2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。


視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t1 …

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりなかなか難しい問題ですよね。

しかし、見えにくい網戸というものがあるとは知りませんでした!こ調べていってみますね!

カーテンがめくれあがるほどの風の吹く日であれば、そもそも窓を全開にしておくとおいうことが躊躇われるかも知れませんし、あまり完璧を求めすぎないで、ほどほどの対策をしていこうと思います。

ひさしはないのですが、部屋側にはクリップ止めなどするには充分な窓枠がありますので、いろいろ工夫してみます。

様々アドバイス下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/08/02 21:14

すだれも、風と日光を遮りますよ (^_^;



一般的にはカフェカーテンがよろしいかと、ツッパリポールと組み合わせて、100円ショップでも揃いますよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すだれ遮っちゃいますかねやっぱり…;
cafeカーテンは玄関とか廊下の小窓に透けないタイプのものを突っ張ってるのですが、ちょっとの風で煽られて屋内丸見えなっちゃいますから…
件の部屋にはあまり向かないかなあと思っています。

お礼日時:2015/07/29 12:15

コストも安く、女性でも簡単に設置できるのは、ホームセンターなどに格安で売っている「すだれ」と「すだれ巻き取り用のロール」をセットで購入して、窓の内側に吊るす事ですね。



すだれの設置の仕方なんてホームセンターで聞けば丁寧に教えてもらえます。

これなら費用2000円程度で設置可能で、使用しない時は、すだれを巻き上げておけるので解放感もばっちりです。

すだれを設置するのにいちいち業者なんて呼びませんので、断案さんの親せきにも顔が立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すだれ、巻き上げで検索してみました。なかなか良いですね、けっこう、家の中から設置してる人もいるみたいで、それなら著しい劣化もなさそうだし。余程の強風でなければ煽られることもなさそうです。洋風なかんじのものがあれば部屋に合うんですけどそこは妥協するよりないでしょうね。アジアン風のインテリアに変えてしまおうかな?あとは光の入り具合が気になりますね…。すだれいろいろ画像見てみようと思います。

お礼日時:2015/07/29 09:29

木製ブラインドなどが良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の部屋に立てかけの木製ブラインド(天井と床をつっぱるもの)があるのでそれも考えたのですが、これでは日差しが遮られてしまい風通しも悪くなるように思えます。

お礼日時:2015/07/29 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンスの高さよりもう少し上まで目隠ししたい

こんにちは。
我が家は、観光客の多い道に面しています。
通りに面してはかなり高さのある生け垣にしてあって外からの目線は気にならないのですが、お隣との境界がフェンスで、家の中でちょうどコーナーソファに座るとフェンスの上越しに、お隣の低い生け垣から観光客とばっちり目が合います。(イメージお分かり頂けますか?)
そこで、フェンスの高さに30cm程度上積みできるような目隠しをつけたいのですが、何しろフェンスの上なので不自然にならないものが思い浮かばず困っています。フェンスの内側であればラティスなどが考えられますが、フェンスの上につけるにはどうしたらよいでしょうか?
よいお考えがあればお願いします。

Aベストアンサー

少し背丈の高いラティスを下から建てます。その際一番下には煉瓦のようなものを敷きます。そしてフェンスの上が出っ張っているようなので出っ張りとバランスをとるために。ちょうどよい太さの角材か、耐久性が気になるならステンレスパイプを、フェンスの一番下のところに取り付けます。ラティス、パイプともに固定にはインシュロック(結束バンドとも言う、細いものから太いものまで各種あります)の黒(屋外では黒でないと紫外線ですぐダメになります)で固定すれば簡単です。ラティスには防腐加工したものもあって結構長持ちするようですよ。

Q隣家との窓(建築会社とのトラブル)と目隠しについて

新築で家を購入しました。
左隣には既に家が建っていました。間取りを考える時、営業から、左隣の家の窓の配置などを聞かされ、出来るだけ窓をずらしましょう、と積極的な様子でした。もちろん私達もそのつもりだったので、左隣の窓に出来るだけ合わさらない様に窓の配置を決めました。

私の実家は隣の窓が近くにありトラブルになり、(それがトラウマになっていて)絶対、窓だけは外したいと思っていました。購入した分譲地の営業は、隣家との兼ね合いも考えてくれるし、実際、窓が合わさっている家はなかったので購入を決めました。

ところが、最近、右隣に新しく注文住宅の家が建ったのですが、1階のリビングも、2階の寝室の窓も、全く同じ位置にきています。
私達は、営業に言われて、左隣との窓の位置を避けました。当然、右隣の家も同じ様にずらしてくると思っていました。
裏切られた気分で、営業には抗議をしました。右隣の営業は、私達の営業とは違う人で、「お客様がこうしてくれ、と言われたので・・」としか返事をしてもらえませんでした。
窓の間隔は1m以上はありますが、こちらが少し土地が低いので、こちらの方が丸見えの状態です。こちらが目隠しをするしかないのでしょうか。又、この場合、営業には何の過失もないのでしょうか・・?

