『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

フレディ・マーキュリーとロバート・プラントだと歌唱力はどちらが上ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!



敢えて比較してみると、音域の幅だけをみると、フレディーに軍配が上がりますが、それは歌唱力の断片にしか過ぎないので、総合的にみると、ロバートかな~と、思います。

特に、ロックにおけるヴォーカリストとしての圧倒的な存在感は、彼が先駆者だと思っています。
なぜ、ジミー・ペイジがツェッペリンを結成したのか?
それは、ヤードバーズ時代のVoであった、キース・レルフが、ペイジの意図するVoとは程遠く、自分の作る曲にマッチしないと判断したためです。
試しに、「Dazed And Confused」を、YouTubeでロバートとキースのを見比べてみると、その違いに驚くと思います。

横道に反れてしまいましたが、ロバートがロックにおけるヴォーカリストのロールモデルになっているのは、間違いないと思っています。
その後、彼を模倣したようなVoが、たくさん出てきていますねぇ~。

◎The Yardbirds -:「Dazed and Confused」


◎LED ZEPPELIN:「 Dazed And Confused」
https://www.youtube.com/watch?v=JeDdp6q-AkQ


参考なれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 13:59

なかなか良い質問ですね。



QUEENもLED ZEPPELINも、大ファンというわけではありませんが、それなりに好きなバンドでした。

時代的にはQUEENの方が、やや後ですね。フレディの音域がかなり広いことは、当時から話題でしたが、ロバート・プラントとの比較は記憶にありません。

両者ともに、ハード・ロックのボーカリストとして知られてますが、しっとりとしたバラードでも素晴らしい歌唱力を持っています。

私には甲乙つけられません。どちらも素敵なボーカリストでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレディ・マーキュリーとロジャー・テイラーだとどちらが歌が上手いですか?

フレディ・マーキュリーとロジャー・テイラーだとどちらが歌が上手いですか?

Aベストアンサー

ロジャー・テイラーだと思います。

Qレッドツェッペリンとクイーン

はどちらのほうが好きですか
なぜこの二つなのかは自分でも分かりません

Aベストアンサー

ゼップですね。

クイーンもとても個性的で素晴らしいバンドですが、バンドである以上グルーヴ感を評価するならば、やはりとてつもない個性の4人が集まったゼップの方が一つ上かなという気がします。

シンガー同士、ギタリスト同士などで評価するならばジャンルが違うので分かりませんが。

QQUEENについて

最近よくQUEENについて質問させていただいてるのですがまたよろしくおねがいします。

1.Bohemian Rhapsodyの歌詞の大まかな意味は??
2.なぜWE WILL ROCK YOUの後WE ARE THE CHAMPIONSが流れるのでしょうか??
3.QUEENのメンバーは皆仲がよかったのでしょうか??

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんワ、書かせて下さい。

1.ママ、たった今人を殺してしまった
 あいつの頭に銃を向け、引き金をグイと
 引いた、奴は死んだ
 ママ、始まったばかりの人生を、僕は簡単に捨てて
 しまったんだ!
 ママ~oooh泣かせようと思ったんじゃないんだ!
 だから、明日、僕が戻らなくても、1人でがんばっ て!そう・・何事もなかったようにね・・

ボヘミアン・ラプソディ・・世紀の名曲ですね・・
おそらく何百回、何千回と聴いたと思いますが、
何度聴いてもため息がでるほど、ゾクゾクするくらい、好きです。
歌詞は非常に切なく、悲しい歌です。
憎い相手を殺してしまった男が最愛のお母さんに
別れを告げ、神と悪魔の裁きを受けるというような
歌詞です。あまりに有名なオペラ部は、神曲をも
彷彿とさせる、裁き、審判を歌ってます。
しかしこの一世一代の名曲を際立たせてるのは、最後
激しいロック部が終わった後の、

~だけど、結局たいしたことじゃないのさ・・
 みんなも知ってる、本当さ・・
 風がどっちに吹こうがね・・~

という歌詞で終わりを迎えるからなのでしょう・・
・・フレディ・マーキュリー・・天才です・・。

2.77年発売6枚目のアルバム「NEWS OF THE WORLD」
 (邦題「世界に捧ぐ」)のオープニングを飾るのが「We Will~」続いて「We Are The Champions」です。
当時この2曲でシングル・カットした時、非常に
珍しいケースですが両A面扱いでした。
続けて聴くと歌詞の意味と当時の音楽状況(パンク
台頭時で、QUEENの評価は少々下がり気味でした・・)
において、QUEENが世界に高らかにROCK宣言とも言える力強い表明をなし、甦ったと言ってもいい曲なのです。
「We Will~」はパンク連中、世上を皮肉り、
そしてQUEENとしてのアンサーソングが「伝説のチャンピオン」なのです。
だからこの2曲は表裏一体、一心一体なのです。
(ちなみに「We Will~」はブライアン、「~      Champions」がフレディの作曲です。

3.結論からいうと仲が良いバンド、だった部類です。若き日のバンドは合宿みたいな共同生活してた時期もありますし、特にフレディとロジャーは若き日に
ケンジントンで古着屋を経営してたのは有名です。
ただ時が経つにつれ、コンサートがはねると、打ち上げや、何かの記念パーティ以外は完全別行動、又、
「ホット・スペース」が失敗したのを機に、かねて
からくすぶっていた、印税問題で仲はこじれにこじれ
83~85年頃は解散寸前だったんですよ。
しかし、「ライヴ・エイド」の大成功とフレディの
病気の問題などでバンドは初期の頃の結束を取り戻したのです。

だけどQUEENブーム再熱すごいですね!「JEWELS」
100万枚突破ですもんね!
かねてからのQUEENファンには感涙の出来事です。

長々すみません。
参考になれば幸いです。

 

こんばんワ、書かせて下さい。

1.ママ、たった今人を殺してしまった
 あいつの頭に銃を向け、引き金をグイと
 引いた、奴は死んだ
 ママ、始まったばかりの人生を、僕は簡単に捨てて
 しまったんだ!
 ママ~oooh泣かせようと思ったんじゃないんだ!
 だから、明日、僕が戻らなくても、1人でがんばっ て!そう・・何事もなかったようにね・・

ボヘミアン・ラプソディ・・世紀の名曲ですね・・
おそらく何百回、何千回と聴いたと思いますが、
何度聴いてもため息がでるほど、ゾクゾクするく...続きを読む

QQueenのフレディ・マーキュリーが最後に歌った曲

Queenのフレディー・マーキュリーが最後に歌った曲ってなんですか?
恐らくレコーディングでの曲だと思うのですが。

Aベストアンサー

1991年4月、『INNUENDO』に続くアルバムのレコーディング(後の『MADE IN HEAVEN』)が始まりました。
しかし、フレディの病状は日に日に悪化、結局5曲しかレコーディング出来なかったようです(「It's a Beautiful Day」「Let Me Live」「A Winter's Tale」「You Don't Fool Me」「Mother Love」)。

その中で、「A Winter's Tale」がフレディが最後に作った曲、「Mother Love」が最後(死の2ヶ月前)にヴォーカルをとった曲と言われています。

QQUEENの名前の由来は??

QUEENが最近また人気が出始めているよううで嬉しい限りです。
ふっと思ったんですがQUEENの名前の由来はなんでしょうか??教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちワ!
QUEENバンド名の由来は他の方達の
言われてる通り、フレディの発案です。

