【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ドライブにRECOVERY(K:)というフォルダがあるのですが、フォルダの中にファイルは存在していないのに「空き領域 5.38 GB/10.7 GB」とファイルが存在することになっています。

フォルダオプションで隠しファイルの表示にはチェック済みです。

ドライブを右クリックでフォーマットしても「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となり、コンパネからコンピューターの管理に行きボリュームの縮小やフォーマットや削除も試しましたが何もできません。

このドライブを削除するにはどうすればいいのでしょうか?

リカバリ用のドライブだとは思うのですが、以前に誤ってファイルを消してしまった記憶があるので、リカバリを再度作成するにもフォーマットくらいはしたいと思っております。

gooドクター

A 回答 (4件)

 No.3です。




>特別なことはせず通常のファイルを削除する際と同様です。

 そうなんですか。 通常は見えなくなっているはずのリカバリ領域も
当該パーティションが NTFS でフォーマットされていると、普通に操作
できてしまうのか知れませんね。
 機種に固有のリカバリ用ユーティリティツールを使ってリカバリする
タイプの場合、そういう仕様になっていたりするようです。


>現状でリカバリ用のデータをRECOVERY(K:)に作成することはできない
>ものでしょうか?

 う~ん、既にリカバリ領域のデータが完全な状態ではなくなっている
ようだから最早手遅れではないでしょうか。
 作成するにも、工場出荷時のままの元データが無いわけだから…。


>バックアップの作成→システムイメージの作成を試してみましたが、
>問題のRECOVERY(K:)が保存先の一覧に表示されず ~

 その領域内のデータを完全に削除して、改めて NTFS でフォーマット
すれば、認識してくれるんじゃないかと思います。
 現状で普通にフォーマットできない理由は当方にもよく分かりません
が、別の OS から起動すれば操作できる可能性はあるでしょう。


 ところで、リカバリディスク作成の次善策ですが、既に元のデータが
無いので工場出荷時の状態に戻すという意味のリカバリは無理としても
現在のシステム状態をバックアップしておきたいわけですよね?

 当方 Windows標準のバックアップツールからシステムイメージを作成
する方法については、利用したことが無いので良く分かりません。
 システム丸ごとのバックアップには、もっぱら市販ソフトのお世話に
なっています。

Acronis True Image Home 2012 Plus
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

Acronis True Image Home 2012 Plus(Vector)
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/tru …


 なお、Windows 標準のバックアップツールを使ってバックアップする
時は、データの保存先には 200GB以上の空き容量のある外部 HDDを指定
するのが吉のようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7431928.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ヒントがないかと調べてみましたが解決策は見当たらずフォーマットできない原因も不明です。

確かにファイルを消してしまった以上、時すでに遅しなので現状で放置します。。。
リカバリ用のファイルは、市販のソフトも含め何で作成するか検討しようと思います!

お礼日時:2012/10/04 12:25

>ライブにRECOVERY(K:)というフォルダがあるのですが、



 それは、デスクトップ右クリックからの「管理」やプログラムの「管理
ツール」経由「コンピューターの管理」にある「記憶域」→「ディスクの
管理」で確認したのでしょうか?


>以前に誤ってファイルを消してしまった記憶があるので、

 通常のリカバリ領域なら全てデータで埋まっていて空き容量が存在する
はずは無いので、No.2さんへの捕捉にもあるように、何らかの操作をして
いることは間違いなさそうです。
 ただ、Windows 上から普通にファイルを操作できるとはオイラにとって
想定外なので、どんな操作をしたのかは謎です。


>フォーマットや削除も試しましたが何もできません。

 Windows 以外の OS からであれば削除できるかも知れません。

 例えば、Linux系の「KNOPPIX」DVD から起動して削除できないか試して
みては如何でしょうか。

KNOPPIX7.0.2 DVD日本語版
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/

「KNOPPIX」の使い方(CDから起動して、簡単なデータ救出)
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …

ISOイメージファイルの書き込み
http://pctrouble.lessismore.cc/running/write_iso …


 或いは「Ubuntu」で起動という手もありそうです。

Ubuntuの入手
http://www.ubuntulinux.jp/download

Ubuntuうぶ 基本的な使い方
http://penguin.tantin.jp/ubuntu/%E5%9F%BA%E6%9C% …

 オイラは上記「Ubuntu」を使ったことはありませんが、ファイルの
削除は、多分「ファイルマネージャ」を開いて操作することになると
思われます。


 なお、いずれの場合も、PCを CD/DVD 光学メディアから起動できる
ように BIOS の設定を変更する必要があるでしょう。

参考URL:http://itaya.corso-b.net/Knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>それは、デスクトップ右クリックからの「管理」やプログラムの「管理
>ツール」経由「コンピューターの管理」にある「記憶域」→「ディスクの
>管理」で確認したのでしょうか?

コンピューターを右クリック→管理→記憶域→ディスクの管理から確認しました。
既に訂正しておりますが、フォルダではなくRECOVERY(K:)というドライブです。
参考までに記されている詳細は下記の通りです。

ボリューム:RECOVERY(K:)
レイアウト:シンプル
種類:ベーシック
ファイルシステム:NTFS
状態:正常(システム,アクティブ,プライマリ パーティション)
容量:10.78GB
空き容量:5.39GB
空き容量の割合50%
フォールト トレランス:いいえ

ドライブからデータを削除した方法ですが、RECOVERY(K:)というドライブにあるフォルダやファイルを右クリックし削除したと思います。

記憶が曖昧ですが、特別なことはせず通常のファイルを削除する際と同様です。

できるかできないのか判断がつきませんが、可能であればRECOVERY(K:)というドライブにリカバリ用のデータを作成したく思っています。

教えていただいた方法でドライブを削除するのは最後の手段として、現状でリカバリ用のデータをRECOVERY(K:)に作成することはできないものでしょうか?

コンパネからバックアップの作成→システムイメージの作成を試してみましたが、問題のRECOVERY(K:)が保存先の一覧に表示されずどうすればいいのか困っておりました。

お礼日時:2012/10/02 10:43

No1ですが・・・・


どうやら私は的外れな回答をしたかもしれません。
質問のRECOVERY(K:)を一般的なリカバリ領域だと思って回答しました。
以下のような↓↓↓↓↓
通常、HDDにリカバリ領域という隔離された領域があります。
ここはパソコンのリカバリ(初期化)をしたり、リカバリディスクを作成する領域で通常の操作でアクセス出来ません。


しかし、質問文にRECOVERY(K:)はフォルダだと書いてあるし、ファイルを配置したこともあるように書いているので、どうやら私の勘違いのようです、失礼しました、無視してください。
↓↓↓↓↓↓
>ドライブにRECOVERY(K:)というフォルダがあるのですが
>RECOVERY(K:)にどうやってファイルを配置した

この回答への補足

こちらこそ書き方が悪くてすみませんでした^^;

フォルダでは正しくはドライブですね。「ファイルを配置した」という点については、RECOVERY(K:)になんらかのフォルダやファイルがありそれを削除した記憶があるのでこのように書きました。

何らかのファイルを自分でRECOVERY(K:)に配置したということではありません。

結果、どうすればいいのかお分かりになりますでしょうか?

補足日時:2012/09/27 23:05
    • good
    • 0

>リカバリ用のドライブだとは思うのですが


パソコンのメーカー、機種が書いてないので一般的な回答になりますが、おそらくそうだと思います。

そのドライブRECOVERY(K:)からリカバリディスクも作るし、リカバリも出来るのですよ。
フォーマットしたらリカバリディスクの作成が出来ませんよ、もっとも既にリカバリディスクを作っているのならフォーマットしてもかまわないけど。

そのドライブは隔離された領域なのでWindowsの機能ではフォーマット出来ません。
Windowsを新規インストールするときに一緒にならフォーマット出来ます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
パソコンは、DELLのXPS8100を使っています。

フォルダの中身を見ても何もないのに容量だけは存在することになっているので無意味な気がしておりました。
やはりファイルがないので正しくリカバリもできないですよね?

現在の状態でリカバリ用のデータを作成しておけばいいのかと思い、コンパネからバックアップの作成→システムイメージの作成を試してみましたが、問題のRECOVERY(K:)が保存先の一覧に表示されずどうすればいいのか困っておりました。

以前に、RECOVERY(K:)にどうやってファイルを配置したのかも覚えていません^^;

補足日時:2012/09/27 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング