プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春の訪れはどんな事やなんで感じますか?



寒い冬も終わりそろそろ春が近づき温かい春が近づいてますが、皆さんはどういった事や食べ物とかで春だなあ~!って感じますか?
私が春だなあと思うのは、やはり筍の料理や山椒の酢味噌が出た時と年に一度の村祭りですね。

質問者からの補足コメント

  • 皆様本当に御回答有り難うございました。
    お陰で色々な春の訪れを知る事が出来ました。
    風や咲く花や香りに旬の食べ物や料理。
    また花粉症とお辛いでしょうけど。
    春の訪れをこれほど沢山の感じ方があるとは思いませんでした。
    皆さまのお陰です。
    御回答頂いた皆さまに感謝致します。
    有り難うございました。
    また世師留を宜しくお願いします。

      補足日時:2018/03/03 20:48

A 回答 (23件中1~10件)

タラの芽の天ぷら大好き

    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~!なるほどですね。
タラの芽ってありましたね。
ほろよい苦味が美味しいんですよね。
その年に芽は二回 取ってはいけないんですよね。
二回取ると次から芽が出ないと聞いた覚えがありますよ。
アキさん中々の食通でいらっしゃいますね。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2018/03/02 19:15

サクラ前線の北上でしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、そうですねえ桜前線!
なるほどですねえ。
ゆっくりと南から上って行きますからねえ。
なんか花見が楽しみです。
桜は本当に春の代名詞ですしね。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2018/03/02 19:17

川岸のネコヤナギがツヤツヤ光る銀色の穂を出し、フキノトウが芽を出して来ると春だなぁと思いますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ!ネコヤナギの季節ですねえ。
完璧に忘れてましたよ笑
小さな時に亡くなった婆ちゃんと手をつないでネコヤナギ見に行ったのを思い出しました。
フキノトウも春の訪れを知らせてくれますよね。
なんか皆さんのお陰で忘れてた事も思い出せて嬉しいです。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2018/03/02 19:22

ひな祭りの雛人形を見た時


♪ 灯りをつけましょう、ぼんぼりに〜〜
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雛祭り!
懐かしい歌まで有り難うございます。
雛あられや白酒の季節ですねえ。
小学生の時に替え歌にして先生から凄く叱られたのを思い出しましたよ笑

灯りをつけましょ、ろうそくに。
お花をあげましょ 菊の花
五人坊主に参列者
今日は悲しい御葬式!

って三人で大声で歌いその後は立たされてましたね。

御回答有り難うございます。

お礼日時:2018/03/02 19:27

梅や菜の花畑を見た時。


これは先日撮った写真です。
食べ物では、そら豆とか。
「春の訪れはどんな事やなんで感じますか? 」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きれいな梅の花ですねえ。
菜の花との色合いが凄くきれいで、なんか落ち着きますよ。
菜の花の匂いも確かに春を感じますからねえ。
空豆もそろそろですねえ。
うちは片田舎ですから何気に見てたんですが、梅や菜の花が春を知らせてくれますよね。
御回答有り難うございます。

お礼日時:2018/03/02 20:08

寒い中、梅の花が咲き、桜が開花する。


今日、公園の桜が満開でした。
本当か?と見入ってしまった。

筍いいな、今年は炊き込みご飯をつくろ~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう桜が咲いてるんですか?
凄いですねえ。
また炊き込み御飯美味しそうですね。
この辺で筍を買うと言うのはほとんどないんですよね笑
なんで?って思われるでしょうけど、その辺に沢山生えてきますから、ビーク時は帰宅すると入り口に筍が置いてあったり、一回に少なくても五本~六本くらいは貰うもんで買った事はないんですよ。
凄く田舎でしょう笑

御回答有り難うございます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/02 20:41

先週の土曜日から感じています。


気温、です。自転車通勤ですから、思いっきり感じます。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車通勤お疲れ様です。
自転車通勤だからこそ感じられるんですよね。
だいぶ温かくなりましたしね。
これからは通勤も楽にまた気持ち良くなりますよね。
御回答有り難うございます。また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/02 20:45

(笑)


そりゃ怒られる〜〜
でも、よく出来た替え歌です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやあ~授業中は暇ですからこんな歌考える人も居まして。
それを聞いたら次の授業中に覚えて最後は三人で歌いまして。
女子からは冷たい目で見られ、友人らには笑われて。
でも男三人で合唱すると結構楽しくて笑
良き思い出ですね。

お礼日時:2018/03/02 20:48

梅の花が咲いてたり


桜の花が咲いてたりしたとき
あと、日向ぼっこして寝れそうになるとき
春だな〜って感じます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ~!そうですねえ。
日向ぼっこで居眠りするのは確かにこの時期ではないとですねえ。
桜の花を眺めて縁側で日向ぼっこって最高ですもんね。
考えただけで幸せなきぶんになれますよ笑
御回答有り難うございます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/02 21:12

春だなぁと感じる事は、春いちばんがふいた事、梅の花が咲き、暖かくなった事ですね。

あと、厄介なのは、花粉症の症状が出るようになりました(≧∀≦) くしゃみが出たり、目や頭皮が痒くなってきましたね(*´ー`*)
食べ物では、旬な筍が出てきましたね
それと菜花ですね。でも今菜花は高いんですよね。たまたまこの前、安く売っているのを見つけ、菜花とキノコのスパゲティを作って食べました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

春一番に梅の花。
なるほどですね~って思ってたら
厄介なのもあったですね~!
自分が花粉は問題ないんですが、友人がそういえば悔やんでましたね。
大変なんでしょう、花粉症は。
毎年ですもんねえ。
菜花の和え物もありますよね。
キノコと菜花のスバゲティはまだ未経験ですね。
一度食べてみます。
美味しそうですね。
せっかくの春も花粉症でトーンダウンしちゃいそうですが。
お大事になさって下さい。
御回答有り難うございます。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!