CDの保有枚数を教えてください

国際結婚してる者です。旦那が外国人なのですが、この度旦那の弟夫婦を日本に招へいするため、招へい理由書に書く事について悩んでます。観光的に桜の時期ですので単に日本を楽しんでもらうために短期で呼びたい事を理由にして上手い文を教えてください。もーほんとに文章書くのがダメで知恵お貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

入国管理局が一番心配しているのが、日本に不法滞在するきっかけを与えることです。

そのためには、きちんと「観光なら、それを遂行したらただちに帰国する(帰国便のチケットなどが証拠となります)」「滞在費用を明確に担保すること。 あなたが支払うならあなたの所得証明書の提出、外国人が支払うなら預貯金など通帳の提出で確実に費用が保証できること(ビザのために一時的に「見せ金」として手数料を支払えば預金残高などを証明するようなブローカーがいますが、嘘はばれます。気を付けてください」「滞在予定のスケジュールは細かく記載し、余裕をもって計画をたてること。またその費用はどのように充てるのかも、先ほどの滞在費用と乖離しないこと」このぐらいです。

なお、きちんと書類を整えてもビザが与えられないことがあります。 それは、現地の日本国大使館も独自に調査し、過去に日本に不法滞在した経緯かないとか、最近は、日本の友好国での情報共有も可能となっているので、日本で問題が起きていなくても、それ以外の国で問題が発生した場合は、それは不利に働きます。

特に、日本人と婚姻した外国人配偶者の家族は、いろいろ問題を起こす人もいるので、きちんとしたストーリーで、
・滞在日程のスケジュールをきちんと組む
・その期間の費用の担保を証拠を提示して、いっさい日本国に迷惑はかけない。
・用事が済んだら速やかに帰国することが担保できるように、帰国便の航空券を用意する

そして、いちばん、陥りやすいのが「招へいする側の日本人」です。
ビザは、招へいする日本人を信じて出すわげですから、過去に納税義務を怠ったり、年金をきちんとはらっていなかったり、年収が著しく低かったり、務めている会社が大手でなかったりすると、チェックはシビアになります。

※日本のビザをとる場合は、日本人(もしくは法人)が政府だとか、そうとうの大手などのほうが有利に働く携行にあります。 年収もかわらない、人間性もかわらない、こういう場合、政府機関と大企業の正社員などは、比較的有利に働く傾向があると思います。  それは、外国人よりも、日本人のほうを一般的に信用するからです。
    • 0

イチイチ面倒な事を考えなくても観光で90日間はOKです。

通常の入国ではダメなんですか?3年間も日本に滞在ですか?
    • 0

>観光的に桜の時期ですので単に日本を楽しんでもらうために短期で呼びたい事を理由

これで十分理由になります。仮に15日程度の滞在ですと、花見以外では温泉に行って、秋葉原で買い物して、あとは家でゆっくりして外国人夫を旧交を深める、ぐらいで十分でしょう。仮に30日、60日、90日の滞在という状況ですと、「そんなに金(滞在費)を持ってくるのかよ」とか「1ヶ月以上日本に居なきゃならない理由って何よ」という疑問を払拭する説明が必要になります。

基本的に「日本に住み着く理由はない」、「日本に働きに来るわけではない」ということを暗に立証すれば良いだけで、その裏付けが本国で職を持っていることだったり、帰国航空券の手配予約であったり、さほど長期でない滞在である、ということになります。
    • 0

外務省に出す親族訪問などの招聘書でしょう?

名文を書く必要はありません。

弟に日本での暮らしをみせて、両親に
伝えて欲しいから、とかでも良いです。

ついでに、世界的に有名な、日本の桜も
みてもらおうと思っています。
    • 0

日本を代表する花が桜だと言うことはご存じですか?

是非皆さんにご覧に入れたい、そんな桜の風景が有ります。
日本の心が現れている可憐な花木の下で、みんなで美味しいものを食べたいです。
見頃は○月、是非いらして下さい、心待ちにしています。

こんな感じでどうでしょう。 +近況を加えて下さい。
    • 0