今度同級生の子が結婚するということで、同級生一同(25名くらい)で祝賀会をしようとしています。私は幹事なんですが、その子を感動させようということになり、いろいろと案を考えています。今は会場をどうする?という問題があります。
こういうのは初めてなのでもし「さわやか」な雰囲気をかもしだしてる良い会場があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同級生、ということは、もしかして学生様、ですか?


いづれにしても、同級生がこれだけ集まることが出来るということは、
お若い方という仮定にさせていただきたく。
また、「同級生の子が」ということで、全員女性か、女性多数という仮定にさせて頂きたく思います。

「さわやかな」っていうのは、いわゆる結婚式結婚式したごてごてした感じやあまーいかんじではなくて、という理解でよろしいですか?

ということで、さわやかな感じのしない街をまず外して、
港区、渋谷区あたりに絞り込んで考えてみました。

で、もし昼間でも光が差し込んで明るい所。
で、予算的にも比較的リーズナブルなメニューを用意していると思われる所。

例えばですが、、
■青山ラピュタガーデン(青山)
ビルの最上階にあり、オープンエア可能、また、開放部にプールがあったりします。

■THE TOKYO RESTAURANT(南麻布)
昔銀行だった古い建物を改装したらしいです。ということで、非常におしゃれなところです。

■bamboo(表参道)
挙げたなかでもかなりの定番です。レストランウェディング、二次会の最右翼。個人的には料理がとてもおいしかったです。

■レストラン ラ・クール(表参道)
表参道の駅からすぐだったので。

といったところでしょうか。
上に挙げた所は、いづれも二次会の定番とされているところですので、もし週末で予定されているのであればもしかしたらこれからの予約は難しいかも知れませんので、もしうまっていたらすみません!!

ISIZE Wedding等で検索してみるのも良いかとおもいます。

楽しいパーティーになることをお祈りしております!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/08/22 18:49

これは、タウンページですが、検索できますよ!


前の方がISIZEをご紹介なさっていたので、遠慮しました。
コピーして貼り付けてください


http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCHSVRet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
渋谷にある301号室で行いました。
参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 18:51

すみません、回答ではないのですが、、、


首都圏、とか、何県、とか、開催する地域をある程度特定していただけるとより詳細な回答ができると思います。

※ユーザ情報って、もしかしたらどこかで参照できるんでしたっけ?もしそうであればすみません!

この回答への補足

ごめんなさい、すっかり忘れてました。。。
場所は東京周辺です。
また予定している日は8月中旬です。
予算は7~8千円くらいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/13 00:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検 準会場で受けた場合の解答

娘が今回英検3級の試験を受けました。
3級からは、面接があるらしいので、合否の予測をを早めに立てて、合格ラインに近いところにいるようなら、早めに2次試験の練習をしたいのですが、準会場で試験を受けた場合は、本会場で、受ける場合とは、試験内容が違うと聞きました。
英検のサイトには、本会場の試験の答えは出ると思うのですが、準会場の試験の答えは、出るのでしょうか?
英検のサイトに出ない場合は、解答が、わかるサイトはありますか?

Aベストアンサー

>準会場で試験を受けた場合は、本会場で、受ける場合とは、試験内容が違うと聞きました。

英検はTOEICと異なり、試験問題を受験者が持ち帰ります。
このため、準会場で金・土曜日に実施して、次に日曜日の本会場試験でも同じ問題を使用すると、カンニングの恐れがあるので問題を変えているのだろうと思います。

英検サイトを見てみましたら、団体受験者も解答速報を閲覧できると書いてあるので、ご覧になってみては?
今回は10月22日13時以降に出るそうです。
http://www.eiken.or.jp/flow/group.html
http://www.eiken.or.jp/faq/association.html#q24

あ、「問題の掲載」が日曜日分だけなんですね。
ということは金曜や土曜の実施とは内容が違うんですね。
この書き方からすると、「解答速報」は準会場分も本会場分も両方出るのだと思います。

Q挙式会場と披露宴会場が離れています

入籍後1年を経て、3月に東京で結婚式を挙げます。

彼の出身が関東、私の出身が中部地方、現在住んでいるのが静岡と言う理由で、間をとって、東京で式を挙げることになりました。

先に教会の予約をしたため、教会からの紹介で、そこから徒歩で10分ほど離れた披露宴会場を利用することになりました。

招待客は40名程ですが、今になって、みなさん、遠方から来てくださるのに、色々な場所を行き来させるのが申し訳ないと思いはじめました。

挙式終了後、タクシーを手配して、乗りあわせで披露宴会場へ移動していただこうと思っているのですが、他にもっとスムーズに事を運べるような方法はないでしょうか?

それとも、これがベストな方法でしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

招待状は発送済みなので、挙式会場の変更は無理かと思われます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
静岡から東京での結婚式の打ち合わせは大変ですよね。
身体をこわさないよう、十分気を付けてくださいね。

さて、私たちの場合、場所はそれ程はなれていなかっ
たのですが、天気予報で確実に雨だと分かっていたの
で(泣)自分たちでマイクロバスを借りてしまいまし
た。当日は、本当に凄い雨だったので(泣泣)、これ
が役に立ちました。

会場が遠いことがわかっているのであれば、何かしら
用意する方が親切だと思います。
式場の担当の方と、よく相談してみてくださいね。
(駐車場の問題もあるので)

Q英検の準会場の指定を受けるには?

学習塾で英検の準会場として英検を受験させたいと考えておりますが、どのような手続き、承認等が必要になるのでしょうか?

現在、学習塾で英検の準会場として受験を受け付けてらっしゃる塾関係者の方、英検に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

準会場の認定は申請すれば簡単に許可してくれるでしょう。しかし準会場として成立するには20名以上の受験者が必要ですので実際実施するのは難しいのではないでしょうか?

【参考URLより】
○準会場受験の申込資格
・団体(私塾など)で、日本英語検定協会に「準会場申込資格」の登録を申請し、承認を受けた団体。

○申込条件
2級・準2級・3級・4級・5級の志願者の総人数が20名以上であること。

参考URL:http://www.licenseworld.co.jp/shikaku_gaiyou/s29.html

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Q英検受験会場(23区2級)についておしえてください。小学生の子供が英検

英検受験会場(23区2級)についておしえてください。小学生の子供が英検受験を予定しています。友達と一緒に受験させたいのですが、書店で一緒に申し込んだ場合、同じ会場になれますか?インターネットで続けて申し込んだ場合は如何でしょうか?他に一緒の会場になれる方法はありますか?(帰国子女の為、初回ですが2級を予定しています。)

Aベストアンサー

小学生の娘が前回2010年2回で英検2級を受験しました。

申し込み開始日に申し込みをしましたが、申し込み地域の会場が満員のため、別地域を指定されました。
有楽町線・護国寺駅近くの『日本大学豊山中学・高等学校』でした。

教室に入ると2級にかかわらず小学生ばかり。ふと思って、他の教室を見てまわりましたが、学生さんか大人ばかりでした。あきらかに小学生だけ集められたように感じました。

大人と同じ教室で受験すると、迷惑をかけてしまうなど、苦情がでる事もあるのでしょう。
娘の話では、試験中にイスごとひっくり返った子がいたそうです...

なので、お近くでお友達と申し込まれたら、きっと同じ会場になるのではないかと思われますが...
申し込みの人数によっては、割り振られる可能性があり、こればかりははっきりとは言い切れませんね...

頑張って下さいね。
うちの娘も無事に合格できました(^o^)

Q迷っています。ホテルで行う披露宴、窓のある会場とない会場

先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。
そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。
ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。

迷っているのは以下の二つです。
ちなみに料金はどちらも同じです。
招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。

候補1
・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。
・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。
・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それだとさみしいので追加料金が発生。そうすると候補2よりその分金額は高くなります。
・会場のはほかの部屋と隣接していないので、プライベート感がある。
・全体的にさわやかでかわいらしいコーディネートが多い

候補2
・天井が高く、豪華なシャンデリア。ザ・宴会場のイメージ
・壁のデザインが和な感じ
・窓がない分、特別に装花が豪華で候補1の倍の金額のものがプランになっている。
・候補1より古い。壁や全体的な雰囲気が昭和。
・大きな会場を分割するため、横で披露宴をしている可能性大。(時間はずれます)
・窓がない分、シックで大人っぽいコーディネートが多い

コーディネートはどちらの会場にしても自分たちの好きなようにできます。
私はシックな感じで行こうと思っているので、候補1でもそのように考えています。
みなさんならどちらにされますか?
理由と合わせて教えてください。

先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。
そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。
ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。

迷っているのは以下の二つです。
ちなみに料金はどちらも同じです。
招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。

候補1
・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。
・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。
・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それ...続きを読む

Aベストアンサー

演出によりますよね。
キャンドルやルミカ、花火やるんだったら、
断然候補2のほうが装花も豪華な分いいかなぁ。
天気が悪い時はもちろんだけど、
どうせ景色見えないのなら窓があってもねぇ。
自然光は良くも悪くも色々影響あるので。

会場の雰囲気がきっと候補1のほうが気に入っているのかな
と思うのですが・・・(だって候補1だもん)
窓の位置は?
高砂席の後ろ窓だと場所によっては、逆光になって眩しいことも。
写真もキレイにとり辛いし、見づらいよね。
一時の演出として後光がさすていどなら、
むしろキレイですが・・・ずっとはねぇ。
逆に反対側ならむしろ自然スポットライトでいいよね。
両サイドだと、演出に影響なければ明るくていい。
片側サイドだと会場サイズにもよるけど、
会場内の明るさに差が結構出たりもする。
こっちのいいとこは他の披露宴に影響されないことだよね。
バンドとか太鼓の演奏をお隣でやられちゃうと、
しんみりムードの時とかはかなり微妙だもん。

何を優先するかかなぁ。
パッと明るい雰囲気が欲しいなら、候補1。
演出が映えたほうがいいなら、候補2。
装花がいい方(高級感+雰囲気よね)なら、候補1≦候補2かなぁ。

隣で別の披露宴が現時点で入ってるかどうか聞くのもアリでは?
分割タイプは、激しい音は漏れ聞こえるので・・・
これがそんなに気にならないのであれば、
私個人としては、断然候補2を選びますね。
天井高くて装花がいいほうが、高級感でるしね。

演出によりますよね。
キャンドルやルミカ、花火やるんだったら、
断然候補2のほうが装花も豪華な分いいかなぁ。
天気が悪い時はもちろんだけど、
どうせ景色見えないのなら窓があってもねぇ。
自然光は良くも悪くも色々影響あるので。

会場の雰囲気がきっと候補1のほうが気に入っているのかな
と思うのですが・・・(だって候補1だもん)
窓の位置は?
高砂席の後ろ窓だと場所によっては、逆光になって眩しいことも。
写真もキレイにとり辛いし、見づらいよね。
一時の演出として後光がさすてい...続きを読む

Q英検2次試験の試験会場

英検2次試験の面接って会場が個人個人で決まってますよね。
ちなみに僕は2級を受験するのですが、手違いで会場がかなり遠くになってしまっているのです。
行けない程遠いわけではないのですが、すぐ隣の市にも試験会場があります。
当日、何の手続きもなしに受験会場を近いほうの会場に変えることは可能なのでしょうか?
変えることは可能で、何か手続きがいるのでしょうか?
それとも、試験会場を変えることは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

会場は本当に手違いで遠い所になってしまったのですか?

英検は受験者が相当に多い為全員希望通りの会場にいけるとは限りません。
もしかしたらemuyuさんの希望会場が満員で希望者があふれてしまったのかもしれませんよ。ていうかその可能性のほうが高いと思うのですが。
受験者があふれてしまったような会場に当日行ってもシステム的にも物理的にも受験できず門前払いされてしまいますので、ちゃんと問い合わせるのがベターだと思います。

受験会場選択の説明のところにも書いてあった気もしますけど、「変更は原則的にナシ」とかって曖昧で適当な表現だからわかりにくくて困りますね。

Q3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいまし

3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいました。その中でも気に入った会場へ仮予約をいれ、今度正式に契約をしに行きます。
ただ、他の2箇所にはまだ連絡していません。というか連絡をしたほうがいいのでしょうか。
割と感じの良いスタッフだったので、メールか電話で「他の式場にしました」と一言伝えた方がいいのかなぁ・・・と悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
連絡する場合にはどのように伝えると良いでしょうか?
意見ください。

Aベストアンサー

他の2箇所の会場へも仮予約を入れているということでしょうか?

