アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の弟のことなのですが、仕事で、11月くらい??に中国に行かないと行けないようなのですが、1・パスポートはどこで、とるのでしょうか?2・中国はJCBとVISAどちらがいいのでしょうか?3・中国は日本人に対して敵対意識があるようですが、やはりかなり危ない国なのでしょうか?(私はかなり心配性なのですみません)4・大阪に住んでいますが、中国まで、どのくらい飛行機で時間かかるものでしょうか?5・携帯は使えないと、中国と大阪の連絡はどのようにとる方法があるのでしょうか?いっぱい質問してすみませんが、教えて下さい。

A 回答 (4件)

中国は上海在住です。



1,2は省略します。

3、サッカーのあれで日本では「中国怖い」というイメージがついたでしょうが、あれは簡単に言うと「コップの中の台風」みたいなものです。
あの時まさに北京に出張中でしたが、タクシーの運ちゃんと普通に談笑していました。
中国には通算で6年くらい住んでるけど、反日感情をストレートに出されたことは一度もありません。
サッカー騒ぎは、個人的主観ですが、SARS騒ぎで日本の株がものすごく上がったので、国としても仮想敵国の日本の株が上がってしまうのはいけない、と意図的に煽ってる政治的意図も見え隠れしてますが、大部分の人民は政府の言うことなど信じてないんで(笑

4、中国のどこかによります。上海だと2時間で行けますが、いちばん西のウルムチは、上海経由でも4時間半はかかります。中国は広いってことをお忘れなく。

5、携帯の件ですが、上の方が言ってたauやボーダフォンのグローバルパスポートサービスもありますが、
一時的な出張程度なら、中国で携帯を買う手もあります。
中国の携帯は、原則として、簡単に日本風に言うと「プリケー」タイプで、お金をチャージするタイプです。携帯電話を売ってるところか、携帯通信会社(「中国移動通信」「中国聨通」という二つの会社があります)で、SIMカードという携帯電話につけるカードを買います。
SIMカードを携帯電話にくっつけて電源をつけたら、これで電話をかけることができます。
中国→日本の連絡方法は、"0081-市外番号の0を抜いた電話番号"をかけたらつながりますよ。
俺は中国聨通の携帯を使っていますが、理由は、「彩e」というサービスに入ると日本の携帯メールのようにアドレスが振り分けられ、日本の携帯メールにも送信でき、また受信もできます。「中国移動通信」にはこのサービスはまだありません。
さすがに日本語でメールは送れませんが、ローマ字であれば問題ありません。日本の携帯感覚で日本の友達と携帯メールでやり取りしてます。
電話については、もっと知りたかったらまた質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。メールありがとうございました。親切にいろいろと教えていただいて、大変助かりました。中国に在住されておられる方からのメールで、中国が近く感じ嬉しいです。私が想像していた中国のイメージと違うようで、少し気が楽になりました。場所が中国のどこなのかまだ聞いていませんので、わからないのですが、中国って広いんですね~携帯はもしかしたら、ボーダフォンの海外でも使える携帯にするかも??って言ってました(ちょうど携帯が潰れかけてて替え時期みたいで・・・)もし、その海外で使える携帯にしなくて、中国で携帯を買うような話になったときはまた、電話について質問させていただきますので、すみませんが、そのときはまた教えて下さい!!本当にありがとうございまいた。

お礼日時:2004/10/09 15:53

昨年より中国は2週間までの滞在はビザ不要になりました。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。メールありがとうございました。そーなんですか!!2週間も滞在しないので助かりました。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 15:01

1.パスポートはお住まいの都道府県の「旅券事務所」に申請します。

戸籍謄本など、必要書類がいろいろありますので、事前にサイトで調べてから行ったほうがいいです。他人でも申請はできますが、受け取りは本人が行かないとダメです。
2.仕事で中国へ行くということになると、ビザが必要になります。パスポートと申請書を添えて中国大使館に申請します。この手続きは、旅行代理店でも代行してくれます。
3.カードはどちらでも大丈夫ですが、JCBカードは「JCBプラザ」という会員サービスデスクがあり、いろいろなサービスを行っています。
4.飛行時間は、行き先にもよりますが、近いところで2時間半、遠くても6時間くらいでしょう。
5.海外で使える携帯もあります。各電話会社や、カード会社のサイトで調べるといいですよ。携帯でなくても、普通の電話で国際電話をかけることもできます。ホテルや会社であれば、faxでやりとりもできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。早速メールありがとうございました。丁寧に説明してくださってありがとうございました。なかなかパスポートとるだけでも大変そうですね~海外に行ったことないので、大変参考になりました。質問多くてすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 15:27

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記は海外へ行く際に必須アイテムに近いくらい役立つガイドブックです。購入するのも良いですし,図書館などでも貸し出しています。

「地球の歩き方」
http://www.arukikata.co.jp/

1.下記HPに詳しく出ているのでご覧ください。

「パスポートA to Z」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

「パスポートの取得手続き」
http://www.pref.ehime.jp/030kenminkankyou/020kok …

2.ま~強いて言うならVISAですね。ちなみにカードに関しては海外旅行だけでなく通常利用する上で人気が高いのが下記【シティバンク・クリアカード】ですね。審査時間最短10分で即日発行可能,海外旅行傷害保険,国内旅行傷害保険,ショッピング保険の全てがついてきます。ただ年会費無料とはあるものの【カードご請求額のない月のみカード管理費105円(税別/月額)が必須】という制限もあり,20歳以上,年収200万円以上の方または18歳以上の学生の方,という入会資格もあります。

「シティバンク・クリアカード」
http://www.e-cashing.net/creditcard/detail/1/

クレジットカードの比較は下記HPで色々解かりますね。

「eキャッシングネット」
http://www.e-cashing.net/

「クレジットカード比較」
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/card/

「クレジットカード比較・検索.com」
http://creditcard.it-japan.net/

「クレジットカードを【比較】」
http://www.mymoney.jp/?area=8

「永年無料 クレジットカードの杜」
http://muryoucard.fc2web.com/

3.先のサッカーアジアカップでそういった感情を抱いていらっしゃると思いますが,あれはあくまでサッカースタジアムの中とその近辺だけで決勝の日に【報道ステーション】が首都北京の報道をしていましたが,中国人の方はすごい冷静でした。ま~場所によっては貧民街などは危険性は高まりますが,それは中国に限らずどの国でもそうです。一般的な警戒心さえあれば普通でしょう。

4.日本から中国までは一般的に3.5時間のフライトでつきますね。

5.miwarinrinさんの弟さんがどちらの携帯電話と契約しているか不明ですが下記のようなサービスがあります。

「au モーバイルエクスプレス」
http://www.au.kddi.com/kaigai/mobile_express/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。早速メールありがとうございました。いろいろとHPも教えていただいて、本当に嬉しいです。私も海外行ったことないので、参考にさせていただきます!!あのサッカーの時の報道を見ていたら、すごく怖い国に思えていたのですが、私が思ってるほど、中国の危険性が低そうなので、少し安心しました。本当にたくさんの質問に答えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!