アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10を使っています。
全くパソコンに詳しくないのでどこをどう触ったかわかりませんが、とにかく勝手に色んなものをアップデートしているようです。
これまではうまく使えていたのに最近、本当にここ最近になってエクスプローラーで開こうとすると開けないことが多いです。
そんな時でもGoogleChrome だと開けます。

エクスプローラーで開けなくなったらもう再起動するしかなくてそれもシャットダウンも出来ない感じで電源ボタン長押しで強制終了しています。

一体どこがどうなってそうなのか全くわかりません。
どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (4件)

①chkdskを修復モードで実行してみる。

= DISKのエラーの修復。
②IE(インターネットエクスプローラー)をリセットしてみる。

くらいやってみては?
    • good
    • 0

Windows10ってOSは、Pro以上でWindows Update/Micrtosoft Updateの設定を変更していない限り、自動的に勝手に更新されるもの。


あと、年2回OSのバージョンアップをひたすら繰り返すOSだから、M$のオナニーバージョンアップで強制的にアップされている場合もある。

エクスプローラーで起動していないって、重傷だったりしますよ。
PCの故障で死にかけになっている可能性以外に、単純にセキュリティーソフトなりが悪さをしている可能性もある。

なお、Internet Explorerとエクスプローラー(Explorer)(Windows Explorer)は一応は別物です。エクスプローラーにURLを打ち込めば、ブラウザーが起動するんですけどね。

起動しないときとかは、
タスクマネージャーを起動させる(ctrl+Alt+Delからも出来る)から起動させて、
explorer.exeやエクスプローラーを強制終了させる。そして、ファイル名で新しいタスクを実行で、explorer.exeを実行すれば、すぐに、エクスプローラーが起動します。
ただ、エクスプローラーが起動しないときには、タスクマネジャーも起動しない場合もありますので。
    • good
    • 4

似たようなことがありました。


何だか基本的な操作も出来なくなって、仕方なく初期状態に戻しました。
他の方法があるのかもしれませんが、うちのPCの症状は直りました。
動きが軽快になって、今は何の問題もありません。
色々戻すのが大変でしたがね。
    • good
    • 0

電源長押ししなくても。



altキー押しながらF4を押す

または、

ctrlキーとAltキーを同時に押しながら、Deleteキー

で、シャットダウンできるような方法が出てくるかもしれませんので。
可能なら、電源長押しより、
その方法で終了したほうが
よいです。

エクスプローラがでなくなるのは、わからないです。
時々、重たくなって、
エクスプローラが固まったりして、スタートボタンとかタスクトレイが消えることあります。しばらくしたら元に戻ることもある。

マシンのスペックが低いとかなのか。
特に、原因わからんです。

自動更新は止める方法はあっていろいろ調べて止めてます。
やり方は覚えていない

セキュリティの問題もあるので、特に使わないときに。
手動で更新かけてます。
やると、
長時間かかるから、PC使わないときに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!