それと、もうひとつなのですが、右隣は、何も気にしていないから窓を同じ位置に持ってきたのだと思いますが、私は実家での隣とのトラブルがあり、隣の窓が気になって仕方ありません。右隣とうちとの間は、1mです。1階は目隠しをしようと思えばいろいろ考えつくのですが、2階の窓の目隠しで悩んでいます。窓をすだれ等で覆ってしまうと、朝日が余計入らなくなるので、少し窓から離して、目隠しは出来るものでしょうか。もし良い案があれば、教えてください。こちらだけが神経質になって、バカみたいと自分でも思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

新築で家を購入しました。
左隣には既に家が建っていました。間取りを考える時、営業から、左隣の家の窓の配置などを聞かされ、出来るだけ窓をずらしましょう、と積極的な様子でした。もちろん私達もそのつもりだったので、左隣の窓に出来るだけ合わさらない様に窓の配置を決めました。

私の実家は隣の窓が近くにありトラブルになり、(それがトラウマになっていて)絶対、窓だけは外したいと思っていました。購入した分譲地の営業は、隣家との兼ね合いも考えてくれるし、実際、窓が合わさっている家はなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、法律論から行きますと、窓を隣家の窓に向かい合わせて配置することは違法ではありません。
又、窓の間隔が1m以上あるのであれば、これも違法の状態ではありません。

従って、ご質問者は気を配って窓の配置を決められたのでしょうが、新しい隣家の建築主や営業マンがそうしなかったとしても過失とは言えず、単に考え方の違いか、せいぜいが気配りの不足という程度のことになってしまいます。

更に、もし相手側の窓の位置が法律に抵触していたとしても、建物が完成してしまった後では、その撤去や変更をさせることは出来ず、ただ損害賠償の請求が出来るだけとなります。

従って、違法行為なら工事中に変更の申し入れをすること、適法だが配慮をして欲しいということであれば着工までに設計図を確認する必要があったということになります。

さて、ご質問者側の対策としては、少し窓から離してのブラインドとなると、窓の外側に張り出して枠を組むことになります。但し、それをすることで隣地との離れ方が50cm以内になってしまうようですと、逆に隣家の承諾が必要になります。
費用の持ち出しになるは、こちらが頭を下げるはでは、なお更バカみたいでしょうが・・・

そういったことなどもありますので、やはり隣家の方と話し合いを持たざるを得ないですね。
現在でもそうなってしまっているように、こういった問題は遅くなればなるほど、解決が困難になりますので、直ぐに行なうべきでしょう。
まずは、ご質問者のサイドの営業担当者から申し入れしてみるのも、いいでしょう。

いずれにしても、解決には話し合いと妥協が必要でしょうね。

まず、法律論から行きますと、窓を隣家の窓に向かい合わせて配置することは違法ではありません。
又、窓の間隔が1m以上あるのであれば、これも違法の状態ではありません。

従って、ご質問者は気を配って窓の配置を決められたのでしょうが、新しい隣家の建築主や営業マンがそうしなかったとしても過失とは言えず、単に考え方の違いか、せいぜいが気配りの不足という程度のことになってしまいます。

更に、もし相手側の窓の位置が法律に抵触していたとしても、建物が完成してしまった後では、その撤去や変...続きを読む

Q教えてください。 自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。 家にあったピカ

教えてください。
自宅の目隠しのアルミフェンスが白い粉みたいなのがついて困ってます。
家にあったピカールで磨いてしまい膜が剥がれて困ってます。
何か対応方法ありますか!?
①白い粉の取り方
②膜が剥がれているのを目立たなくする方法

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

アルミは補修が困難です、
錆を防ぐには、こまめに柔らかい布で拭き掃除がお勧めです。
決して固い物や薬剤で拭かないで。
下記はLIXILサイトですが参考にどうぞ
http://tostem.lixil.co.jp/support/troubleshooting/door/sash/case01-16.htm

Q吹き抜け側の窓の目隠しについて

また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。

私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。
レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。
昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。

はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。
その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。

問題は、出入りする窓についてです。
ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。
半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。
ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。

