初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私はひじきとか鉄分普通にとってると思いますが、貧血っぽくなり目眩とかに今日なりました。

何でですか?もっと鉄分とれってことですか?

A 回答 (6件)

一般的にまとめて「貧血」と言われる症状には、実は貧血と脳貧血があります。

(脳貧血は貧血とは別のもので、貧血はヘモグロビンの不足、脳貧血は低血圧です。)
また質問者様の症状が貧血であったとしても、貧血の理由は様々です。
多いのは鉄欠乏性貧血ですが、それ以外の理由もいろいろありますからね。

なので質問者様の貧血っぽい症状の理由は検査してみないと分からないです。
女性はどうしても貧血になりやすいですし、よく聞く病気として軽く考えがちですが、原因によってはきちんと治療したほうがいい場合もあります。
近くのかかりつけ医でいいですから、相談して、検査してもらいましょう。

ちなみに、ほうれん草が鉄分摂取にいいのは有名ですが、緑茶やコーヒー、紅茶などのタンニンが鉄分の吸収を阻害するのはご存知でしょうか?
食後にこれらの飲み物を飲むと、折角摂った鉄分もあまり吸収できません。
また、鉄分を含んでいると言われるチョコレートも、吸収を阻害する成分も含んでいるので効果なしです。
質問者様が鉄欠乏性貧血だったら、こういった知識も病院で教えてもらって下さいね。
    • 0

ひじきに

鉄分ありません
    • 0
この回答へのお礼

すみません
私の知識不足です

貧血からくる目眩には色々な原因が考えられます。

食後低血糖や脱水症状とか何かの疾患が原因とか……。
お食事をきちんと採られてるのにその症状は気になるかと思いますので、内科に受診されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

んー、鉄分以外に問題があるのでは?ホルモンとか

医師に相談してください。
    • 0

血糖値が低いのかもね。

私がそうです。
    • 0

受診してみると良いですね。

貧血の可能性は高いかも?
でも、それ以外のことでも目眩は起こるから。
深く考えず血液検査を受けてみたら?
起立性のめまいとか、原因がなくても起こることもあるし。
    • 0