全て削除。
「長いこと待たせてしまいましたが、その分○○さんを幸せにすることを誓います。」主に新婦の両親への謝辞になっている。削除
    • 0

結婚おめでとうございます(*^▽^)/

「あいにくの雨」はいらないかな。
「お足元が悪い中」だけで十分です。

おめでたい席ですし、
雨は悪いイメージから払拭するように表現を変えることが多いので、
「あいにくの雨」を入れるのは良くないです。

雨降って地固まる
とかなら、結婚の挨拶でよく使われます。
    • 0

本日はあいにくの雨にも関わらず(雨の予報です)お足元が悪い中、私たちのためにお集まり頂きありがとうございました。

皆様から温かいお言葉を頂き大変うれしく思い、おかげで私は現在の雨空とは真逆の晴天の様な気持ちです。
このような素晴らしいパーティに出来たのは皆様のおかげと心より感謝を申し上げます。
私たちは出会って○年が経ちます。長いこと待たせてしまいましたが、その分○○さんを幸せにすることを誓います。
まだまだ未熟な私たちで、これからも皆様にはご迷惑をお掛けすることがございますが、その際はご指導ご鞭撻下さいますようお願い申し上げます。

↑最初の挨拶だけですが添削しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとううございます。丁寧で気持ちのこもった謝辞になりそうです。

おめでとうございます。

\(^o^)/

短くてスッキリ、とてもいいと思いますよ。
ただ、パーティーは披露宴にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。披露宴に修正させて頂きます。