プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のPCは中古で購入したんですが、OSは最初からインストールしてあり、
リカバリCD、OSCDが付属していませんでした。そのため、リカバリディスクを作りたいんですが、
どうすればできますか?

無料でお願いします

SPはなんでもいいです (一応いまはSP2を適用してあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はこれでC:ドライブをバックアップしてます。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_ba …
ただ、このソフトはDVD-Rに書き出し機能がないようです。

で、DVD-Rへイメージファイルを書き出すことができるのは、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …
http://mahoro-ba.net/e1038.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特にhttp://mahoro-ba.net/e1038.htmlのURLが助かりました!!

お礼日時:2012/03/23 13:16

PCのメーカーごとにディスクの作り方は違います。


リカバリの方法やディスクの作り方などはメーカーのホームページで調べられますので、調べてください。

ディスクの管理メニューで内蔵ハードディスクの隠し領域を表示させたときに、nec-resore(NECの場合)などの領域が表示された場合は、プリインストールされているリカバリディスクの作成ツールを使うことでDVD-ROMの作成が可能ですが、前のユーザーがハードディスク領域を確保することを目的にこのリカバリ領域を削除した場合は不可能です。

そうなるとオークションサイトで中古のMSオリジナルのXPを落札するしか入手方法がなくなります。
富士通などではリカバリディスクを1枚5千円ほどで販売していますけど、これは富士通の対象機種しかインストールできません。
また、オリジナルのXPのインストールDVDを使ってインストールをしなおした場合は、メーカーPCにプリインストールされているDVDプレイヤーや、オフィスソフトといったアプリケーションはいっさい含まれませんので、それらも別途買い揃えていく必要があります。
出費総額をよ~く計算して、いまのPCを使い続けるか新品のパソコンに買い換えるかどうかを検討しましょう。
    • good
    • 0

リカバリーディすくクが無くっても、購入時期によってはHDDの中にリカバリデーターのはいっている機種ではないんですか?



もしそれも無いし&りかばりーCDもついていないということですか?

それならばOS込みの丸ごとバックアップソフトを購入して(アクロニスツルーが有名/フリーソフトでも有るが)それを使って現状をバックアップしとくことですね。バックアップは別のHDDかCD-RまたはDVD-Rに保存されたらどうでしょう?
    • good
    • 1

PCでの用語のリカバリは、メーカーの工場出荷時の状態に戻す行為です


よって、メーカーが定めた方法でしかありません。 HDDリカバリや自身でリカバリディスクを作成する場合もあります。 詳しくは取扱説明書をご覧下さい。 メーカーによっては、リカバリディスクを購入することも出来ます


リカバリディスクがなくても、現在の環境をバックアップをとりメディアに保存しておくことも出来ます。
XPの場合は、バックアップソフトを利用するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書なんてありません。やっぱバックアップソフトじゃなきゃダメですか。。。

万が一の時はOSを新しく買おうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows XPのリカバリCDの作成方法

パソコン1台を本格的にサーバーPCをして使用するため、デュアルブートを使用しないでlinuxをインストールすることにしました。ですが現在そのPCにインストールされているwindows XPも今後何かあったときのために再度インストールできるようにしたいのです。
そこで質問なのですが、現在リカバリCDが無くOSのCDも無いのでリカバリCDを作成したいのですが、どのように作成すればよいのでしょうか?
シェアウェアを使用すればできるようですが、無料で出来る方法を知りたいのでご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バックアップソフトを使えば 簡単に復元CDが作れます

いちばん簡単で有名なのは

アクロニスのTrueImargeですね

最新版はTrueImage9.0です
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/index.php

Qリカバリディスク無しで初期化を行いたいです

質問させていただきます。
PCの初期化(フォーマット?)を行おうと考えています。
リカバリディスクはありません。

(1)PCは富士通のFMV-S8200 です
(2)OSはWindows XP professional です
(3)質問の題名に「初期化を行いたい」と書きましたが、私はPCの素人のため、初期化の明確な定義がはっきりと理解できておりません。
希望としては、OS以外のデータを全て消去できればと考えています。
言い換えれば、PCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまり、OSだけの状態にしたいと考えています。

可能かどうかわかりませんが、ご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

>自力でがんばりたいので、なにとぞご教授お願いします!。。
  この言葉に嘘はないんでしょうな!。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 万が一インストールできたとしもデバイスドライバが合わなければまともに使えないという危険を承知してやってください。 さらに別途OSインストールCDを購入しないと出来ません。 
 まあ、proなら2万ですね。 リカバリCDなら4、5千円なんだが
・・金にいとめはつけないか?>
 
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi
 当方はVAIO,HP、DELL、GatewayさんなどOSだけ別途購入してクリーンインストールして使っているけれど手順を十分研究して前準備を整えてから必ず成功するという自信があってやるわけだが・・・成功する可能性が低ければやりません。

Qリカバリディスクなしでのリカバリについて

先日、中古ノートPCを購入しました。
PCはNECのLavie LL750/7です。OSはWindows XP home editionです。
リカバリディスクは付いておらず、リカバリ領域も削除されているため、通常の(CDまたはHDDによる)方法でのリカバリができません。
(ここでリカバリはPCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまりOSだけの状態を考えています。本来の意味とは違うかもしれません)

販売店に問い合わせると、「中古PCなので、前所有者のデータを全て削除するためにリカバリ領域も削除した。もしリカバリしたければ、フリーソフトで可能」と回答をもらいました。
(仮にこの説明が間違っている場合は、販売店さんの間違いではなく私の知識不足のため間違って理解したのかもしれません)
フリーソフトはDataRecoveryを紹介されました。

しかし、フリーソフトを用いてどうリカバリするのか、色々サイトを見たのですが分かりません。データ復旧はできるようですが、これを応用して(?)リカバリする方法が分かりません。
そこで、フリーソフトを使う方法でなくても結構ですので、リカバリCDなしでのリカバリの方法がもしあれば、教えて頂きたいと思います。

例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていたXP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1ライセンスとみなされるとか。ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。

尚、NECに有償のリカバリCDを購入できないか問い合わせたところ、古いPCなのでもう扱っていないとのことでした。

現在のところ問題はないのですが、将来ウィルスが感染した場合などに備えて、知識を得たいと考えております。
色々と情報を探しましたが、知識不足もあり自分の欲しい情報が得られませんでしたので、質問させて頂きます。
ご教授頂くようお願い致します。
  

先日、中古ノートPCを購入しました。
PCはNECのLavie LL750/7です。OSはWindows XP home editionです。
リカバリディスクは付いておらず、リカバリ領域も削除されているため、通常の(CDまたはHDDによる)方法でのリカバリができません。
(ここでリカバリはPCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまりOSだけの状態を考えています。本来の意味とは違うかもしれません)

販売店に問い合わせると、「中古PCなので、前所有者のデータを全て削除するためにリカバリ領域も削除した。もしリカバリしたければ、フリ...続きを読む

Aベストアンサー

DataRecoveryでリカバリ領域を復元しろって事ですね
それだけのことだと思います

とりあえずは、現状のバックアップをお奨めします

最悪リカバリを行うことができないと判断されるのであれば、
今の状態をバックアップして、それをオリジナルとすることをお奨めします
ディスクが壊れたりシステムが破損した場合は、バックアップをした状態に戻すことができます
現在問題が起きていればその状態もそのまま保持しますが、特に問題を抱えていらっしゃらないようですので
まずは現状のバックアップを作成しましょう

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QHDDをOSまるごとバックアップしたい。XPです。

使っていたHDDの動きがおかしいので、HDDを2台購入してきました。
1台は、フォーマッyトからインストールやバックアップデータの移動など完了しています。
今後のことを考えて、HDDを1台増設してクローンを作成したいのです。
HDDは用意してあります。

構成は以下の通り。
OS:windows XPsp3
HDD:マスター2TBに2TBを追加してクローンを作成したい。

どのような手順で行えばよいのでしょうか?
素人同然なので、詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html参考にしてください。

EASEUS Disk Copyで、インストールやバックアップデータの移動など完了したデスクをもう1台のデスクにコピーします。
このときフォーマットは処理中に行われるのであらかじめ行う必要はありません。

問題が発生したら、逆の手順で保存先から問題発生のデスクにコピーしなおします。

再起動でコピーした時点の状態で立ち上がります。

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

Q別のPCのリカバリCDを使ってリカバリしても大丈夫でしょうか?

自分のPCをリカバリしようと思ってます。
ですが、自分のPCのリカバリCDを紛失してしまいました。

知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、
違うPCのリカバリCDを使ってもうまくリカバリできるものでしょうか。
問題なく動作するのでしょうか。

環境
自分のPC
メーカー:ヒューレッドパッカード
OS:windows XP
知人のPC
メーカー:DELL
OS:windows XP

です。

知識がなくて困ってます。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、
プロダクトキーは?
もし、インストールできるにしても
メーカー物PCなら、PC筐体にシールが貼ってるとかならわかるのかもしれないけど
知人のCDとプロダクトキーを使うことは出来ないです。

自分のPCにインストールしてたOSのプロダクトキーをわかってますか?
リカバリーする前だったら筐体にシールが貼って無くても
知ることは出来ますけど・・・。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/25/news052.html
↑参照(悪用禁止)

QNECノートPC 初期化方法を教えてください。

こんばんは。

型番PC-LL550GD1K

55の後の0には、真ん中に・が入っています。
ゼロなのかオーなのか。。。でしょうか。

リカバリーディスクがないので、もしPCに内臓されていたらどのようにしたらいいか教えてください。

尚、PCは現在壊れている状態です。
電源は入りますが、強制終了したせいだと思われますが立ち上がりません。

ご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NECのロゴが出るか出ないかの時に F11 を連打しつづけると初期化画面にはいれます。

「再セットアップとは」の画面→次へ→次へ→次へ→Cドライブのみ再セットアップ→実行

これでいいみたいです。

参考URLにNECのマニュアルがありましたのでp.134 に上記手順があります。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200608/pdf/ps/v1/mst/853_810601_563_a.pdf

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

QXPのシステムに必要な容量

最近HDも大容量化され、市販のHDも200GB~
300GB台へと移行されつつあります。
自分は今120GBと40GBを2台持ってますが、
最近は映像関係などで多くの領域を使用しています。
そこで質問ですが、データー用のHDはいくつあって
も問題ないと思うのですが、システム(OSの入っているHD)
はどの位が理想なのでしょうか?
今は40GBをメインで、データー類は増設のHDに
収めてほとんど空き状態で、今も何の支障はないです。
しかし、今後システム(OS)HDは何GBあれば、
数年はそのままの状態で維持出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

今から「数年はそのままの状態で」ということなら当然次期Windows「Longhorn」も
視野に入れてのことかと思いますが...
全容は明らかではありませんが、かなり重いようです。
でも、OS用に40GBあれば大丈夫でしょう。むしろ、CPUやメモリが不足
するかもしれません。HDDは別のHDDにインストールすることもできます
のであまり心配しても無駄なような気がします。
少なくともXPを使っている間はOS側40GBで不足することはないでしょう。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20031030/106386/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20031030/106386/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング