街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。
よろしくお願い致します。

今ホームページを作っています。
いろいろな会社や個人のサイトを参考にしています。
そこで、気づいたのですが、例えばページの右端のほうには余白を多めにとり、
何もなく、
左側のみにページを詰めているサイトが結構あるなと。
例えば下記のサイトなどです。
http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/in …
これにはどういったメリットがあるのでしょうか。
是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

puriyoさんはモニタをどう設定されていますか?

色々な設定ができると思いますが、一般の人では画面領域(解像度?)を800(横)×600(縦)に設定している人もいます。
大きな設定に合わせてHPをレイアウトすると、800×600設定している人にとっては横のスクロールが必要です。
文章が横書きなので非常に見づらくなります。
で、多くの人が横スクロール無しで見られるように横幅を考慮して作成している。つーことだと思います。
ちなみに私はオフィスバーがあっても見やすいように、横幅760で作っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は今見たところ、1024x768ピクセルになっていました。
はずかしながら、全くモニターのことを考えていませんでした。
確かに横のスクロールバーがあると、いちいち面倒ですね。
私も横幅を考えて作ろうと思います。
ありがとうございました!

800×600とかの低い解像度のディスプレイでも、画面の右にはみ出ないようにしているためです。

だったら、中央表示にすればいいようなもんですが、
画面左によっているのは、意図してやっているのではなく、HTML作成の都合上、そうなってしまうからです。

また、例えば、この、教えてgooみたいに、どんな解像度でも、文字の折り返しは自動で行なわれるのですが、ご質問のサイトのような背景模様のあるページですと、背景までは解像度に応じて可変にはできません。
背景からはみ出して、文字だけ画面右端まで伸びるとデザイン上よろしくないですし。

要は、しかたなく左に寄ってる、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。
文字は解像度に関わらず、自動で折り返されるのですね。
やはり、余白を入れて作ってみようと思います。
どうもありがとうございました!

画面サイズに依存しないで、表示できるからではないでしょうか?

要は画面が大きなPCでも小さなPCでもレイアウトが崩れにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
見る側のことを考えると、そうしたほうがよさそうですね!

こんにちは。

最近は画面の領域を1024*768にしているのが多いのですが、まだまだ画面の領域が小さい方が居てます。またお気に入りを左端に表示している人もいます。その時に大きい画面でフルサイズで作ってしまうと全て表示されず右端が切れてしまいます。見ようと思えば横にスクロールしなくてはなりません。これは非常に見づらいです・・・。
右端に空白を作って横にスクロールするのをなくすようにしています。
今は大体横のサイズが800するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見る人の環境を考えているのですね!
どうもありがとうございました!