最速怪談選手権

プラノバールという薬を緊急避妊薬として飲んだ方で妊娠した方はいらっしゃいますか?

また、避妊に成功した人で飲み終わってから(副作用なども終わってから)体にどんな影響をもたらして避妊するのですか?着床されずに生理が起きるのですか?

A 回答 (1件)

プラノバールは、黄体ホルモン剤です。

処方通りに飲むと、体内の女性ホルモンのバランスが強制的に排卵後の状態になります。
日が経って薬の効き目が薄れてくると、消退出血(薬で人工的に起こした生理)が起きて、そこから次の生理周期に入ります。
要は女性の体内で精子が生きている間に排卵しなければいいので、そうやって生理周期を狂わせることで受精を回避し、妊娠を防ぐ仕組みです。

緊急避妊専用のピルだと、排卵を遅らせたり子宮内膜の質を変化させて受精卵の着床を邪魔したりする作用もあるようですが、プラノバールは不妊治療にも使われる普通のホルモン剤なので、その作用はありません。

なお、本当に妊娠する可能性が高い時期には、緊急避妊薬を服用しても排卵を回避できないことがあります。
プラノバールの場合、排卵してしまったらあとは運次第です。
回避に失敗して妊娠してしまった人は、もちろんいます。
    • 1
この回答へのお礼

排卵してしまった後は運次第とはどういうことですか?
危険日の場合だったら運次第ということですか?