![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
リカバリCDについての質問です。
会社で使用しているノートパソコン(thinkpad T42)
をdisk to diskでリカバリーしたところ、
途中でエラーが出て、完了したものの(ウインドウズは立ち上がる)、ネットワークやら何やらのドライバ関係が
インストールされない状態で完了してしまいました。
2回繰り返しましたが結果は同じでした。
このマシンからリカバリCDを作成して、うまくいくのでしょうか?
全く同じ型のマシンがあるので、これでリカバリCDを作成して、
トラブっている機種へ使用することはできるのでしょうか??
ちなみに、当方、専門的な知識はまったくありません。
一般ユーザー程度です。
どうにもならないようなら、リカバリCD購入も考えています。
宜しくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
disk to diskで失敗したとのことなので、disk to diskのデータとインストール先のエリアのどっちが壊れているかによってですね。
インストール先のエリアが壊れている場合はdisk to diskのエリアには影響ないのでCDは作れてもリカバリは失敗すると思います。
もう一台、T42でモデルNoも全く同じ機種があるのでしたらこれで作ったリカバリCDが使えるので試してみてください。
それを使用しても同じならHDDが壊れている可能性があります。
ありがとうございました。
なかなか時間がとれず試せていませんが、大変参考になりました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
No.3
- 回答日時:
IBM ThinkPad T42(23739CI)を使っています。
Disk to Diskのリカバリに関してですが、1回だけリカバリ用CDを作成することが出来る機能がついています。自分でも実際にリカバリ用CDを作成して(9枚くらい? 結構な枚数だったような記憶が)保存しています。作成手順いついては覚えていないのでここでは説明できませんが、[Access IBM]の青いボタンを押してヘルプでリカバリの項目を探してみてください。自分の場合もここのヘルプで作成方法を読み作業しています。
このリカバリ用CD作成は、1回のみ可能となっていますが、実際はDisk to Diskでリカバリすると、再び有効になります。従って、リカバリしてもかまわなければ何回でも作成できるようです。
自分のT42は中古で購入したので、その状態ではリカバリ用CDを作成することは出来ませんでしたが、リカバリを実行後作成可能になりました。可能であれば試してみてください。ただ、リカバリ領域が壊れていると難しいので、エラー発生の原因がそこでないことを祈るばかりです。それと、リカバリー時は、ネットワーク等に繋がずスタンドアロンで作業されたほうが問題発生が少ないと思います。
同機種でリカバリ用CDを作成して適用可能かどうかは、リカバリデータに機種固有のデータ照合がなければ大丈夫だと思いますが、もしチェックするようになっている場合は駄目かもしれませんね。この点は、1台しか所有していないので確認できません。また、OSライセンスの問題はシステムの管理部門に聞いてみてください。ボリュームライセンスなら大丈夫かな?
その他、[Access IBM]の"データのバックアップ/復元ツール"の項に、IBM(R) Rapid Restore(TM) Ultra"に関する記述がありますので、参考にして下さい。
自分の環境ではリカバリ用CD作成のほかに、ウルトラベイにHDDケースを装着し、2.5" 80GB HDDをいれて定期的にクローンバックアップしています。使用ソフトウエアは、Acronis True Image 9.0 Homeです。MBR込み、リカバリ領域込み、全てを同じパーティション構成でバックアップしています。使用中のHDDが駄目になったら入れ換えて即使用可能にするためです。この方が数分で換装できますので、作業停止時間も短いです。ちなみにデータに関しては、別のHDDにバックアップしていますので、直前に作成したデータ以外はフォロー可能です。
丁寧なご説明ありがとうございました。
リカバリCD作成は時間がとれずまだ試せておりませんが、
大変参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
No.2
- 回答日時:
>このマシンからリカバリCDを作成して、うまくいくのでしょうか?
何を使って作るのでしょうか。
市販ソフトですかR&Rですか。
>一般ユーザー程度です。
難易度は中程度です。R&Rはタダだけど難しいです。
リカバリの対象となる環境をどのようにするか考えないといけません。
リカバリCDを作成すること自体はたいしたことではありません。
>どうにもならないようなら、リカバリCD購入も考えています。
入手できないと思われます
ネットオークションなら入手可能です。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1016 …
ご回答ありがとうございました。
時間がとれずまだ対応しておりませんが、参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) windows 2000の再インストールの件 2 2022/09/07 10:05
- その他(ソフトウェア) ホームページビルダーのバージョンアップ 1 2023/01/15 23:02
- その他(悩み相談・人生相談) Windows10のブルースクリーンからの復旧について 2 2022/12/31 20:42
- Windows 10 explorerをedgeで開く方法 2 2022/06/05 14:59
- Windows 10 Windows11 を初期状態に戻す方法について。 2 2022/11/21 20:09
- ドライブ・ストレージ 複数のパソコンが自宅にあり、互いの固有のHD、光学ドライブを相互にアクセスする方法。その2 3 2022/12/16 09:54
- ノートパソコン Windows11搭載パソコン 新規購入にあたって 4 2022/11/09 18:11
- スピーカー・コンポ・ステレオ CD-Rについて教えていただけませんか!? 9 2022/12/12 23:04
- スピーカー・コンポ・ステレオ CDプレーヤーの音飛びについて 4 2023/06/24 09:39
- Windows 10 Lenovoのリカバリーについて… 1 2022/07/16 09:26
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
XP、OSCD無し リカバリディス...
-
DVD再生すると音が割れます(;...
-
NEC 再セットアップできない
-
デスクトップアイコンに黒い四...
-
リカバリディスクはPC毎に別々...
-
RECOVERY(D:)ってなんですか?
-
chkdskで「ファイルシステムに...
-
ノートンゴースト14でのパソ...
-
リカバリしたにも関わらずパソ...
-
HDD内のリカバリー領域有無を調...
-
リカバリー領域が存在するHDDを...
-
ASUS K53E-SX3410工場出荷リカバリ
-
再セットアップの所要時間
-
FireFoxで見たYahooトップペー...
-
起動時に勝手に立ち上がるアダ...
-
Windows10で急に解像度が低くな...
-
LL7709DTでリカバリDVDが読めない
-
NEC VersaPro VA10J 音が出ない
-
リカバリCDについて
-
リカバリーディスクは購入直後...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
RECOVERY(D:)ってなんですか?
-
リカバリしたにも関わらずパソ...
-
RECOVERYというフォルダについて
-
HDD内のリカバリー領域有無を調...
-
XP、OSCD無し リカバリディス...
-
回復パーティションの位置を動...
-
NECノートPC 初期化方法を教え...
-
リソースCDには何が入ってい...
-
デスクトップアイコンに黒い四...
-
「インターフェイスがサポート...
-
asusのノートパソコンの初期化...
-
VMWareを使用して、ChromeOSをW...
-
Let's note の初期化
-
Windows10で急に解像度が低くな...
-
DigitalTVboxが起動しません
-
再セットアップの所要時間
-
ブラクラを踏んでしまいました...
-
PCが起動しない
-
sharp mebius HD初期化
-
ウイルス?削除しても復活しカ...
おすすめ情報