アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
時々あることなんですが,彼にアレ買ってきて,コレ買ってきてと言われる事があるんです。(アレ,コレは安いモノですが2,3千円程度のモノ)別に買いに行くのに嫌な気はしないので良いのですが,買ってきた分の請求書,レシートを渡すのはヘンでしょうか?
彼と付き合って5年になる仲です。お互い社会人です。3千円ぐらい安いもの!私が払ってあげてもいい!と思うのが普通でしょうか??ちなみにデート時の食費等は割り勘だったり彼持ちだったりです。
何かご意見ありましたら宜しくお願いします(- -)

A 回答 (8件)

払ってあげるにしても○○円したよ!!

って感じでレシートだけ見せてみてはどうでしょう!!
その時点で彼がお金を払おうとしたら今日は私が出しておくって感じではいいのではないでしょうか?

デートのとき食事代がワリカンだったり彼が出してもらったりってことなのでいつでも頼まれたものの代金を出してあげることはないのでは?

ただelmonさんが払ってあげてもいいって思ってるなら
考え方はひとそれぞれだし払ってあげたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が納得いく金額(?)なので今のところ払ってあげようと思います。ありがとうございました。

きっとそれは人それぞれでしょうね。

私は、買い物頼まれたら、彼氏であろうが
誰であろうが、購入時のレシートを渡して
精算しますよ(デートとかのおごりとは別です)。

そのときの端数(5円とか10円とか)は、「いらない」とか「いいよ」とか言ってますけど。

いろんな形のお付き合いがあっていいと思います。

ただ、お金のこと(が原因)であとでもめるなんて心配があるようであれば、その都度きちんと精算すべきだと思いますが、お互いがそれでいいと思っているんであれば、elmonさんがやっているようなやり方は全然普通だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この件がモヤモヤしてて別れる原因になってもイヤなので頑張って言ってみます!頑張る事ではないと思いますが私には少し勇気がいるので(^^;)
ありがとうございました!

こんにちは。

なんか、自分(彼氏)も同じことがあるので、つい書いてしまいました。 僕の場合は買い物頼んだら、自分からお金を払いますよ。 まー、それでもelmon さんがそれで良いなら、おごってあげても良いのでは? 嫌なら請求書とかは、やり過ぎですけど普通に「~~円だったよ」で良いんじゃないですか? 5年もお付き合いされているようですし、サクっと言ってしまえば良いと思いますよ。
でも、デート費用が彼氏がおごるってこともあるようなので、その分を程よく返すって考えてもいいのではないでしょうか??  
5年もお付き合いしてるから、デートも全て割り勘にすれば、逆に買っていってあげる時に、「おごってもらってるしな」っていうのが、なくなって請求しやいと思いますよ。
多分、質問者さんは、デートで時々だしてもらってるからっていうのがあって言いにくいんだと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。請求書は間違いです(- -;)レシートのみになります。
そうです。デート費用払ってくれる事があるので,頼まれたモノぐらいだったら払っとこうかなという気になり・・・迷った時はサクッっと言ってみます(^ ^;)
ありがとうございました!

彼がそれを不満や不思議に思ってないのなら問題ないと思いますが・・・

ただ第三者からみて「請求書」はやりすぎでは??(笑)って思いますね。普通にレシートもってきて「3000円だったよ~」でOKだと思います。

ちなみにだからといって「おごってあげる」のは普通じゃないですよ(笑)まあ100円くらいならおごってもいいかなーって思いますが(100円かよ!)、私は数百円でもちゃんと請求しまっす♪レシートなんかは見せないことがおおいですけどね☆彼氏なのでそのへんはアバウトです。

ちなみに友達であればちゃんとレシートは渡します。
    • 0
この回答へのお礼

下記にもありますように「請求書」は間違いです。渡すのはレシートです。大変失礼致しました(- -;)
気軽に「○○円だったよ~」って言ってみようと思います。
回答有難うございました!

請求書だとよけいに渡しづらくないですか(^_^;)

品物を手渡す時に「△△円だったよ」って一緒にレシートも渡してしまえばいいのでは?
なるべくその場で代金を貰うようにすれば、後々も気まずくならずに済むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。質問が間違ってます。請求書は渡してません(^^;)レシートのみです。
大変失礼致しました。アドバイス有難うございました。

それが二人の間の暗黙のルールだったらいいと

思いますよ。

私も人に買い物を頼まれたときにはそうします。

ちなみにたばこ代くらいなら、自分が払っても
いいと思うけど(自分がたばこ吸わないので
無駄だとは思うけど)、それくらいの金額なら
払ってもらいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~暗黙のルールってかんじかもしれません。これで金額も上がり回数も多くなっては困りますが・・・
有難うございました!

ふつうです。

私もそうしますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

少しホッっとしました。有難うございました(^^)

彼氏さんが「アレ買ってきて,コレ買って」と頼んできたときにお金は渡されないんですか?

最初に質問者さまが自腹で払って、後で彼氏さんが払う…という形なんでしょうか?

特にお互い不満がなければ問題ないと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ええ・・・最初に私が払います。後でもらう時はもらうのですが・・・
回答ありがとうございました。