dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

革製品の手入れは初めてでよくわからないのですが、
今牛革のセカンドバックを使っています。
画像にあるようにこのクリームはいいのでしょうか?
また、そのクリームを塗って手入れするにあたって布等で拭くと思うのですが、この布には使用期限があるみたいなのですが、布に使用期限などあるのですか?
使用期限が切れたもので拭いてしまうと駄目なのでしょうか?

「革製品の手入れは初めてでよくわからないの」の質問画像

A 回答 (1件)

コロニル製品なら安心して使用出来ます。

このクリームは乳液に近いクリームです。ジュレに近いヨーグルト状と言えば良いかな。
浸透性が非常に良いから皮革の柔軟性保持に良いです。
私の場合は高い革靴の手入れに使用しています。年2回このクリームでメンテしながら、20年選手の物もありますが現役ですよ。
色付きもありますが、バッグの色あいや風合いを保つならニュートラル(カラーレス)が良いでしょうね。
香料が殆ど入っていない天然成分から抽出したラノリン等の油脂成分だから当たり前なのだけど、匂いの感じ方は個人差があります。
布で塗り込むより、指先にクリーム取って指で塗り広げる方が良いです。指が脱脂されたり荒れたりすることもないです。
クリームが浸透して乾いたら布で磨けばOKです
布には使用期限はありません。使用期限があるのはクリームの方。
先に記載されているのが製造年月日、後に記載されているのが使用期限年月日です。

同等の製品にフランスのSAPHIRE(サフィール)クリーム クレムやスペシャルナッパデリケートクリームがあります。
    • 0