もし仮予約されているのであればキャンセルの連絡はされたほうがいいと思います☆

もしかしたら、ご質問者様が仮予約していた日を希望している方がいるかもしれないし、
だったら「仮予約の期限がくるまで待ってよう」より、すぐキャンセルしたほうが
見ず知らずの人のためになるかな~と思いまして。

私自身が仮予約のキャンセルの連絡したときは、特につっこんでは聞かれませんでしたよ☆
「色々と検討して、今回はキャンセルさせていただきます」とだけ伝えて
先方も「わかりました~」で終わった気がします。

きっと、たくさんの方が仮予約いれて、そしてキャンセルして、だと思いますので
会場側も慣れてると思いますよ(●´ω`●)

もし、見積もりをもらっただけで仮予約は入れていないということでしたら
特に連絡はされなくても大丈夫だと思います!!

素敵な結婚式になりますように…☆☆

Q英検会場の運営

英検の試験を、当日、実際に運営するスタッフには、会場
となった学校の教員・職員も多数加わるのでしょうか?
できれば、すぐにわかるとありがたいのですが・・。

Aベストアンサー

うちでやるときには英検側からの運営委員さんが責任者として一人来られます。運営に関わることは全部してもらえますが、各試験室の試験監督、受付、会場の案内などは学生のアルバイトがやります。日当はもちろん英検が出します。あとは試験問題の管理などで開催校の教員が担当者になります。一回の開催で15~20人くらいバイトを雇います。

Q結婚祝賀会の内容

4月上旬に札幌で会費制の結婚祝賀会を行います。
時間は2時間で、お色直しは1回のみ(和装→洋装)なのですが、お色直しのタイミングをどうすればいいのか悩んでいます。
大まかな流れとしては・・・

入場(和装)→来賓スピーチ→乾杯→祝宴→ケーキ入刀→友人代表スピーチ→余興→キャンドルサービス→花束贈呈→新郎挨拶→退場

です。タイミングの候補としては、
 ・乾杯の後退場→ケーキ入刀で入場
 ・余興の時退場→キャンドルサービスで入場
の2パターンあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。
洋装を長く着ていたいのもあるので、乾杯で退場→ケーキ入刀で入場を考えたのですが、ケーキ入刀で入場してから、ずっと会場にいるのって不自然な気もするし、高砂からキャンドルサービス(フォトサービスに変更する可能性あり)をやり始めるのもどうかな・・・と悩み始めてしまいました。
余興の時退場になると、せっかくやってくれているのに、居なくなるのも・・・と思うし。

同じようなお式をされた方、参加した事がある方、アドバイスお願いします。もう式まで時間がないのに、今更悩み始めてしまって困っています。

4月上旬に札幌で会費制の結婚祝賀会を行います。
時間は2時間で、お色直しは1回のみ(和装→洋装)なのですが、お色直しのタイミングをどうすればいいのか悩んでいます。
大まかな流れとしては・・・

入場(和装)→来賓スピーチ→乾杯→祝宴→ケーキ入刀→友人代表スピーチ→余興→キャンドルサービス→花束贈呈→新郎挨拶→退場

です。タイミングの候補としては、
 ・乾杯の後退場→ケーキ入刀で入場
 ・余興の時退場→キャンドルサービスで入場
の2パターンあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。
洋...続きを読む

Aベストアンサー

NO2のものです。
追加してよろしいですか?
和装でケーキ入刀をお考えなら、是非後姿も写真に収めていただくようにお願いしてみてください。 カメラマンがお友達でも、ご親族でも皆様、前からのお写真ばかり撮られるので、斜め前からとか斜め後ろから、そして後姿もあるとアルバム素敵に出来ると思いますよ。

今からで遅い事なんてありません!
大丈夫。 変更は前日だって平気ですよ。 当日変わられる方もいますがそれはちょっとキツイかな。。。
色々悩んで最高の一日にしてくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報