アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使ってなかったdunhillのセカンドバックの金具がくすんでしまったので
液体コンパウンドで磨きましたが
写真のように銀色に光ってる部分は磨けていますが
細かい部分には磨き残しもあり黒っぽくなってます。
なので「磨く」というよりも
塗って拭き取ると”くすみ”が取れるような
液体系の汚れ落としを探してますが
何かありますか?
サビ取り剤ではくすみに効果はありませんか?

「バッグの金具の”くすみ”を擦らずに落とせ」の質問画像

A 回答 (7件)

レモン汁をつけるのですが


これだけでつけ置きできないので
たっぷりつけてこまめにこするからです。
オスでも一緒ですがレモン汁の方がきれいになるかもしれません。

10円玉などもこの方法でかなりきれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

今回の磨き残しに対して
お酢で試したところあまり効果が無かったので
レモンでも試してみますね。

お礼日時:2019/04/13 10:39

クスミは酸化被膜なんで、擦らずに落とそうと言う処が少し問題です、



被膜を分解出来る薬剤も有りますが、工業薬品なんで扱いの単位は20Lです、
取り扱いの問屋からの購入です、

素人には手出し出来ませんね、

上手く出来るかは結果次第ですが、
食用酢を根気良く塗り付けるですかね?、

取れれば後は濡れタオルで拭き取れば良いだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

食用酢…、一度試してみます。

お礼日時:2019/04/10 09:58

私なら真鍮ブラシで(何も付けずに)磨くかなぁ。


ちょっと大きめの歯ブラシ程度のものが100円ショップに売ってると思います。
金色の「真鍮」ブラシですのでお間違いないように。
ステンレスのワイヤーブラシだと傷だらけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

真鍮ブラシですか…。
ちょっとお店へ見に行って考えてみます。

お礼日時:2019/04/10 09:43

お望みの回答じゃないですが



研磨剤でも「布に付けてゴシゴシ」だと細かい窪みには届きません
ブラシを使うとそういうところにも届きます
歯ブラシがお手ごろです使い古しもOK
[毛先が極細な歯ブラシ]というバリエーションもあるし

バラして該当部分だけ取り外せればいいですがそれは無理ですよね

ブラシの毛によって液が周囲に飛び散ったり
布部分にシミを作ったりするので

下準備としてラップで覆ったり
液はごく少量にしてバス磨きのように小さな往復運動にすると
飛び散りにくいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

質問には書きませんでしたが
#9300番のコンパウンドで最初に歯ブラシで磨いて
後で布でも磨きました。
一応マスキングテープで周りをカバーして
飛散を防ぎました。
ピカールは#3000番ぐらいなので
研磨力は高いですがキズの後処理が面倒に思い
使いませんでした。

お礼日時:2019/04/10 09:53

綿棒に液体コンパウンドをつけて、ゴシゴシですね



ファスナーを液に漬け込むことができるのなら、そんな薬品はありますが、周りがグニャグニャになるし(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>ファスナーを液に漬け込むことができるのなら、

その薬品は何でしょうか?
例えば筆でファスナーの金具に直接塗ってしばらく置いて
その後、歯ブラシに水を付けて拭き取るとか…。

お礼日時:2019/04/09 14:12

メラミンスポンジはご存知ですか?


白いスポンジです。
それで一度試しにこすってみてもらえます?
すこし水をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

写真のようにファスナーの金具部分は造りが細かく
メラミンスポンジを小さく切っても
細部まで磨ききれない…、というよりも
物理的に磨くのが困難のように思います。
なので「塗るだけ」でキレイになるような
汚れ落としを探しております。

お礼日時:2019/04/09 14:07

ピカールと言う金属液体クリーナーが有りますよ


めちゃくちゃ綺麗になります
ホームセンターで購入可能です。
「バッグの金具の”くすみ”を擦らずに落とせ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

私もピカール持ってます。
確かに磨けばきれいにはなりますね。
ただ今回、ファスナーの部分が細かく
細部まで磨ききれなかったので
「塗るだけ」でキレイになるような
汚れ落としを探しております。

お礼日時:2019/04/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!