電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのノートで以前作ったリカバリDVDが読めません。
WINが不安定になってきたので、リカバリをしようとしたのですが、
以前書き込みをしたCDまで読めない状態です。
ただ、WindowsXPのアップグレードCD(私が持っている他のPC用)は
読み込めます。
また、リカバリデスクをCDで作ろうとするとエラーが起きて、書き込み
できない状態です。
希望としては、外付けのCDRW(カードバス)で、リカバリCDを作成したい。
外付けCDROMからリカバリを行いたい。
以上ですが、可能でしょうか?
また、CDROM(DVD)の交換は自分で出来る物でしょうか?
以上、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>外付けのCDRW(カードバス)で、リカバリCDを作成したい。

リカバリCD作成ツールが外付けドライブを前提にしていないので無理でしょう。

>外付けCDROMからリカバリを行いたい。

内蔵ドライブからのリカバリを前提にしているので無理だと思います。

>CDROM(DVD)の交換は自分で出来る物でしょうか?

ノートのドライブは困難です。同じ型式でもOEM供給先の要求仕様に従っている(代表的なケースではマスターとスレーブの結線が異なる)からです。

同じ型番のノートPCを用意し、リカバリーを試すのが一番なのですが。正常動作するノートPCにHDDを取り付けリカバリを行い、そのHDDを不具合品に取り付けるなどです。

私の予想ではマザーボードかなにかのハード不良の可能性が高く、修理に出したほうがよいと思いますが。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
やはり外付けでのリカバリは無理ですね。
マザーボードの不具合ですか…
マザーボードの不具合は、どうやって見分けるのでしょうか?
チェックできる方法が有れば、教えていただけば助かります。
ただ、NEC修理となると、余りに高くて、PC1台買えそうです。

• 0