私が今、考えている手段としては、完全遮光が商品説明に書いてある遮光シャッターを取り付けようかと思っています。

現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。
窓を塞ぐわけにも行かないし・・・
工事の専門家でも無いので分からないのですが、
何かいい方法は無いでしょうか?

100%、完全に、絶対に光が入ってこないようにしたいのです。
やはり遮光性能の高い、頑丈なシャッターを付けるしかないでしょうか?
あるいは、他の手段と組み合わせて、
例えば窓のガラスを遮光ガラスにしたり・・・。

窓が二つある部屋なので、片方が完全に機能しなくなってもいいので
何か方法があればお願いします。
しかし家族の共有所有物のために、窓を完全にコンクリで埋めてしまうのは
NGということですので、それ以外の方法でお願いします。

A 回答 (4件)

>現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。


・カーテンレールは窓巾の左右より十分(30cm程度)長いですか?
 または、両サイドが窓に向かって折り返されていますか?
  ---カーテン リターン縫製( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )と言います。
・カーテンレールがダブル、もしくはランナーが交差タイプ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )になってますか?
・カーテンボックス( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )ないし、カーテンレールカバー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AB% … )は付けられてますか?

 遮光カーテンは、上のアドバイスしています。それらが抜けているから光が漏れるのじゃないかと・・・
 窓ガラスにアルミホイルを貼り付けても良いですが・・・基本はカーテンです。

 以上
    • good
    • 0

スタイロホームなど、断熱素材なら軽くて扱いやすいです。


枠寸法に切って粘着テープで貼れるでしょう。
外側に貼るなら4隅をねじ止めすればいいです。
    • good
    • 2

内側から、蓋を作ればいい、30カケル40ミリの木材で、窓枠ぴったりに枠を作り、5ミリのベニヤでも、12ミリのコンパネでも張り、蓋を作ればいいのです。



脇より、3ー40ミリ大きめにいた貼れば真っ暗だよ、

枠が置けないタイプの窓なら、40かける90の板で支柱作ればいい。
    • good
    • 1

ガラスにアルミのシートを貼ってください。


真っ暗になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそれはいいかもしれませんね。
でも耐久性に難がありそうです。
もう少し頑丈で安心感がある方法がいいです。
ネジ止めしたり、素材が金属とか固いプラスチックじゃないと不安になりそうです。

お礼日時:2015/01/07 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内を完全遮光したい。

こんにちは。
最近夜勤の仕事をするようになって、朝寝るようになったんですが、外が明るいせいか3~4時間でおきてしまいます。
そして夜、仕事中にすごく眠くなってしまいます。
遮光カーテンを買ったのですが、やはりちょっと光が漏れてしまいます。
そこでレジャーシートを窓にはってみたところ、いつもより暗くなって少し長い時間眠れるようになりました。
室内を完全に真っ暗にすればもっと眠れると思うのですが、完全遮光する何かいい方法はないでしょうか?
ちなみに雨戸はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜勤ご苦労さまです。
僕の経験ですが・・・

1)こたつに頭を入れて寝る(もちろん電源OFF)・・・真っ暗です。
2)寝袋に入って頭までファスナーを閉める・・・真っ暗です。(少し息苦しい)
3)押入で寝る・・・真っ暗です。(ドラえもんの気分です)
4)一人用テントに上から毛布を掛けて中で寝る・・・真っ暗です。(キャンプ気分です)
5)窓に段ボールを貼る。隙間は新聞紙を貼る・・・真っ暗です。(窓の開け閉めが困難になります)

いずれかお試しください。^^
ちなみに僕は、3が一番手間がかからず真っ暗で快適でした。

Q夜、部屋の明かり漏れを防ぐ方法!!

居留守を使いたいので、部屋の明かりが外に漏れないよう、窓かカーテンに
工夫したいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか?

