アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用OSはwindows10
先日突然wifiがオフになりグレーゾーンになってしまい、設定からは変更できなくなったため、microsoftのtech netさんの
https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-J …
このサイトを参考にしレジストリにてやってみたところ、再起動すると毎回入力が再起動前のものになってしまい、困っています。
質問なのですが、①再起動してもレジストリが元に戻らない方法はなにかありますでしょうか
②そもそもこのサイトのSoftwareRadioOff と RFOff を変更する、という作業は合っているのでしょうか。
※私の場合、最初からSoftwareRadioOff と RFOffが「1」となっていたため、これを「0」に変更しています

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    biosを確認してみたところ、そのような項目はないようでした、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 16:05
  • 回答ありがとうございます。
    ほぼ指示の通り、アクセス許可をできる分の全てに与えましたが、依然再起動すると戻ってしまうようです。
    またこの項目を変える事自体が間違っているという事なのでしょうか。

「レジストリの変更が反映されない」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 16:38
  • どう思う?

引き続きの回答ありがとうございます。
    写真の通りBIOSの場面を見てもそのような項目を見つけられませんでした。(私の見ているところが違うか、私が見逃しているだけかもしれません。)
    また、wi-fiはつい二日前までは普通に使えていたためないということはないと思います。

「レジストリの変更が反映されない」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 16:49

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

添付画像は、解像度が低くなってしまいますので、一枚づつ拡大して貼らないと、文字が読めなくなってしまいます。添付された画像は殆ど読めません。どちらにしても、BIOS の中身はそちらでしか見ることはできませんので、じっくり調べられたらと思います。

デスクトップパソコンなのかノートパソコンなのかもわかりませんし、マザーボードも判りませんから、こちらでは調べようがありません。

あと、レジストリが戻ってしまうのは、対象が存在していないからではないでしょうか? そうなると、無線 LAN の故障も考えられますね。
    • 1

ANo.1 です。

BIOS には無かったと言うことですね。大概はシステム設定のところに 「無線 LAN デバイス」 等の項目があるはずですが、それだと 「無線 LAN 機能」 自体が無いと言うことなりますけれど、今まで使われていたのですよね?

自分の持っている HP のノートパソコンにも、「内蔵デバイスオプション」 に 「内蔵無線LANデバイス」 と言う項目があり、それにチェックが入っています。

他に 「内蔵Bluetoothデバイス」 や 「ネットワーク インターフェース コントローラ(LAN)」 と言う項目があり、全てにチェックが入っています。これらのデバイスの ON/OFF ができないと拙いような気がしますけれど、本当に無いのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 1

レジストリの変更が再起動後に元に戻ってしまう原因は、おそらくレジストリの更新が正しく行われていないためです。

レジストリを変更する場合は、以下のような手順で変更することをおすすめします。

Windowsキー+Rを押し、"regedit"と入力してレジストリエディタを開く。
変更したいキーを見つけ、右クリックして「アクセス許可」をクリックする。

「詳細設定」をクリックし、「現在の所有者」の隣にある「変更」をクリックする。

所有者を変更してから、必要なアクセス許可を与えます。

変更したいキーを選択し、右クリックして「許可」をクリックする。

変更したい値を変更し、OKをクリックする。

レジストリエディタを閉じ、変更が正常に反映されたことを確認します。
なお、レジストリを変更する際には、誤った値を変更するとシステムに悪影響を及ぼす可能性があるため、慎重に行うことをおすすめします。また、レジストリの変更については、システムのバックアップを取ることも重要です。
この回答への補足あり
    • 1

「スタート」右クリックし「デバイス マネージャー」「ネットワークアダプター」ダブルクリック、ドライバーが無効になっている場合、アイコンに下向きの矢印が表示されている。

矢印が表示されている項目を右クリック、表示されたメニューから「有効」選択し、「スタート」「設定」「ネットワークとインターネット」左メニューから「Wi-Fi」を選択し「オン」
    • 1

前にノートパソコンを 「回復ドライブ」 で初期化した際に、Wi-Fi が使えなくなりました。

その他の機能は元に戻ったのですが、Wi-Fi だけはドライバ等を更新しても駄目でした。

そこで BIOS を除いてみたところ、Wi-Fi の項が 「Disable」 になっていました。CMOS クリアはノートパソコンなので簡単にはできませんから、まさか BIOS が 「Disable」 とは思わなかった訳です。

それで Wi-Fi を 「Enable」 にしたところ、Wi-Fi が復活して接続ができるようになりました。レジストリの可能性もありますけれど、BIOS も一応見て下さい。Wi-Fi が OFF になっているようなら、案外 BIOS で 「Disable」 になっているのかも知れません。普通 BIOS 設定は変わらないものですが、何かのきっかけで変化する可能性もあります。調べてみて下さい。
この回答への補足あり
    • 1