アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年程前に夫の浮気が発覚しました。とてもショックでした。彼を許したものの信頼関係が崩れ会話も無くなりました。 相談相手も居なくて、悩んでるうちに 鬱になってしまいました。 それにより18歳の娘との関係も最悪になってしまいました。 以前は、明るくて楽しかった母親でしたが、現在は、何の意欲も興味もわかず かろうじて家事だけこなしています。彼女は私が彼女を嫌いになったと思っているかもしれません。彼女は私ともっと色々話したり、出掛けたり 自分に興味を示して欲しいと思うんですが 今の私にはそれが出来ません。 娘は半年後には大学の寮に入る為に家を出ます。それまでになんとか関係を修復したいです。 私が鬱であることを打ち明けてもいいんでしょうか。 もし話す事になると 父親の浮気を伝える事になります。 娘はパパが大好きで、これによって彼女が傷付くのは 辛いです。アドバイスがありましたら よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 主人は浮気をとても反省して 人が変わったように家族の為に生きています。ただ浮気していた1年半の間 ずっと嘘をつかれていた事と家族の貯金を使っていた事が どーしても 再び彼を信じる事が出来ない理由です。
    娘に本当の事を言ったところで 私の鬱は治りません。ただ彼女が嫌いでこうゆうふうになったのではないと伝えてあげたいのです。あれから4年間 主人は私が出来ない事は全てやってくれています。とても愛を感じますし 私も彼と離婚する気はありません。時間はかかるかもしれませんが、2人で修復していけたらと思っています。

      補足日時:2018/03/03 15:33

A 回答 (8件)

何でも過去の浮気のせいにしすぎです。


娘に伝える派の方は「浮気が原因で鬱になったの。お母さんは少し変な態度をとるけど本当は
貴女の事は大好きなのよ」って意味で
伝えるんですかね?本気ですか?

まず「貴女の事を大好き」を伝える事が重大なのは
もっと小さい子供に対してじゃないでしょうか?
18才、大人と子供の境で微妙な年頃です。
浮気の事なんか話さずに、体調不良を訴えては
いかがでしょうか?
実際に貴女の年齢では、珍しくありません。
母親の体調不良を理解しない程は
幼くないでしょう?

いつか娘さんも今の貴女を理解できる日が
きます。
無理に取り繕う必要なんかないじゃないですか?
この先、父親の浮気を知る事になっても
大人になれば、浮気する方もされる方にも
問題がある事を分かる日がきますよ。

それより今は、体調を戻す努力をするべきです。
結局いまも許せてないのでしょう?
ご主人は、変わろうと努力をしていますが
貴女が全く変わろうとしないのなら
限界がきますよ。
無言で責め続けられているのだから。

いい加減にした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日 娘と話しました。 鬱になってから娘に十分に愛情を与えられていない事を謝り、それでもとても愛していると伝えました。 この状況になってしまった事は彼女に全く責任はなく、ただ私の心の問題である事とも言いました。娘は理解してくれて、話してくれて ありがとうと言ってくれました。主人の浮気については 何も言わない事にしました。これから家族で頑張って行く上で 本当の事を伝える事が正しい事とは思いませんでした。
私がどうやって 元の自分を取り戻せるか まだ分かりませんが、娘や主人との関係修復への努力も 幸せへの第一歩に繋がると思って 日々少しずつでも愛情を示していこうと思います。
素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 14:48

正直に話された方がいいと思います。


とても傷ついて鬱になってしまった。
だから明るく接することができなくてごめんって。
それと、娘さんのことが大好きということと、ご主人とどうするつもりなのか、わからないままだと不安だと思うので、修復していくつもりなら、
そのつもりのことを伝えてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/03/04 14:50

同じ女性と言う立場で打ち明けあけたほうが良いかと思います。


判断するのは、娘さん本人ですが。
大切に育ててきた、たった一人のお嬢さんだと思いますので、きっと理解してくれますよ。
私は何でも娘と話します。時には、娘が主人の浮気相手を撃退してくれます(笑)後は、主様がご自分に目を向けご自分を大切にしてください✨応援してます❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬱であろうと娘とは一生いい関係でいたいので、よく考えます。
ただ娘はよく 浮気する男は絶対に許せないと言っているので、全て話す事はベストではないかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/03 16:06

旦那に浮気されたら何の意欲もわかなくなると思いますし心から笑える事もなくなるんだろうなと思います。



娘さんが貴女との関係で不安に思っているなら話した方が良いと思います。
子供は母親を良く見ていますし母親のそういう態度を敏感に感じていると思います。
いつまでそんな状態が続くかもわからないですし、娘さんが不安に思うならうつ病になった事は話した方が良いと思います。
旦那様が浮気した事を言った方が良いのか、別の理由を考えて鬱になったというべきなのかは悩む所ですね…
でももう18歳ですしね…
話しても大丈夫だと思います。

私も16歳の娘がいますが娘の件で大変な思いをしています。
恐らくそれは娘が私の愛情を感じていない事が根本原因だと思っています。

だから母親からの愛情を感じとれないよりは真実を話した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘をとても愛していますが、行動が伴っていない自分に苛立つ毎日です。
真実を言って 彼女がもっと傷付く事になると思うと 鬱の理由は別にした方がいいかもとも 考えます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 16:02

あなたが鬱である事を娘さんに話しても何も差し支えないでしょう。

娘さんも察知していると思います。あなたの鬱とご主人の過去の浮気は、関連付けなくても良いでしょう。鬱は色々な条件でなりますので。

何々をしたい。或いはしようと思っている。しかし、それを実行すると他に何らかの悪影響が発生するのではないだろうか。もし、そうなれば困るので何もしないでおこう。これ、特徴的な鬱の人の考えです。「美化の妄想」といいます。こう言う考えを捨てれば鬱はすぐ解消するのですがねぇ。難しいですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘には鬱を打ち明けようと思います。
どちらというと完璧主義者の私が 色々な試練にぶつかり自分に失望した結果が今の状態だと思います。
主人の事を話すかどうかは、まだ悩み中ですが、鬱になるまでは墓場まで持って行こうと思ってました。娘にはいい父親なんです。

お礼日時:2018/03/03 15:51

もう大人なので話をした方が良いと思います。

父親の真実の姿を受け入れられる丁度良い時期です。結婚したい人を選ぶ年齢になったのですから偽りは必要ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/03/03 15:37

18才になるとのことですので正直に打ち明けたらどうでしょうか?これをきっかけに大人


の女性として付き合えるよ
うになれるかもしれませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

18才は、大人の様でまだまだ子供のところもあります。
いい関係をずっと続けたいので、もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 15:41

隠すのはなぜですか?死ぬまで隠し通せるんですか?



いまは良くてもまた浮気するかもしれませんよね。いま傷つけているのは娘さんで
理由もわからないなんて
娘さんがかわいそうです。

4年前の浮気で鬱って‥そんなに許せないなら離婚しては?
一緒に住んでるから鬱になるなら離婚しては?

鬱になるなら
離婚しないデメリットのほうが大きいですよね?

お気楽な主婦でいたいなら泣き言は一切やめてください。
ただのかまってちゃんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人の浮気の件を言うか言わないかは別としても 鬱については話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!