私の部屋の窓はとても大きくて、位置的にも目立ちます。
そのため、近所の人にも「あそこの娘さん、夜中まで起きてる」と噂されたこともあります。

部屋の明かりが点いてたから・・・と言って、疲れている時に友達に遊びに来られたり、
私じゃなくてもいいような用事を、親戚が頼みにくることも多々あります。

日中は日の光を入れられ、夜は居留守できる・・・そのようなことが
可能な方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

昼間はミラーレースカーテンで部屋の中をみられず、外からの光ですごせます。室内から外は見えます。モノによっては室内の電気を点けても光がもれないのもあるらしいです。

夜は一級遮光カーテンを使用すれば光はほとんどもれません。

あれこれ細工するのが面倒だったらこれが一番簡単だと思います。
ホームセンターや通販で手に入りますよ。

Q部屋を暗くする方法

シャッターがない部屋で、昼間でも人の顔がほぼ見えない位に暗くしたいと思っています。理由は暗くないと眠れない子供のが昼間でもちゃんと昼寝をできる環境を整えたいためです。

遮光カーテンなど考えましたが、現在ロールカーテンのようなものがついており、賃貸な為それを外したり新たにレールをつけることは困難な状況です。

何か簡単に取り外しできるようなもので、暗くできる方法はありませんでしょうか?遮光布を買ってマジックテープで留めてみようかとも思ったのですが、テープの跡が残りそうな気もします。

どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

キャスター付きの洋服ハンガーに遮光の布を・・と思いましたが。
ふと思い出しました。
高校でやったお化け屋敷です。
上手に段ボールでふさぎ内側に暗幕かけたら真っ暗成功!でしたよ。
段ボールで覆うように作りどこかにしばり付けたらどうでしょうね。
段ボールは折りたたみ自由ですから。
普段はたんすの後ろやベッドの下に隠しておいてください。

Q金をかけずに遮光カーテンのようなものを・・

 夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。
 かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。
 (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。
 
 あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。
 たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。
 しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?
 
 センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。
 (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。 
        m(・_・)m

Aベストアンサー

こんにちは。徹底的に安く上げようとおもうなら・・・
ということで、洗濯バサミで釣る方法をご紹介します。
単純に洗濯バサミで釣ると重いと落っこちますよね。
それを防ぐには、上の端を縫わずに折り返して、折り目の内側に割り箸を挟み込んで洗濯バサミではさんでください。
これでかなりの重さに耐えます。

また、洗濯バサミを、ばねをはずしてバラし、わっかのばねをレールの釣り具に通しちゃって組み立てると立派な釣り具に変身します。

なお、使い古しのタオルケットという方法もあります。

Q室内に入る日光を完全に遮断する方法ってありますか?

最近夜勤の仕事を始めたのですが、昼寝るときに、室内に入ってくる日光が気になってあまり眠れません。

真っ暗じゃないと眠れないため、完全に日光を遮断する方法があれば教えてください。

ちなみに今まで試したことは


・アイマスク(不快感があって眠れない)

・1級の遮光カーテンと窓に貼るフィルム(どうしても光が漏れる)


最終手段として、睡眠導入剤や睡眠薬も考えていますが、あまりこういったものに頼りたくありません。

どなたか知恵を貸してください。

窓は東と南の2箇所にあります。

雨戸をつけるまではできませんが、道具はあるので簡単な日曜大工程度はできます。

Aベストアンサー

ちょっと難度が上がりますが、室内側に雨戸のイメージで引戸を(戸袋も必要になると思いますが)作ってはいかがでしょう?
昔、友人の家で暗室作業のためにそうやって窓を遮光していました。
やはり昔のことですが(笑)、場末のラブホにもそんなのが付いてたような気がします。

ベランダサイズではちょっと無理があるかもしれませんが・・・。
DIYで無理なら業者さんに依頼しても破産する心配まではいらないでしょう。

Q窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

前回の質問に回答して下さった方、どうもありがとうございました。
打つ手なしとあきらめましたが・・・なんとか足掻きたく、また質問しました。

1・・窓にアルミ(車内で使うようなシート)を貼れば室内温度の上昇を防げますか?
2・・料理に使うアルミホイルを貼り付けると効果ありますか?


実は2番のアルミホイルを試しに一箇所だけ貼り付けてみましたが
窓ガラスの温度が上がってるような気がしました。すごく熱くなってたんですが
大丈夫でしょうか?
やっぱりシート状のものが安全でしょうか?
熱で割れたりしないかちょっと心配になり剥がしました。

Aベストアンサー

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内に入る主用熱元が、窓からの赤外線の場合には、アルミホイルを張って赤外線が入るのを押さえれば温度が下がるでしょう。
しかし、屋根がトタン屋根や断熱のコンクリート屋根で、屋根からの赤外線照射が多い、場合には温度が下がりません。このような場合には、屋根への散水(屋根全体が濡れて、水が下に落ちない程度の水量。ほぼ露点まで屋根の温度が下がるので、屋根からの赤外線照射量が20-30度程度になる)が効果があります。
屋根散水の例。http://www.smcon.co.jp/service/technology/environment/kenkokaiteki/yanesannsui.html
なお、私が聞いている範囲で最古は http://www.totidoko.or.jp/parking/hanawada.html 。今のビルが建つ前、プレハブの料金所の屋根に散水。

既に回答がありますように、廃熱を空気の排出に頼っている場合には、窓を締め切ることによる通気の悪化で室内気温が上がります。子のような場合には、窓の外に、葦簾やかんれいしゃをたらしたりして、赤外線や直射日光が室内に入るのを防ぎ、かつ、通風を確保するような手段をとります。極端な場合が、直射日光の入る側の窓を締め切って、窓に有圧換気扇を取り付けて強い排気で室内温度を下げるなんて方法もあります。
ビニールハウスの例 http://www.teralkurita.co.jp/kurita_hp4.html
工場用 http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/seihin/yuatu/sangyo.html

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内...続きを読む

Q部屋を暗く静か、断熱にする方法

生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。
真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。
遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。
カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。
カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。
遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。
完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。
あと、音も気になります。
静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。
RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。
窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。
賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。
あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。
何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

Aベストアンサー

防音コンサルタントです。

発泡スチロール断熱材の表面にアルミ箔を貼ったスタイロラスターというものがあります。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/luster.html
これの厚さ50mmタイプで表裏両面にアルミ箔が貼られたものを使います。

その周囲に幅30mm厚さ10mmのニトムズ防水ソフトテープを貼ります。
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/waterproof.html

これを窓枠より1~2mm大きめに作って嵌め込めば、光も熱も通りません。
遮音性は防音サッシ並になります。
パネルの一部にハンドルや紐でも取り付ければ、付け外しも簡単です。
外からの見栄えは、窓との間に布でも垂らせばいいと思います。

窓枠がパネル一枚で塞がるのが理想的なのですが、2分割だと遮音性は下がるので、高い遮音性が必要なら何らかの工夫が要ります。
たとえば中央に柱を立てるとか、複数の横桟を取り付けるとか、パネル二枚の幅を大きくして中央部を重ね合わせるとかです。
重なる部分は両面にマグネットシートを貼ります。マグネットシートは木目のような磁目?があって、わずかでもずれると反発しますので、最初にマグネットシート同士を張り合わせておいて、位置を合わせてから裏の剥離紙を剥がして固定します。

遮光性、遮熱性、遮音性においてコストパフォーマンスは最高です。

防音コンサルタントです。

発泡スチロール断熱材の表面にアルミ箔を貼ったスタイロラスターというものがあります。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/luster.html
これの厚さ50mmタイプで表裏両面にアルミ箔が貼られたものを使います。

その周囲に幅30mm厚さ10mmのニトムズ防水ソフトテープを貼ります。
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/waterproof.html

これを窓枠より1~2mm大きめに作って嵌め込めば、光も熱も通りません。
遮音性は防音サッシ並になります。
パネルの一部にハンドルや紐で...続きを読む

Q遮光フィルムを窓に貼ると、冬寒いですか?

南向き、西向きの出窓があります。
強い日差しと暑さを防ぐために窓ガラス(普通の透明ガラス)に遮光フィルムを貼ろうと思うのですが、一度貼ってしまうと、冬は日差しを遮って寒くなるでしょうか?
隣の家、向いの家からの視線も遮りたいので、ミラー効果もあればといいと考えています。
窓に貼るフィルムの種類はいろいろあって違いがわかりませんので、フィルムの種類と特徴を教えてください。インターネットなどで買って素人でも貼れるでしょうか?

