プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
この前、友人の賃貸マンション探しに付き合いました。
何軒か見ましたが、ほとんど隣や向かいのマンションが近くて、これじゃあカーテンが開けられないなーと2人で言ってました。
カーテンが開けられるとなると、上層階になるから家賃も高くなると不動産屋さんがおっしゃっていました。
都心から少し離れた郊外でも、マンションが結構建っていて、なかなかカーテンを開けるとなると、やっぱり上層階だと。
友人は1軒家が多い下町にあるマンションなら3階ぐらいでもカーテンが開けられるのではないかと言ってます。
ワンルームマンション住まいの方で、向かいにマンションやビルが建っていてカーテンが開けられないというのは、息苦しくないですか?
休みの日とか1日中電気をつけてないと暗いですか?
自分の部屋探しの時にも参考にしたいので、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは 元業界人です。

管理だけど…

郊外と言う言葉が出ていたので、参考になればと思い書かせて頂きます。
見たところ交通便利な箇所を狙いすぎのような気がしますけど、一種低層住宅地域(所謂住宅街って場所)を狙ってみたら如何でしょうか?
私の自宅(賃貸マンションですが)一種低層住宅地域にも関わらず、駅まで徒歩8分でターミナルまで30分はかかりませんし、場所を探せば何とかなると思いますよ。

ワンルームも場所次第では1Fでもかなりゆったりした採光の取れるところもありますから、じっくり探された方が良いかと思います。

またミラーカーテンですが、ニトリと言うところに行けば2さんの半額で買えますね。(既成ですが…)

http://www.nitori.co.jp/
    • good
    • 1

カーテン以前に、マンションの向きが大きく作用すると思います。



南向きなら冬場の暖かい日差しが入らない。東、西向きなら日差しは期待できない。冬場は洗濯物も乾きにくいでしょうね。

また、中廊下の建物は通風に問題。風通しが悪い。

カーテンは日中はレースで十分です。夜はきちんとしなければ丸見え。#2さんのミラーカーテンは有効かも。
    • good
    • 0

我が家も8月に引っ越しました。

参考になれば…

我が家は、3階建ての3階。一応は最上階です(笑)
ですが、スグ前に(ウチのベランダ側)某銀行の社宅があります。

社宅側は玄関と1部屋の窓がこちらに向いています。

我が家はベランダ側に、リビングと和室があるので
『この距離で社宅があるのが気になるなぁ。せっかくの窓とベランダが開けれない』
とは思いましたが間取りと立地条件が気に入って入居しました。

そこで我が家が取った対策は
『レースカーテンをミラーカーテンに替える』事です。

前の家のカーテンはサイズが違い、買い替えないといけなかったので
思い切って『ミラーカーテン』に!

これ、本当に活躍してます。

夜になるり電気をつけると、レースカーテンの場合は外から丸見えですが
ミラーカーテンは、全然見えません。

引っ越してスグに、旦那が外に行き、私が閉めたカーテン前に立ってみたり、逆に私が外から確認したり…

色々『見えるか?どうだ?』と試しましたが、影が見える程度です。

昼間は明るいですし、ミラーカーテンと言ってもレースなので
通気性があり、風が通るので、タバコを吸う私たちにもってこいです。

今、この時間でも、レースカーテンのみ、就寝前に普通のカーテンをしめます。

今の時代、住みたい所だと隣や向かいのマンションが近いのは避けれないですしね。

参考までに。色々なミラーカーテンがありますが、高いから良いわけでは無いようです。

ちなみに我が家のミラーカーテンは、2枚で5千円程度(高さ176cm、幅100cm)でした。

スーパーでも売ってます

参考URL:http://www.hapima.com/prd/02000239/020002393063/
    • good
    • 1

ワンルームではないですが、以前、賃貸を借りるときに結構くろうしました。


>向かいにマンションやビルが建っていてカーテンが開けられないというのは、息苦しくないですか?
距離にもよりますが当然息苦しいです。夜の仕事で昼は寝るだけ、
ならいいかもしれませんが、朝起きてカーテンをあけられない、
休みの日も天気がよくても1日中カーテンをしめっぱなしでは、
精神衛生上もよくないし、部屋に日がはいらないとしけそうだし
風もはいらないし、で健康にもよくありません。

また、ビルやマンションの位置によりますが、変な位置だと昼間
も暗くて1日電気をつけている可能性があります。
この状態になると本当に気持ちも暗くなりますよ。

周囲の環境だけは考慮されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A