最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

ドライブにRECOVERY(K:)というフォルダがあるのですが、フォルダの中にファイルは存在していないのに「空き領域 5.38 GB/10.7 GB」とファイルが存在することになっています。

フォルダオプションで隠しファイルの表示にはチェック済みです。

ドライブを右クリックでフォーマットしても「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となり、コンパネからコンピューターの管理に行きボリュームの縮小やフォーマットや削除も試しましたが何もできません。

このドライブを削除するにはどうすればいいのでしょうか?

リカバリ用のドライブだとは思うのですが、以前に誤ってファイルを消してしまった記憶があるので、リカバリを再度作成するにもフォーマットくらいはしたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No.3です。




>特別なことはせず通常のファイルを削除する際と同様です。

 そうなんですか。 通常は見えなくなっているはずのリカバリ領域も
当該パーティションが NTFS でフォーマットされていると、普通に操作
できてしまうのか知れませんね。
 機種に固有のリカバリ用ユーティリティツールを使ってリカバリする
タイプの場合、そういう仕様になっていたりするようです。


>現状でリカバリ用のデータをRECOVERY(K:)に作成することはできない
>ものでしょうか?

 う~ん、既にリカバリ領域のデータが完全な状態ではなくなっている
ようだから最早手遅れではないでしょうか。
 作成するにも、工場出荷時のままの元データが無いわけだから…。


>バックアップの作成→システムイメージの作成を試してみましたが、
>問題のRECOVERY(K:)が保存先の一覧に表示されず ~

 その領域内のデータを完全に削除して、改めて NTFS でフォーマット
すれば、認識してくれるんじゃないかと思います。
 現状で普通にフォーマットできない理由は当方にもよく分かりません
が、別の OS から起動すれば操作できる可能性はあるでしょう。


 ところで、リカバリディスク作成の次善策ですが、既に元のデータが
無いので工場出荷時の状態に戻すという意味のリカバリは無理としても
現在のシステム状態をバックアップしておきたいわけですよね?

 当方 Windows標準のバックアップツールからシステムイメージを作成
する方法については、利用したことが無いので良く分かりません。
 システム丸ごとのバックアップには、もっぱら市販ソフトのお世話に
なっています。

Acronis True Image Home 2012 Plus
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

Acronis True Image Home 2012 Plus(Vector)
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/tru …


 なお、Windows 標準のバックアップツールを使ってバックアップする
時は、データの保存先には 200GB以上の空き容量のある外部 HDDを指定
するのが吉のようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7431928.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ヒントがないかと調べてみましたが解決策は見当たらずフォーマットできない原因も不明です。

確かにファイルを消してしまった以上、時すでに遅しなので現状で放置します。。。
リカバリ用のファイルは、市販のソフトも含め何で作成するか検討しようと思います!

お礼日時:2012/10/04 12:25

>ライブにRECOVERY(K:)というフォルダがあるのですが、



 それは、デスクトップ右クリックからの「管理」やプログラムの「管理
ツール」経由「コンピューターの管理」にある「記憶域」→「ディスクの
管理」で確認したのでしょうか?


>以前に誤ってファイルを消してしまった記憶があるので、

 通常のリカバリ領域なら全てデータで埋まっていて空き容量が存在する
はずは無いので、No.2さんへの捕捉にもあるように、何らかの操作をして
いることは間違いなさそうです。
 ただ、Windows 上から普通にファイルを操作できるとはオイラにとって
想定外なので、どんな操作をしたのかは謎です。


>フォーマットや削除も試しましたが何もできません。

 Windows 以外の OS からであれば削除できるかも知れません。

 例えば、Linux系の「KNOPPIX」DVD から起動して削除できないか試して
みては如何でしょうか。

KNOPPIX7.0.2 DVD日本語版
http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/

「KNOPPIX」の使い方(CDから起動して、簡単なデータ救出)
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …

ISOイメージファイルの書き込み
http://pctrouble.lessismore.cc/running/write_iso …


 或いは「Ubuntu」で起動という手もありそうです。

Ubuntuの入手
http://www.ubuntulinux.jp/download

Ubuntuうぶ 基本的な使い方
http://penguin.tantin.jp/ubuntu/%E5%9F%BA%E6%9C% …

 オイラは上記「Ubuntu」を使ったことはありませんが、ファイルの
削除は、多分「ファイルマネージャ」を開いて操作することになると
思われます。


 なお、いずれの場合も、PCを CD/DVD 光学メディアから起動できる
ように BIOS の設定を変更する必要があるでしょう。

参考URL:http://itaya.corso-b.net/Knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>それは、デスクトップ右クリックからの「管理」やプログラムの「管理
>ツール」経由「コンピューターの管理」にある「記憶域」→「ディスクの
>管理」で確認したのでしょうか?

コンピューターを右クリック→管理→記憶域→ディスクの管理から確認しました。
既に訂正しておりますが、フォルダではなくRECOVERY(K:)というドライブです。
参考までに記されている詳細は下記の通りです。

ボリューム:RECOVERY(K:)
レイアウト:シンプル
種類:ベーシック
ファイルシステム:NTFS
状態:正常(システム,アクティブ,プライマリ パーティション)
容量:10.78GB
空き容量:5.39GB
空き容量の割合50%
フォールト トレランス:いいえ

ドライブからデータを削除した方法ですが、RECOVERY(K:)というドライブにあるフォルダやファイルを右クリックし削除したと思います。

記憶が曖昧ですが、特別なことはせず通常のファイルを削除する際と同様です。

できるかできないのか判断がつきませんが、可能であればRECOVERY(K:)というドライブにリカバリ用のデータを作成したく思っています。

教えていただいた方法でドライブを削除するのは最後の手段として、現状でリカバリ用のデータをRECOVERY(K:)に作成することはできないものでしょうか?

コンパネからバックアップの作成→システムイメージの作成を試してみましたが、問題のRECOVERY(K:)が保存先の一覧に表示されずどうすればいいのか困っておりました。

お礼日時:2012/10/02 10:43

No1ですが・・・・


どうやら私は的外れな回答をしたかもしれません。
質問のRECOVERY(K:)を一般的なリカバリ領域だと思って回答しました。
以下のような↓↓↓↓↓
通常、HDDにリカバリ領域という隔離された領域があります。
ここはパソコンのリカバリ(初期化)をしたり、リカバリディスクを作成する領域で通常の操作でアクセス出来ません。


しかし、質問文にRECOVERY(K:)はフォルダだと書いてあるし、ファイルを配置したこともあるように書いているので、どうやら私の勘違いのようです、失礼しました、無視してください。
↓↓↓↓↓↓
>ドライブにRECOVERY(K:)というフォルダがあるのですが
>RECOVERY(K:)にどうやってファイルを配置した

この回答への補足

こちらこそ書き方が悪くてすみませんでした^^;

フォルダでは正しくはドライブですね。「ファイルを配置した」という点については、RECOVERY(K:)になんらかのフォルダやファイルがありそれを削除した記憶があるのでこのように書きました。

何らかのファイルを自分でRECOVERY(K:)に配置したということではありません。

結果、どうすればいいのかお分かりになりますでしょうか?

補足日時:2012/09/27 23:05
    • good
    • 0

>リカバリ用のドライブだとは思うのですが


パソコンのメーカー、機種が書いてないので一般的な回答になりますが、おそらくそうだと思います。

そのドライブRECOVERY(K:)からリカバリディスクも作るし、リカバリも出来るのですよ。
フォーマットしたらリカバリディスクの作成が出来ませんよ、もっとも既にリカバリディスクを作っているのならフォーマットしてもかまわないけど。

そのドライブは隔離された領域なのでWindowsの機能ではフォーマット出来ません。
Windowsを新規インストールするときに一緒にならフォーマット出来ます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
パソコンは、DELLのXPS8100を使っています。

フォルダの中身を見ても何もないのに容量だけは存在することになっているので無意味な気がしておりました。
やはりファイルがないので正しくリカバリもできないですよね?

現在の状態でリカバリ用のデータを作成しておけばいいのかと思い、コンパネからバックアップの作成→システムイメージの作成を試してみましたが、問題のRECOVERY(K:)が保存先の一覧に表示されずどうすればいいのか困っておりました。

以前に、RECOVERY(K:)にどうやってファイルを配置したのかも覚えていません^^;

補足日時:2012/09/27 12:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7 Cディスクが正体不明の容量の圧迫を受けています

windows7でCディスクの空き容量が16.7GB/111GBとなっていますが、C直下で隠しファイルを見える状態にして、ctrl+Aで全てのフォルダ、ファイルをドラッグしてプロパティを見ても、ディスク上のサイズが34.1GBとなっています。60GBくらいがどこに消費されているのか分からないのですが、原因を推測して頂けないでしょうか?
 例えば、windows virtual PCが使用していないディスク容量まで占有している事は無いでしょうか?
 あるいは、復元ポイントのデータが見えない部分でディスクを占有している事は無いでしょうか?
 何でもいいので、推測をお知らせ下さい。

Aベストアンサー

勘違いされているようです。
シャドウコピーに使われているファイルはシステム属性が付与されています。また,デフォルトでSYSTEMという特殊なユーザーにしかアクセス権がありません。そのため、管理者とかAdministratorがエクスプローラですべてのファイル/フォルダのサイズを調べて合計してもその中には含まれません。
システム権限を用いてWindowsのエクスプローラを操作するというような機能は存在しませんので、どうやってもWindowsのエクスプローラではシャドウコピーに使われている容量は確認できませんよ。

この機能、Windowsのシステムの復元やターゲットとして指定したファイルの世代管理に使われるだけではなく、サードパーティ製のバックアップツールなども使用します。そういうツールはAPI経由でバックアップが動作するたびにスナップショットを取ります。
もともとディスクの容量にあわせて最大容量が決められているはずのファイルですが、サードパーティ製のバックアップツールの中にはこの最大容量の制約を解除する(単純なレジストリ編集です)ものがあり、その場合は青天井で使用領域が肥大します。
毎日GB単位で空き領域が減っているというトラブルの原因はたいていこれです。

勘違いされているようです。
シャドウコピーに使われているファイルはシステム属性が付与されています。また,デフォルトでSYSTEMという特殊なユーザーにしかアクセス権がありません。そのため、管理者とかAdministratorがエクスプローラですべてのファイル/フォルダのサイズを調べて合計してもその中には含まれません。
システム権限を用いてWindowsのエクスプローラを操作するというような機能は存在しませんので、どうやってもWindowsのエクスプローラではシャドウコピーに使われている容量は確認できませんよ...続きを読む

QCドライブにconfig msiというフォルダがあるのですが削除してもいいでしょうか?

Cドライブにconfig msiというフォルダがあってファイルが28.5MBもあるのですが

これは削除しても宜しいのでしょうか・・?

Aベストアンサー

Config.Msiフォルダ
WindowsXPで利用する特殊フォルダ
MS Officeなどのインストール/アップデート時に作成する仮置きフォルダ。通常インストール/アップデートが終了すると削除されるが、何らかの事情で残ってしまうこともある。正常に終了しているのであれば、削除しても問題ない
http://www.takamagahara.info/2007/0804
こちらの最後に記載されています。

Qシステム修復ディスクが作成できない。

Windows 7 64Bitのパソコンでシステム修復
ディスクを作成しようとしても
「システム修復ディスクが作成できませんでした」
「パラメーターが間違ってます 0X80070057」
と出て、何回やってもできません。
なにが悪いのでしょうか?
(なお RAM ディスクは使っていません)

Aベストアンサー

 Windows 7 でファイルをバックアップすると、"0x80070057" エラー メッセージが表示される
の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/982736/ja

Q『Inetpub』というファイルがあるのですが・・・

 Cドライブ直下に『Inetpub』というファイルがあるのですが、これって何でしょうか?必要なものなのでしょうか?
 もしかしらた、自分でいつかどこかでダウンロードしたのかもしれないのですが、今のところ見に覚えがなくて・・・。

 もし、必要でなさそうであればアンインストールしたいのですがアンインストールできるもののようでしたら、アンインストール方法も教えて頂けないでしょうか。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンに関する質問をするときはせめてお使いのパソコンのメーカー名、機種名、OSくらいは書かれたほうが良いと思います。
より詳細な回答が得られますので。

質問の答えですが。
Windowsコンポーネントのインターネットインフォメーションサービス(IIS)がインストールされていると、そのようなフォルダが作成されます。
IISをアンインストールしたあとならば、そのフォルダを削除しても大丈夫です。
IISとはWebサーバーなどをたてるときに使うものです。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

QFOUND.000~011のフォルダって?

僕が使っているWIN2KのCドライブに、FOUND.000から、FOUND.011までのフォルダがあります。これは、いったい何を意味するフォルダですか?

おわかりの方がいらっしゃいましたら、お返事をお願いします。

Aベストアンサー

CHKDSKで修復したときに出来るファイルです。
消しちゃっても大丈夫です。

参考URL:http://matobaa.tdiary.net/20020929.html

QCドライブの容量がプロパティで見るのと実際とが違います

40GBのHDDのついたWindowsXPを使用しています。
ツール>フォルダオプションにて
すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態で、
全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。

それなのに、Cドライブのプロパティで見ると容量が25GB近くになってます。
不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか?
これを表示させる方法はありませんか??

Aベストアンサー

>不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか?

「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」か「使えない隙間」です。

・他のユーザーの個人データについて

他のユーザーの個人データは、他人からは絶対に見えないようになっています(例えば、初期組み込み済みアカウントの「Administrator」の個人用ファイルなど)

なので、通常のアカウントでログインしている場合は
>ツール>フォルダオプションにて
>すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、
>保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態
にしたとしても「本当に全てのファイルを選択する事は不可能」です。

「本当に全てのファイルを選択したい場合」は「他人の個人ファイルを含め、全てのファイルを見る権限が与えられたユーザー」で、つまりは「Administrator」で行う必要があります。

因みに「初期組み込み済みアカウントAdministrator」が存在する為「そのパソコンは自分一人しか使ってない」としても「Administratorと言う名の他人のアカウント」が必ず存在します。

なので「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」も必ず存在する事になります。

・使えない隙間について

HDDは、通常「1ブロック単位」で使用されます。

「1バイトのファイル」は「1バイトだけ消費するのではなく、1ブロック消費する」のです。

もし、この「ブロックの大きさ」が「32768バイトだった」としたら…

「1バイトのファイル」も「32768バイトのファイル」も、どちらも「32768バイトを消費する」事になります。

つまり「1ブロックの大きさに満たない端数は、それだけで1ブロック使ってしまい、末尾に使えない隙間が出来る」のです。

ファイルを選択してプロパティで見た時の容量は「ファイルの実サイズの合計」が出ます。

ですが、ドライブのプロパティでは「使用しているブロックの合計」が出ます。

その為「使えない隙間」の分だけ誤差が出ます。

>不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか?

「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」か「使えない隙間」です。

・他のユーザーの個人データについて

他のユーザーの個人データは、他人からは絶対に見えないようになっています(例えば、初期組み込み済みアカウントの「Administrator」の個人用ファイルなど)

なので、通常のアカウントでログインしている場合は
>ツール>フォルダオプションにて
>すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、
>保護されたオペレー...続きを読む

Qインターネット一時ファイルの場所

インターネット一時ファイルの場所
Windows7ですが、インターネット一時ファイルが現在の場所として
c:\users\ユーザー名\Appdata\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files
が表示されています.
でもそこのWindowsにはTemporary Internet Filesのフォルダーその物が有りません。
実際にはどこに有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にその場所にあります。

通常は表示されません。

どうしても表示したいのであれば、フォルダーオプションの表示で「保護されたオペレーションファイルシステムを表示しない」のチェックをはずしてください。

ただし、「保護されたオペレーションファイルシステム」ですから、ご自分の責任で行ってください。

Qシステムイメージファイルを移動しても復元できますか

Eドライブの現在の状態
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。
(2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。
Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。

これがEドライブの現在の状態です。

質問
Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。

つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

Aベストアンサー

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるかどうか探して見つかれば、復元候補として表示します。
一度移動したフォルダをE:\WIndowsImageBackup\「お使いのコンピュータ名」フォルダに戻してやれば、修復ディスクが探し出してくれますので復元は可能です。
自分でドライブやパスを指定することはできないので、修復ディスクの機嫌を損ねるような変更を加えると「イメージがありません」とそっけなく拒絶されます。
バージョン管理するために「お使いのコンピュータ名」フォルダの名前を「・・・ -1」 などに変更すると、ほとんどダメです。(一度復元リストに表示されたことがあるので「絶対にダメ」とは言い切れないようです。)
バックアップイメージを作成したときと同じフォルダ構成に戻してやればOKです。
バックアップイメージを作成したら、戻せるかどうか、バックアップイメージ選択のところまで復元の手順を試してください。(実際に復元を実行する必要はありません。)ここで、復元候補が表示されるなら問題ないということです。
「コンピュータ名」とは、システムのプロパティで表示されるコンピュータ名です。

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるか...続きを読む

Qファイルを削除しても空き容量が増えません。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。

(2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。

(3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。

セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。

再起動もかけましたが変わりません。
何が原因でしょうか?教えてください。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクの...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じですね

ファイルを消しても空き容量が増えない理由
http://www.nishishi.com/blog/2007/01/unerase.html

ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えないのは?-解決編
http://misotukuri.wordpress.com/2012/02/27/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82hdd%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE/


人気Q&Aランキング