電子書籍の厳選無料作品が豊富!

献立表が手書き(風)のものをよく見るのですが、手書きまたは手書きふうのメニューだと頼みたくなりますか?
ちょっと違う印象がありますか?

「飲食店のメニューが手書きだったら、頼みた」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • サヨナラは言わないで。オジリッこさんも他で言っていましたが、攻撃する人なんて極わずかではないですか。mak-nakさんの質問を楽しみにしている人は大勢いるのですよ。どんどん真似もしてもらわなきゃ。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 18:59

A 回答 (20件中11~20件)

私は以下の理由で、手書きメニューの店には入りません。


メニューの基本を忘れています。
メニューは、大原則、お客様にわかりやすいこと、です。
シェフの思いを伝えるメッセージボードと勘違いしているのが、手書きメニューの店のほとんどです。
文字は、個性が強ければ強いほど、読みにくいものです。奇をてらえばてらうほど、汚く見えます。
どんなにおいしい料理を提供する店でも、「接客」の基本を無視した態度は経営者として失格です。
こんな店に限って、「食べさせてやる」「うまいだろう」等の傲慢さが鼻につくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個性は諸刃の剣ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:36

ゴチャゴチャしていたら、チョットな〜〜です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ややごちゃ煮の感じですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:36

昔北海道の海鮮居酒屋でその店の息子さん中学生がわら半紙に筆ペンで書いたメニュー(その日だけとれた魚介類)をかいて出してるところあった。


めっちゃ箇条書きwでしたが質問者さんのこんな洒落たものじゃなかった
けど料理がうまかったの覚えてます


僕はいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんの文字の練習を兼ねていたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:48

メニューってホームページと同じですよね!



凄くお金をかけたホームページなんだろうなぁーと思ってもアップされる写真など遅かったり、内容が見づらい、どれをクリックすればそこにたどり着くのか?分かりづらい、、いわゆる直帰率高いHPがありますよね!

手書きのメニューも分かりやすいものは食欲を刺激して良いのかもしれませんが、たまにメニュー内容が小悪魔風とか、どんな風?か掴めないメニュー内容など辛いかな、、。

店って、店の雰囲気やメニューもしかり、センスの良さがそこの腕の良さに繋がる気はします。

メニューも手書き風だとしても分かりやすかったりすれば、成る程!というものが出てきますが、メニューもごちゃごちゃしていると味も何が主体か?分からないものがでてきますよね!


その様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のホームページというよりは紙に書かれた文面のことですが、ホームページも、品選びには重要ですね。通販をよく利用するので使いやすいお店は困ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:56

これじゃ、頼めない。


何が何だか判らない。
わしゃ、老眼だ!
上手い字で、判りやすくが王道。
写真が付いていれば尚良い。
(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例示したものはやや見づらいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:34

想像のつかない食べ物の名前が書いてあったりするとイチイチ店員さんに聞かないといけないので面倒であまり好きではありません。


手書きも限度がありますよね。分かりやすいく写真つきなら手書きでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちいち聞くことから店員さんとの会話が成ることもありますが、億劫でもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:47

読みにくいので、そうゆう店は避けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みにくいこともありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:35

毎晩飲み歩いている、飲んべおやじですが、メニューは、見やすい方が頼みやすいです。


手書きか、否かは、関係有りません。
料理の写真などがあれば、なお頼みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見やすさ分かりやすさですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:45

飲食店の個性で、手書きのメニューも沢山見かけます。


ですから、気にはなりませんが、出来ればおすすめや、美味しい旬の物などを解りやすくしたメニュー票がありがたいです。
出ないと頼みにくいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品物だけでなく説明もある程度、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:45

頼みたくなります!


こういう工夫に努力を感じて隅々まで見てしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!