電子書籍の厳選無料作品が豊富!

献立表が手書き(風)のものをよく見るのですが、手書きまたは手書きふうのメニューだと頼みたくなりますか?
ちょっと違う印象がありますか?

「飲食店のメニューが手書きだったら、頼みた」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • サヨナラは言わないで。オジリッこさんも他で言っていましたが、攻撃する人なんて極わずかではないですか。mak-nakさんの質問を楽しみにしている人は大勢いるのですよ。どんどん真似もしてもらわなきゃ。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 18:59

A 回答 (20件中1~10件)

真似質問出来なくなりました



サヨナラ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにがあったんです? 攻撃なんてされているような質問は見ませんでしたが。
気にしないことですよ。ではまた。

お礼日時:2018/03/13 05:12

和食って手書きだとうまそうに見えるけど一応どんなメニューかはしっかり見て頼みます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちーこさんありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 17:58

味があって、美味しそうよ〜。

手書きの方が、私は好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママさんの手作りの味もおいしそう。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 17:58

見やすいメニューであることが1番でしょう、手書きのメニューは安アガリですがなかなか見やすいものがありませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンチーさんありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 17:58

あまり意識しないけど、手描きは日替わりメニューに多いのでは?


個人的には、自分はプロのデザイナーなので変な書体で作られてるメニューだとセンスねーなって思ったりするけど

ちなみに、小山薫堂さんがやってるレストランのメニューは、薫堂さんご本人の手描きイラストと文字で構成されていてオシャレでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日替わりを手書きというのは普通かもしれませんね。
メニューもデザインされますか。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:52

私は手書きのメニューの方が好きですね。

高級フレンチとかなら別ですけど居酒屋さんや定食屋さんにカフェなど手書きのメニューの方が親しみやすさや食欲をそそります。
印刷された活字は綺麗ですが無機質で温かみが感じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手書きは居酒屋向きですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:42

お客様第一に考えての見やすくて、分かりやすい手書きのメニューだったらいいと思います。


手書きが絶対、ダメではないですね。あまり、ごちゃごちゃとして、ただの自己満足の分かりにくい手書きのメニューだと、困りますが…
手書きのメニューは、なんだか温かみがあり、店の雰囲気も伝わるような気がします。りっぱなカタログのメニューにはない良さがあると思います。
きっと一生懸命、考えて作ったんだろうなと思いが伝わって来ますね(o^^o)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己満足でなくてお客目線が大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:42

>飲食店のメニューが手書きだったら、頼みたくなる?



ごめんなさい、質問の意図がわかりません。
だってメニューってお店に入って見るものじゃないですか。
飲食店に入るって事は飲食が目的ですよね。

店の雰囲気にあっているかどうかは気にしますが
注文にたいしては気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くは店内ですが、店のドアに表示してあることもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:50

フランスのカジュアルなビストロやブラッスリーでは、こんな風に、黒板に手書きで書かれたメニューが店頭に飾ってあり、席にも大きな黒板を持って来てくれます。

なんだかとても風情があると思います。

日本でもそれをわかっているフランス料理店は、それをやってくれます。フランスに来たみたいな気分になれて楽しいです。

問題は、現地では手書きのフランス語を読解するのに苦労する事もある事ですが(^_^;)
「飲食店のメニューが手書きだったら、頼みた」の回答画像12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フランスではムニュとかカルトというらしいですね。
日本の美容室でもこんな感じで表に出ていることもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:41

頼みたくなくなります。


質問者さんが張った画像のメニューを出されたら、早々に引き上げます。
こういう「勢いだけ」みたいなのを見ると、雑な仕事をしていそうで嫌ですね。

一番好きなメニューのデザインは、
1.料理名
2.写真
3.一行解説
4.値段
5.カロリー量
が印刷されたものです。
文字は活字で、手書きはNG。
お客様にきちんと全力で伝えようという意思の有無がポイントですね。
画像のメニューって、何か誤魔化しとか隠し事がありそう……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当には熱量が書いてあるものも多いですが、料理店のメニューではあまり見ませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!