アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれまで、2階以上に住んだことがないです。

1つ思ったのが、
宅配便などがある場合、2階以上に住んでいる方はどうしているのか?
ということです。
私は仕事の関係上、家を開けることもままあり、家にいても耳栓をして仕事していたり、
宅配便の方が来ても、出れないことも多いです。

そのため、不在票が入っているので、それを連絡して持ってきてもらいます。
連絡して持ってきてもらっても、出れなかったことも何度かあります。(宅配便の方すみません・・・)

でも、これは1階に住んでいるので、宅配便の方もそんなに苦労もないかと思います。


もし、2階以上に住んでいる場合、その度に宅配便の方は行ったり来たりするのですよね?
荷物も持って階段を上がったり下がったり・・・。
中には、なかなか一人で持ち上げるのが難しい荷物もあるかもしれないし。

2階でなく、これが3階・4階となると、
宅配便の方は、かなり大変じゃないかなと思ったりしました。


私は最近、引っ越しをしようと考えています。
そこで、2階以上になるかもしれません。

私の仕事や生活は、とくに変わっていません。
なので、宅配便の方が来ても出れなかったりすることも多いかもしれません。

2階以上に住んでいる場合、
宅配便などは、どうされているのでしょうか?

日中ずっと家にいて、すぐに出れるなら大丈夫なのですが、
私のような場合、どのようにするのがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2階ですが普通に運んでもらってます


再配達の時は申し訳ないので
「何度もすみませんでした」と謝っておきます。
4階に住んでいた時は
一階エントランスの玄関がオートロックで
上ってもらわなくても、こちらの不在がわかったので
問題なかったです。
配達員の方は若い男性が多いので
「この重い荷物を一人で運んできたの?」と
思うことがありますね。
    • good
    • 0

一階ならそんなに苦労はない、という考えは改めた方が良いかと思いますよ


https://mfs-takuhai1000.com/delivery-disgusting- …

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/409960

社会問題にすらなってます

無駄に行き来すればガソリンも消費します

再配達の有料化さえ検討されてます


出れなかったりが多いからと再配達前提にするのはやめてらどうですか
何階になろうと

自分が発注するものなら
時間指定する、宅配ボックスを使う
商業施設などの受け取りボックスを使う

来るのを知らずに再配達になったなら
再配達にせずに
営業所や局まで自分で受け取りに行く

エレベーターや集合インターホンが
宅配ボックスがあるところに住む
なったら気づく工夫をする

たぶんあなた宅配の人たちから嫌な家として覚えられてると思いますよ

そりゃ一階より階段を登り降りする方が大変でしょうけど
そもそもが再配達がものすごく国の物流の問題になってるのに
気軽に再配達差せてないですか?
耳栓も自分の都合なのですから
他人の仕事に迷惑をかけて良い訳じゃない

案外再配達が有料になったら
本気で対策したりして…

どうしても出られないなら再配達を利用せずに取りに行ってください、自分で。
    • good
    • 1

訂正です


視覚障害✕
聴力困難○
ごめんなさい。
    • good
    • 0

置き配の指定をする。


宅配ボックスを設置する。
視覚障害の方が使うような、チャイムが鳴ると光る電気を付ける。
荷物が届く日は玄関にチャイム押して出なかったら電話下さいとメモを貼る。
マンションの宅配ボックスが1階に沢山ある物件にする。
ショッピングセンター等の宅配ボックスに届け先を指定する。
コンビニ受取にする。
マンションの管理人さんに受け取ってもらう。
エレベーターのマンションに住む。

もっと色々良い案があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!