ただフレディはアイデアと才能とジョーク、
茶目っ気の宝庫のような類まれなアーティスト
でしたので、「QUEEN」命名はほぼ
確信犯のように決めていたみたいです。
色々なインタビューで命名の由来を本人や
他のメンバーが答えてますが、75~76年頃の
「サウンズ」誌のインタビューでフレディーは、
「いい名前だろ?僕って愛国者なんだぜ!
そして派手な事が大好きさ!あの方はすごい
事なさっちゃうもんな!」(あの方とはエリザベス
女王の事ですな・・)
とか、別のインタビューでは、
「強くて目立つ名前だろ!人の目を引くには
最高だろ!」みたいな事も言ってた記憶も
ありますし、ちょっと不機嫌な時は
「単なる名称にすぎない、たいした事じゃない
だろ?だけど僕はビクトリア王朝風の生活がした
かったのさ、優雅で上品な物に囲まれたね」
No.1になるための心構えのつもりもあった
ようですな。
もちろん「オカマ」という隠語で使われる
「QUEEN」も気に入ってたんでしょうな、
優美と卑猥を兼ね備えたキッチュな響きが
気に入ってたようです。

参考になれば幸いです。

こんにちワ!
QUEENバンド名の由来は他の方達の
言われてる通り、フレディの発案です。

ただフレディはアイデアと才能とジョーク、
茶目っ気の宝庫のような類まれなアーティスト
でしたので、「QUEEN」命名はほぼ
確信犯のように決めていたみたいです。
色々なインタビューで命名の由来を本人や
他のメンバーが答えてますが、75~76年頃の
「サウンズ」誌のインタビューでフレディーは、
「いい名前だろ?僕って愛国者なんだぜ!
そして派手な事が大好きさ!あの方はすごい
事なさっちゃ...続きを読む

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む

Qフレディーマーキュリーの衝撃映像

かなり前にTVで見た映像なのですが、QUEEN解散後にフレディーが出したCDの映像です。そこではヒゲ面の裸の男達が今にも肛門が見えそうな格好で、おまけに女装してクネクネ踊ったり、(変な中年のハゲたオジサンが自分の肛門を「ここだ」という具合に指でつついたりしてました。これじゃあエイズにならないほうがおかしいわい。と当時思いました(笑)気になるのでこの彼の作品、CD名が判る方情報お願いします。尚僕はQUEENとフレディーのフアンです。けなしてるのではありません。

Aベストアンサー

ついでなんですけど。

あのビデオは「退廃的である」という理由で、アメリカで放送禁止でした。
フレちゃんの誕生パーティーを撮影したもので、バンドのメンバー、フレちゃんのボーイフレンド、友達などが、男性は基本的に女装で(または変なかっこうして)来ています。
フレちゃんはハーレクインタイツに大礼服(礼装の軍服)をはおっています。
らんちき騒ぎのようでいて、実はどこか冷めた哀しさというか、刹那的な感じがして、私は大好きです。

女装のビデオと言うことであれば、他にGreat pritenderがあります。ロジャーと一緒に女装してます。
フレちゃんの豪華BOXに入っているDVDでは、そのビデオのメイキングも見られます(着替えたり、胸毛を剃ったりブラをつけて盛りあがったりしてます^^;)。

なお、質問で「クイーン解散後に」となっていますが、クイーンはフレちゃんが亡くなってから自然解散しましたので、このビデオの頃はまだバンドとして存在していました。

<意味もなく「専門家」を選んでみた・・・

QロバートプラントのCDとライブの歌い方の違いについて

数ヶ月前に映画「レッドツェッペリン 狂熱のライヴ 」を買って見ました。これが自分にとって初のZEPだったのですが、かなりはまって何回も映像を見ています。そして、スタジオ収録を聞いてみたいと思い、レッドツェッペリンリマスターズというベストを借りて聞きました。聞いてビックリ!ロバートプラントの歌いかたが、ライブだということをぬきにしてもかなり違うように感じました。特に自分のマイベストのロックンロールには違和感を感じまくりました。そこで質問です。ロバートプラントはいつもライブではあのように歌うんですか?

Aベストアンサー

こんばんわ、書かせて下さい。

60~70年代のロックバンドは、どこもかしこも
スタジオ盤とライヴでは演奏形態が別物でしたね。

当時のハード・ロック系のZEP、ディープ・パープル、
ちょっと遡って、ジミ・ヘン、クリームなんて所は
インプロの応酬、アドリブだらけでした。
スタジオ盤の原型の曲をどんどんハードに壊して、
再構築していくような演奏形態です。
ですから、ステージ上はスリリングの嵐、何が飛び出すか、
予想不可の連続です、当然そんなステージですから、
出来の良し悪しも結構あって、ブート物で聴くと
パープルなんかだと、とても陳腐な演奏も時折聴かれます。

さて、プラントですが、star29さんは「狂熱のライヴ」の
彼の出来はどう思われます?良いと思います?、悪いと思います?
ただスタジオ盤と違いすぎで驚かれただけですか?

まずZEPの演奏自体もプラントの歌い方も、毎回
ステージ毎変ってます。
ひとステージひと演奏毎、全然違ってるんですよ。
それと「狂熱のライヴ」はZEP活動期に公式発表された
唯一のライヴ音源、映像なのに、その演奏の出来は
ファンの間では良くない物の部類にされてます。
演奏がおとなしめで、プラントの声の伸びも今イチだと
言われている物です。

ZEP映像で渾身の演奏を観るなら、昨年発売された
「LED ZEPPELIN DVD」と音源なら同時期に発売された
「伝説のライヴHOW THE WEST WAS WOW」か
98年発売の「BBC LIVE」をお薦めしたいですね。

特に「~DVD」は各年代のそれぞれのライヴが収められて
おり、
ラスト・ツアーになった79年ネブワースのライヴは
観てて鳥肌が立つくらいカッコイイですよ!
あの頃のロック・バンドの勢いが、いかに最強だったか!
ぜひ一度体感して下さい!

参考になれば幸いです。

こんばんわ、書かせて下さい。

60~70年代のロックバンドは、どこもかしこも
スタジオ盤とライヴでは演奏形態が別物でしたね。

当時のハード・ロック系のZEP、ディープ・パープル、
ちょっと遡って、ジミ・ヘン、クリームなんて所は
インプロの応酬、アドリブだらけでした。
スタジオ盤の原型の曲をどんどんハードに壊して、
再構築していくような演奏形態です。
ですから、ステージ上はスリリングの嵐、何が飛び出すか、
予想不可の連続です、当然そんなステージですから、
出来の良し悪し...続きを読む

QQUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。

QUEENの曲でcmに使われた曲を教えてくだい。
最近でいうと
『I WAS BORN TO LOVE YOU』
『WE WILL ROCK YOU』
『WE ARE THE CHAMPIONS』
がありますがそれぞれ何のcmだったか思い出せません。
そのほかにもあったとおもうのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1995年に出たCD「Made In Heaven]直後、
アサヒ(ビール)でQueen版「I Was Born To Love You]を使ったと思います。


古いところでは、1974年頃少年チャンピオンのラジオCMで、クイーンのファーストアルバムからシングルカットされた「Keep Yourself Alive」が使われた事があります。

Queenを使った、映画、CMの曲を集めたCDも出てます。
「Queen In Vision]2000年発売

ノエビアのCMで使われていた、「I Was Born To Love You]は正式には、1985年発表の「Mr.Bad Guy」,
フレディーのソロアルバムに収録されているものです。(Queen名義では無い)

Qクイーンのムスターファについて

前から疑問に思っていたのですが、イギリスのロックバンド「クイーン」のアルバム「JAZZ」の中の「MUSTAPHA(ムスターファ)」は何語なんでしょうか?

内容もわからないのに好きでいつも聴いているのですが、友達に「何語?」と聞かれてもわからないので知りたいと思っています。
歌詞カードには「Not in English」と書かれてあるだけです。

Aベストアンサー

こんばんは。

タイトルからも分かる様に「アラビア語(細かい地域は不明)」です。
要するにアラビア語圏。
歌詞の中にも「アッサラーム」とか聴こえます。

ついでに面白いサイトを見つけたので。
http://kk-forever.web.infoseek.co.jp/kkqfc/july00/mustapha.htm
これで是非歌って下さい。

ライブで独唱するフレディはなかなか良かったですね。


人気Q&Aランキング