アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の朝に横浜駅周辺から秩父にある三峰神社まで行きます。

どのルートで行くのが一番速く三峰神社に着くでしょうか?
朝なので渋滞してると思いますが所用時間を教えて下さい。

ちなみに青葉インター周辺は裏道などもわかります。

A 回答 (7件)

横浜駅周辺は詳しいのですね。

全く空いている状態でしたら、第三京浜、環七北上、練馬から関越で花園インター・・・が早いと思います。
それで、3時間半くらい。
秩父からも結構山道が長いですからね。

ちなみに、いつでしょうか。
今でしたら神社周辺は確実に凍結していますので、急ぐことは出来ません。

朝の渋滞を考えると、横浜からは下りの方がよいですね。
横浜周辺の渋滞状況はあなた様が詳しいでしょうから、圏央道を経由して鶴ヶ島JCTから関越を利用した方が早いと思います。

圏央道に乗ってしまえば、あまり渋滞は無いと思います。
厚木インター辺りに、早く出る道はご存知ないですか。

余裕を見ても4時間くらいだと思いますけど。
    • 0

第三京浜から環八で目白通りに入り関越で花園インターでしょうね。

朝の時間帯にも寄りますね。
環八、目白通りと混んでいる可能性もあります。

圏央道から鶴ヶ島で関越で花園の方が早いかも。
圏央道はスイスイです。

花園で降りてからは山道ですが、皆野有料道路など使って1時間半弱くらいでしょうか。

もしかして1日じゃないですよね?
白いお守り目当てだと引換券配布は4時半からで、早朝で終了となります。
    • 0

#1です。

環七と記載してしまいました、環八です。

環八は、朝9時くらいまでは確実に渋滞していて、動きません。

花園インターから皆野有料道路までは片側2車線の走りやすい道路です。
皆野有料道路からは、片側一車線となります。

で、もっと急ぐ場合は、裏技があります。

横浜から、多摩川沿いの道路を北上し、どこかの入り口から中央道に入ります。
中央道を下り、勝沼インターからおります。
勝沼インターから雁坂峠を目指すという方法です。

この方法ですと、八王子インターから三峰神社まで2時間半くらいです。
ほとんど渋滞はないどころか、ガラガラ道です。
https://mapfan.com/map/points/35.678503310566,13 …
横浜から中央道への早い方法はお分かりになりますね?
    • 0

VICS機能付きのカーナビまたはGoogleマップのルート検索機能を使うとその時点の渋滞情報を加味したルートを示してくれます。

「朝」の具体的時間、曜日、天候によっては裏道をうねうね行くより上記のような案内にしたがった方が速い場合があります。

参考まで。
    • 0

横浜在住です。

朝なら都心を通るルートは選択外なので、圏央道1択です。
ただし、保土ヶ谷バイパスが大渋滞なので、裏道から東名に乗ることになるでしょう。または圏央道海老名ICまで裏道で行く方法もあります。

圏央道から先は、青梅ICで降りて正丸峠ルートが一般的ですが、#3さんが書いている中央道→雁坂峠越えのほうが時間的には短くなるでしょう。

青梅周りで3時間半、中央道周りなら3時間以内で確実に到着できるでしょう。

ただし、雁坂峠は雪や凍結がある可能性が高いです。4月上旬まで油断ができません。スタッドレスがあっても雪山道の走り方を知らないなら、この時期は危険かもしれません。また雪が降ると4時間近くかかる可能性もあります。
雁坂トンネル、道路&天気情報 https://www.fruits.ne.jp/~karisaka/road_conditio …
    • 0
この回答へのお礼

圏央 海老名から乗るのと圏央 厚木から乗るのでは厚木からの方がすいているでしょうか?

#5です。

お礼ありがとうございます。

>圏央 海老名から乗るのと圏央 厚木から乗るのでは厚木からの方がすいているでしょうか?
どちらも同じぐらいだと思いますが、そこに至るルートの国道246は混んでいると思います。

座架依橋を使う裏道をご存知なら圏央厚木のほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

裏道はそこまで詳しくないです。
横浜から
圏央厚木に42号座架依橋経由
下道で羽沢インターには乗らないでそのまま青葉インターから高速

どちらが空いてるでしょうか?

#6です。

お礼ありがとうございます。

>圏央厚木に42号座架依橋経由
>下道で羽沢インターには乗らないでそのまま青葉インターから高速

羽沢インターは全く使う必要がありませんし、青葉インターは横浜から厚木方面をみるとまったく別方向、遠回りになってしまいます。

利用するなら横浜町田ICですが、青葉から乗るにしても結局渋滞するのは大和トンネル付近なので、ここが混んで居なければ(スマホでリアルタイムに確認できます)高速を使う方が早いでしょう。
    • 0