10秒目をつむったら…

エクセルでセルを結合して、インデントで文字配列を調整した後に、印刷プレビューを見ると文字が幅いっぱいに振り分けられたままの状態になっています。
一番中央に文字を寄せても同じです。
何故なんでしょう?誰か教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

>#1の補足の「リンクで貼り付けた場合・・・」

一般論として、リンク貼りつけしてみると、リンク元の
書式は、リンク先の書式に反映されませんが・・?
    • 0

やって見ると、セル結合したセルでは列幅は自動調節が効かないようです。

配置の横位置は普通と同じく働くようです。
横位置を指定すると、今まで設定したインデントはインデント0になるようです。
>文字が幅いっぱいに振り分けられたままの状態になっています
これはどういう状態でしょうか。
セル結合したセルでの色々な働きは、結合してない状態に
比べ異なる点があって、1筋縄の原理で説明できないようです。
最近質問例(多分関係なし)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032198

この回答への補足

>文字が幅いっぱいに振り分けられたままの状態になっています
これはどういう事かと言いますと、例えば請求書のテンプレートを作ったときに、上のほうに「請求書」というタイトルを横長に入れますよね。その時にいくつかのセルを結合して中央揃え、それをインデント設定して文字配列を整えると思います。その後に印刷プレビューで確認してみると、結合されたセル幅一杯に振り分けられた状態のままになっているということです。
ところが先程原因らしきものに気づいたのですが、その請求書の自社名を入れるときに、別のエクセルのシート上で作成したものを普通にコピペで貼り付けた場合その症状は起きないのですが、リンクで貼り付けた場合にそういった症状が起こるようです。
しかし、なぜそのようになってしまうのかが理解できません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご説明よろしくお願いします。
ちなみに当方、VAIO A-60Sを使用しております。

• 0