Aベストアンサー

>強い日差しと暑さを防ぐために
こんな時は、熱線遮蔽型のフィルムですね。赤外線領域の熱いと感じる光を反射、干渉、吸収して室内に入らないようにします。従って冬場の日差しのポカポカ感も落ちます。
記載されてる効果はかなりな数値が示されていますが、実際には窓だけの影響ではないので実感は少ないと思います。
断熱効果もありますので、空調の効きも良くなる。と記載されてます。

>素人でも貼れるでしょうか?
貼る前にガラス面を掃除したり、水を使って貼るタイプのもだと周辺の水漏れ対策など、結構大変。
まあ、苦労すれば、それだけ綺麗に貼れますが・・

液状で塗るタイプのものもあります。
効果のほどは良く判りませんが、冬場の結露がなくなったので大したもんだと感じました。

Q部屋の明かりが外から窓を通してわからない用品

カーテンを購入しましたが、レールが一つだけのために?夜、外から部屋に明かりが付いているかわかります。アパートのために壁に釘や傷を付けたくありません。
光が漏れない用品などをご存知でしたら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーテンその物が暗幕のように完全に光を通さない物でも、壁とカーテンのすき間から漏れてしまうのですよね。
窓ガラスにアルミホイルを貼れば全く漏れないのですが、それでは昼間も室内が真っ暗になってしまいます。

ですから壁とカーテンのすき間、カーテンレールと壁のすき間にも黒い布を垂らしてそのすき間を埋めるように工夫するのが現実的ではないかと思います。

「1級遮光」というカーテンでも薄い色だと少し光は通りますが、室内の光りだったらわからない程度かも。(太陽の光ならわかります)

↓1級遮光でも色によって通し方が違う事がわかります。また黒い色ほどカーテンと壁のすき間から漏れてくる光も少ないのがわかります。カーテンの下側からの漏れはカーテンが床に届くような長さにすれば防げます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/shakou.html
同じ一級でも黒っぽい色ほど光は透けません。暗幕という黒い布もあります。すき間から漏れる光も黒い色のほうが目立ちません。
http://www.attackya.co.jp/

暗室の作例を見ると参考になるのではないでしょうか。(特に、漏れを塞ぐ小カーテンのつけかたに注目)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%97%E5%AE%A4%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=hdJeU4jUONHHlQWetoG4DA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1309&bih=843

ただしカーテンを閉めているか開けているかは窓ガラスの外からわかります。ですので結局四六時中閉めておかないとならないかもしれません。

なおストーカー対策でしたら引越すとかその筋(警察など)に相談した方が良いかも。

カーテンその物が暗幕のように完全に光を通さない物でも、壁とカーテンのすき間から漏れてしまうのですよね。
窓ガラスにアルミホイルを貼れば全く漏れないのですが、それでは昼間も室内が真っ暗になってしまいます。

ですから壁とカーテンのすき間、カーテンレールと壁のすき間にも黒い布を垂らしてそのすき間を埋めるように工夫するのが現実的ではないかと思います。

「1級遮光」というカーテンでも薄い色だと少し光は通りますが、室内の光りだったらわからない程度かも。(太陽の光ならわかります)

↓1級...続きを読む

Q完全遮光(写真現像が窓ガラスの横で出来るぐらい)&断熱

こんな条件の商品を探しています。

・写真現像が窓ガラスの横で出来るぐらいの遮光効果がある。
・横220センチ×縦200センチ位の広さがある、あるいはそのぐらいの面積が
 2つぐらいでふさげる。
・でも、取り外し、取り付けが何度でも簡単。(これ重要!)
・断熱効果も抜群!(夏、締めきっても涼しい!)
・出来れば、遮音効果も欲しい。

キャンプ用シートなんかは、遮光効果が意外に無いし、
完全遮光(遮光率99.999%)と書いた1級のカーテンもあんまりだし、

例えるなら、アルミ箔でカーテンぐらい強くてでかい版みたいなの。(遮光・断熱がおそろしく抜群)

Aベストアンサー

私が昔独身の一人住まいの一室で、DPEをやったときは、ビニルキャンバスを使いました。
片面は、白い布製のキャンバスで、これが裏地で片面は黒いビニルシートでした。
サイズは、幅180センチで長さは切り売りでした。おそらく地面に敷いたりする防水シートのようです。近所の荒物雑貨の店、今ならホームセンターでしょうか、で買いました。
黒でしたらその他のプラスチックフィルムでも遮光性はあるようです。
これにカーテン金具をつけて、使用するときに掛けるようにしました。
これは、完全遮光性でしたが、窓枠との隙間を完全に塞ぐことは出来ませんでした。
結局、昼間は、ロールフィルムだけダークバックでタンク現像し、後は、夜やることにしました。
アルミ箔も幅80センチくらいでしたら、ホームセンターなどにあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報