プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族の転勤で来月から社宅に引っ越すことになりました。

部屋を選ぶ権利はなく 1階に住むことになったのですが1階ていいこと何もないですよね?

何年か前にもやはり社宅で1階に住んだことありますが

雪の降る地方なので
寒いし (うちの北側の窓はバリバリ凍ってたのに
2階は凍ってなかった)
湿気も多いし
夏は虫が入ってくるし
駐車場の車の出入りや 外で遊ぶ子供たちがうるさかったり
上の階の足音うるさいし(これは最上階でなければ2階以上でも有り得ますが)
防犯面でも1番心配だし
大雨洪水になったら被害を受けるし(滅多にないことですけど)

悪いことだらけで いいことがひとつもありません。

それでも物件探しをして わざわざ1階に住んでいる人は どういう理由で選んでいるのですか?

小さい子供がいるから
高層階より家賃が安いから
足腰が悪くて階段が大変だから

という理由以外で
自ら好んで1階に住んでいる人っているんですか?

A 回答 (6件)

無いなりに、そこでやってくしかありません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなんですけど
2、3年は我慢しなければと思うと憂鬱で引越しの準備をするのに気分が乗らず作業がはかどりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 12:18

私が思う一番のメリットは階段を登らなくてもよいことだと考えます。


おもてにトランクルームがある場合でも近くて便利ですよね。
あとは、階下に気兼ねして生活する必要がないことでしょうか。(ドアの開け閉め・足音・掃除機・洗濯機の音など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも確かにメリットですが
デメリットが多すぎます。

私はそもそも生活音が大きくない(足音もほとんどさせないで歩く)ので
下に気を遣うのはそれ程苦じゃないんですよ。

それだけに上の階の生活音が気になってしまって
なんでそんなにドスンドスン歩いてんだよ って
イライラしてしまうんですよね...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 16:08

私は喘息があるんで掃除機をよく掛けます。

上階だと下、上、隣の人に配慮しなければなりませんが、1階だと隣だけで済むので少し気が楽になります。(下からの騒音もないですし。)あと犬を飼っているので、あえて外出がしやすい一階を選ぶこともあります。一階だと庭が付いていることもありますし。何事にもプラスマイナスはありますから、プラスに焦点を当てていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに掃除機は気を遣わずにかけれそうですね。

庭があると草むしりや落ち葉掃きなどが大変なんですよね...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 12:27

洗濯物は落下の気兼ねなく干せるし、


重い荷物を持っているとき、苦労なく玄関にたどり着けるし。
あと、2階ほど水道管凍結の心配をしなくて済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階は道からも洗濯物が見えてしまうので外に干せないかも

水道凍結は1階の方が心配なんですよね。
2階の時は凍結防止のための水抜きをしなくてもよかったのですが1階は冬場は毎日寝る前にそれをしなくてはならなくなります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 12:25

素早く外出ができる


地震などで建物崩壊の際、一階は大抵壊れない
などなど、探せばメリットはありますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 12:20

寒い地域なら、灯油を運び込む労力。


2階以上にポリタンを運ぶのは女性では難しい?
同じくお米。
そして積雪地であればスタッドレスタイヤを使うと思います。
これの上げ下ろしは大変です。
  
早い話が重量物の運び入れ、運び出しですね。
これは1階が楽。まあ上の階にはエレベーターがあれば問題ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに引越しの時などは階段を上ったりエレベーターを使わなくて済む分早く終わるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!