最速怪談選手権

メイクについての質問です。敏感肌です

私は色々なメイクの仕方をやったのですが、
メイク直後は綺麗なのに、1時間もすると崩れてきて顔はテカテカ

一日たって、メイク落とすと、必ずニキビがひとつ増えてたりする

それなりに有名なファンデ、敏感肌用BB使っててもニキビ増えたりする。

薄い化粧なら良いかもと思い、
コントロールカラー化粧下地➡お粉にしたけど、これもダメっぽいです。
クレンジングは肌に優しめのミルクタイプです

私みたいなのはどうしたらいいのでしょうか…?
(ちなみにアトピーではありません)
メイクをしないべきなのでしょうか…?

A 回答 (4件)

メイクはまず置いといて、スキンケアはどうされてますか?


肌の保湿は重要ですよ。
保湿ができていないから、皮脂が出やすいのかもしれません。
私もテカテカする方ですが、
保湿するようになってからマシになってきました。
鼻の頭だけはテカリますが…今下地を選んでいる途中なので、下地次第ではどうなるかわかりません。

私の場合、朝、夜にオーガニックソープで洗顔、フラコラのプラセンタエンリッチ、メディプラスゲル+ワセリンで蓋
…をしています。
商品名を書いてますが特に意味はありません。美容液、オールインワン化粧水、白色ワセリン
因みにワセリンは米粒大の量を両手によく伸ばし、
その手で包み込むのを繰り返す感じでつけます。ワセリンはクリーム替わりです。

メイクする時はスキンケアをした後、10分くらいおいて、それでも湿り気が残っているようなら
ティッシュを顔に乗せて上から押さえてオフしてからメイクを始めると良いと思います。

スキンケアをちゃんとやっているのだったら済みません。
    • good
    • 1

お化粧品が合わないのです。


どういうものに敏感ですか?

有名な?といっても、有名無名関係ないですから。
リキッドやBBは意外と負担がかかります。

パウダーファンデの方がいいかもしれません。

クレンジングのミルクもよくないかも・・・
乳化剤と言ってこの成分合わない人いるんです。
私もダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ、顔全体に塗る塗り込む系がダメかもしれません(;==)

ウユクリーム,敏感肌用コントロールカラー化粧下地
CCクリーム,BBクリーム
リキッドファンデ試しましたが、必ずニキビ出来ますね…

唯一荒れないのが色がついてない化粧下地ぐらいです…
パウダーファンデはまだ試したことはないです!

お礼日時:2018/03/06 21:45

メイクしてもいいと思います


そのあとのスキンケアが大切です
敏感肌ということですがクレンジングというのはオイルの方がいいですよ
オイルだからといってあわないことはないと思います
オイルの方が浸透がいいので毛穴の汚れもきちんととってくれるのでニキビがふえることはないと思います
    • good
    • 1

スキンケアを変えてみてはいかがですか?


もしくはトーニングローションなどを追加で使用するのも良いかと思います。
毛穴の引き締め効果が期待できますし、余計な水分油分が肌表面に出ることを抑えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!