電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているPCが遅くなって、思うように作業ができません。
それで色々試してみたのですが結局あまり変化がみられません。
そこで思い切って初期化したいのですが、可能でしょうか?
今PCにあるデータは全ていらないので、買った時の状態にしたいのです。

可能でしたら詳しく方法を教えて下さい。
激的に動作が速くなる方法がありましたら、そちらでもいいので回答お願いします。

A 回答 (4件)

遅い=漠然としています。

リカバリーCDが無くても、取扱説明書の「再セットアップする」を見ながら、画面指示にそって実行すればできます。必要なデータは、事前にCDに保存します。但し、Microsoft Officeは、付属CDからインストールする必要が有ります。
    • 0

初期化云々の前に

このパソコンはのメモリは購入当時のままで増設をしてないのでは?
購入当時のXPでは256MBでも何とか動くでしょうけど
数年に渡りアップしてきたXPは最低512MBは必要です。
1GBで当たり前の話です。
メモリ増設を256MB追加すれば体感できる違いが分かります。
できれば追加で512MBを入れて768MBにしたいところですが
ただ・・・対応メモリが難しいみたいです。
    • 0

デフラグが駄目でしたか。

知らないうちに常駐ソフトが増えてメモリを圧迫してるか、
さもないとディスクが壊れる寸前でリトライをくりかえしてるのか。

その場合、リカバリCDがないなら、
HDをもう一台繋いで複製を取りそっちをつかうようにすれば元のスピードにもどるでしょう。
複製ソフトは市販のは一万円くらいですが、フリーのもあるはず。
    • 0

リカバリCDやDVDが付属していたら、それを使用してリカバリする。

HDDにリカバリ領域があるタイプなら、そこからリカバリするか、リカバリメディアを作成してそのメディアでリカバリする。

これ以上は、「今使っているPC」がなんなのかわからないので…。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリCDを無くしたんですよ・・・
そうすると手の打ちようが無いですかね。。

今使ってるのは「VALUESTAR S」のVS700/Bです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …