プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のデザイナーズマンションの1階を見学に行き、大変気に入りました。
が、その窓側(南西向き)に2階建ての一戸建てが建つ予定があり、日当たりが心配で、悩んでいます。
マンション側、つまり部屋の窓側には、ベランダ+小さい植え込み(小さい木を植えているのですが、80センチくらいでしょうか)があり、とても閑静な高台の住宅地ですから、マンションも3階建ての低層で、隣に建つ家も余裕を持って建てそうな雰囲気ではありますが、目の前(窓&ベランダの前)が壁にはなりそうです。
日当たりは望めないでしょうか?
夕方に見学に行きましたが、窓の斜め前(西)からの光は入ってきそうでした。
以前、隣の家が接していた日当たりの悪い家に住んで不健康になった経験もあり、アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>日当たりは望めないでしょうか?

位置とか方角とかそれぞれの寸法を数字で出してシミュレーション、
したらほぼ解決するのでは...
ただし、お隣の家屋は確認申請などされれて急な変更もないでしょうけど
塀のサイズが確定できるかどうか、がネックかな

不健康の原因は日当たりだけではなかったのでは?という視点はナシ?
    • 1

現状は入居前でしょう。

目の前に建物や塀が出来ると、単に日当たりだけでなく圧迫感が出て開放感も失われます。

他を探してはいかがですか。
    • 1