プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。
自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。
しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。
この場合の解決策が解れば教えて下さい。

A 回答 (2件)

USB2,0のハードディスクですよね。


USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイスマネージャーでディスクドライブ→該当のハードディスクを右クリックしてプロパティ→ポリシーの中から[ディスクの書き込みキャッシュを有効にする(W)]のチェックを外して再起動し暫く使ってみましょう。

尚、安全のために必要なデータは必ず別のディスクにバックしておきましょう。

この障害は、コントローラ上で回復不可能な何らかの不整合(パリティエラー及びビットエラー)が頻発していることを示します。発生原因は、コントローラの物理的不具合、配線の不具合、ハブなどを噛ましている場合は、ハブの故障や信号の瞬断途絶、そしてハードディスク(プラッタ)そのものの寿命・故障によるリンクブロックの発生が原因となります。

尚、Smart監視に対応しているUSBデバイスであれば、Crystal Disk Infoなどで調べると代替セクタ数などが検出できるため、ハードディスク障害なのかどうかも分かります。(USBのハードディスクではSmart監視に対応していない製品が多いです)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/ …

この回答への補足

Crystal Disk Infoで調べてみたら正常でした。
特に問題もないのですが、このままにしておけば、なにか不具合が起こる可能性が高いのでしょうか?
また、ディスクの書き込みキャッシュを有効にするについては、
クイック削除のために最適化する。を選択していました。
これを変更しディスクの書き込みキャッシュを有効にする(W)のチェックを外す設定にしたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2009/06/20 11:51
    • good
    • 0

>\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました



ATAのHDの場合は、
ATAのHDで DMA 転送モードを使用した場合、起動時にエラーメッセージが表示される、をご覧ください。
「マイコンピュータ」右クリック「管理」「システムツール」「デバイスマネージャ」「IDE ATA/ATAPI コントローラ」該当するコントローラをダブルクリック「詳細設定」「転送モード」一覧 「PIO のみ」「OK」再起動

>今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした
>エラーがイベントビューアに大量にありました



Harddisk1という(HD-CN500U2)外付けHDDを起動時に常に使用、と言うことはUSB外付けHDDからbootするのですか?(ふつうOSが起動してUSBドライバを認識して、はじめてUSB機器が使えるため)PCのメーカー製品型番は?(BIOSでUSB boot可能なタイプ?)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/262448/ja

この回答への補足

vistaなので、詳細設定以下がなく、転送モードの設定ができません。
また、HDDはプログラムなどをインストールして使用しているだけで、bootはしていません。

補足日時:2009/06/20 05:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A