他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。

私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。
レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が...続きを読む

Aベストアンサー

洋灯釣は「?」型の金具で、「?」の下の部分が木ねじになっています。ホームセンターやダイエーなどで売っています。色や材質の違いがありますが、4本で70円ぐらいかな。

カーテンBOXがあるんですか! 私は現物をみたことがありませんが、BOXをきれいにはずすのは大変そうですねえ。こちらこそ不勉強なのですが、BOXは窓の上にあるのでしょうか?横にあるのでしょうか?
横ならば……
普通のカーテンレールは窓の桟と同じ高さに取り付けますよね。
しかし、太い棒状で、窓の桟よりも上(5センチぐらいかな)にとりつけるカーテンレールもありますよ。フックではなく、リングでカーテンを取り付ける形式のものです。これもホームセンターで売っています。ただしこの場合、カーテンはカーテンBOXに入らないと思いますが……

Q目隠しのフェンス アルミのお値段?

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があまり多くとれません。

そこで、写真通り、土に突き立ててフェンスを作りたいのですが、
縦が2m横が2mのものをつくりたいのですが、高さに関しては
最低、土から2mないと、隣の家から見えるかもしれません。
なにせ、隣の方々は、覗き見が趣味でして、2Fからも、
1Fからも、どの窓からも、こちらを毎日覗いて見られる家族なので
とても困っています。なので、完璧に見えないように作りたいです。

この写真みたいな、アルミ製で、縦・横共に、2mのものは
DYI店で購入して自分でも作る事は可能でしょうか?
ちなみに、お値段は大体、おいくらになるでしょうか?

また、このようなものを、業者に頼めば大体、おいくらになるでしょうか?
※業者によって値段も様々ですが、何卒、
アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

こんにちは。
我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、
どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、
木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。
しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて
もうすぐ、倒れそうになってきました。
そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に
アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、
ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず
理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、
予算があ...続きを読む

Aベストアンサー

予算は多く取れないと言われますが、どの程度までなら出せますか。
木材の場合は塗料を塗る事を繰り返しても、そんなに長くは保てません。
アルミ製の場合は耐久性も高いので、木材よりは長持ちするはずです。
ただアルミは金属ですから、鉄やステンレスと同様に錆を生じますので、
何れは朽ちてしまうでしょうね。

多少は色あせしますが、金属のように朽ちる事が無い物に樹脂製生垣と言
う商品があります。柱も人工竹も全て樹脂製ですから、見た目も良いので
最近では日本庭園でも使われてます。

アルミ製は高いですよ。それよりも樹脂製竹垣にされた方が結果としては
安上がりになるはずです。
幅1900高さ1500程度で約4万円程度です。長さが10m程なら、
材料費だけで20万程度になります。これに工事費用がプラスされますの
で、大体30万円は見た方がいいでしょうね。アルミ製なら、これ以上に
なるのは間違いありません。

この程度の事は材料だけ仕入れたら、日曜大工感覚で自分で施工は出来ま
すよ。御希望であれば教えますが。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。
なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。

なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、
コーナーをパーゴラにすることにしました。
東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。
半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、
1点気になっていることがあります。

フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、
約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、
道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・
圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。
色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・

隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は
川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。
うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・
4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。
そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。
でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。

皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので...続きを読む

Aベストアンサー

日差しをさえぎるならまだしも、そのくらいだったら問題ないと思いますよ。

ただ、境界ギリギリの工事なので、一応工事前に挨拶にいっておいたほうがいいと思います。

Q南東側の部屋か北西側の部屋か

現在引っ越しを考えています。
部屋は3階建ての南西向きの物件です。
現段階で2階に住むことは決定しているのですが、
南東側に窓がある角部屋か北西側に窓がある角部屋どちらにするかで悩んでいます。
一般的に西は日差しがきつく暑いと言われていますので南東側でもいいかと思うのですが、
南東側の物件は隣に一軒家が隣接しており景観が悪いのと、
その隣の一軒家と狭い道路一本挟んだ先には高架があり電車が走っているので騒音がもろに響いてうるさいのではないかと心配です。
一方、北西側に面する物件は道路に面しているのですが、
閑静な住宅街といった感じで景色は南東側よりも良いです。
ただ夏の日差しが暑いと聞くのでそちらがとても心配でなりません。

皆さんだったら北西側、南東側どちらの物件を選ばれますか?
ちなみに私は平日は夜まで仕事をしているので休日以外は
日中は家にいません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電車の音も気にはなりますが
「日射量」で考えると南東側がいいでしょう

夏至の終日日射量は水平面が最も多く
南面よりも東・西面が日射量が多くなります
水平面>東・西面>南面>北面の順です
(ですから、最上階と西面はきついです)
日中、家にいないとのことですが、夜になっても西壁面の熱は冷めにくいので
冷房がなかなか効かないと思います
一方、冬至の終日日射量は下記の順です
南面>水平面>東・西面
(南は冬、暖かいということですね)

Q目隠し フェンス 隣人トラブル」

隣人が見ているなど色々言ってくるので
フェンスをたてる計画をしています
家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません
隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています
家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです 
その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています
ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり
家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています
こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます
フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです
正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です
話し合いになるような隣人ではないので
フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

隣人が見ているなど色々言ってくるので
フェンスをたてる計画をしています
家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません
隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています
家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです 
その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています
ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の...続きを読む

Aベストアンサー

馬入れというのは初耳で、調べると農道の空白地をさすとあります。
本当に名義がついているものならば、これは民地であり、農道ではない、つまり馬入れではないのではないかと思われます。そこは調べておいた方が良いと思います。

フェンスは自分の敷地に建てるので基本的には高さに制限はありません。
ただ、道路斜線制限の緩和を受けているときに道路側の高さの規定があったり、建物の付属物の塀であるときは基準法に合わせて安全な構造でなければいけません。
高さが高くなれば工作物申請が必要ということもありますがフェンスは8m超だったと思います。

隣地境界線であろうその場所ではフェンスの高さを規制する物は法律では見当たりません。

Q敷地内の生垣の向う側(隣家側)への進入について

隣家に比べて当方の土地は1m程度高くなっております。
その擁壁の内側50cm位の位置に生垣が設けてあります。
(50cmの内訳は擁壁のコンクリート部30cm、土の地面20cm程度)
隣家との境界は擁壁の一番端の部分なので
コンクリート部および地面は、
生垣の向う側とは言え登記上当方の敷地です。

最近、この生垣の向う側の地面部分に
雑草が目立ってきましたので草むしりをしたいのですが、
生垣越しでは手が届かないので
生垣の向う(隣家側)に回って草むしりをしたいと思っています。
幸い、生垣の端には人一人通れるくらいの隙間があるので
そこから生垣の向うに行くことが出来ます。
(隣家の土地に入らせてもらって擁壁に登ったりする必要はありません)

そこで質問ですが、この場合隣家の断りなく
生垣の向う側に進入して作業を始めてよいものでしょうか?
法律的には当方の敷地でそこに立ち入るのに
特に誰かの承諾が必要ない事はわかっているのですが、
何となく気分的に生垣の向う側は隣家の敷地のような気がするので
隣人も逆に勝手に敷地内に入られたような気がして
気分を害されないか・・・などと心配しております。

一方で自分の敷地の草むしりするのに
一々隣家の承諾を得るのも何か変な気がしますし、
先方も煩わしく思うのでは。。。とも思えます。
もちろん生垣の剪定等で隣家の土地に
枝などが落ちてしまうようなときは
予め隣家に断りを入れておいた方が良いと考えております。

実際のところ、以上のようなケースでは皆さんは
どのようにされているのでしょうか?
以上ご教示のほどよろしくお願いします。

ちなみに当方、隣家とも昨年末に引越してきて、
引越しの挨拶を一度したきりでその後まったく交流がありません。
(当方のほうが一ヶ月ほど早く引越してきました)

隣家に比べて当方の土地は1m程度高くなっております。
その擁壁の内側50cm位の位置に生垣が設けてあります。
(50cmの内訳は擁壁のコンクリート部30cm、土の地面20cm程度)
隣家との境界は擁壁の一番端の部分なので
コンクリート部および地面は、
生垣の向う側とは言え登記上当方の敷地です。

最近、この生垣の向う側の地面部分に
雑草が目立ってきましたので草むしりをしたいのですが、
生垣越しでは手が届かないので
生垣の向う(隣家側)に回って草むしりをしたいと思っています。
幸い、生垣の端...続きを読む

Aベストアンサー

>一々隣家の承諾を得るのも何か変な気がしますし、先方も煩わしく思うのでは

お隣さんが煩わしく思うような事はないと思います。もしろ今の段階であまり親しくされてないので一声かけて草むしりをしたほうがいいですよ。このような事がきっかけで、お隣さんと仲良くなれるかもしれません。ことわざにあるように、遠くの親戚より近くの他人、隣近所とは仲良くしといたほうが楽しく暮らせます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング