『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

フレディ・マーキュリーとロバート・プラントだと歌唱力はどちらが上ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

敢えて比較してみると、音域の幅だけをみると、フレディーに軍配が上がりますが、それは歌唱力の断片にしか過ぎないので、総合的にみると、ロバートかな~と、思います。

特に、ロックにおけるヴォーカリストとしての圧倒的な存在感は、彼が先駆者だと思っています。
なぜ、ジミー・ペイジがツェッペリンを結成したのか?
それは、ヤードバーズ時代のVoであった、キース・レルフが、ペイジの意図するVoとは程遠く、自分の作る曲にマッチしないと判断したためです。
試しに、「Dazed And Confused」を、YouTubeでロバートとキースのを見比べてみると、その違いに驚くと思います。

横道に反れてしまいましたが、ロバートがロックにおけるヴォーカリストのロールモデルになっているのは、間違いないと思っています。
その後、彼を模倣したようなVoが、たくさん出てきていますねぇ~。

◎The Yardbirds -:「Dazed and Confused」

◎LED ZEPPELIN:「 Dazed And Confused」
https://www.youtube.com/watch?v=JeDdp6q-AkQ

参考なれば、幸いです!(^o^)丿
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか良い質問ですね。

QUEENもLED ZEPPELINも、大ファンというわけではありませんが、それなりに好きなバンドでした。

時代的にはQUEENの方が、やや後ですね。フレディの音域がかなり広いことは、当時から話題でしたが、ロバート・プラントとの比較は記憶にありません。

両者ともに、ハード・ロックのボーカリストとして知られてますが、しっとりとしたバラードでも素晴らしい歌唱力を持っています。

私には甲乙つけられません。どちらも素敵なボーカリストでしたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。