アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディフェリンゲルとアクアチムを使っていて5~6日たち、肌がヒリヒリ皮がむけてきました…。
対処法や予防法とかありますか??
我慢するしかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

この処方からすると、ニキビにお悩みなのですね。

ディフェリンゲルは、ニキビを出来にくくするお薬で、アクアチムは出来てしまったニキビを治す抗生物質のお薬です。
処方されたときに、薬剤師から説明があったかと思いますが、ディフェリンは初めて使用する際は、赤みや乾燥、粉ふきのような副作用が出るとされています。
それをしばらく我慢すると(2週間から1カ月ぐらいですかね…)次第に肌が慣れてきて、赤みなどは出なくなっていきます。
ただ、肌の乾燥はなくなりませんので、お薬を塗る前に、化粧水、乳液やクリームなどで、念入りに保湿をして下さい。

主さまのように、粉をふくだけじゃなくて、皮膚がずる剥けるのは少々ひどいかと思います。辛いですよね…
一度、医師に相談の上、使用頻度を2日に1回などにされてみてはいかがでしょうか?
恐らく医師もそれでいいとおっしゃるかと…

お大事になさってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます