dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご教示ください!

現在、年度別(21年~29年)に9枚のシートがあり、それぞれのシートには、縦に店舗(50店舗数)、横には商品ごとの販売数(9品目)が入っています。このファイルから以下のファイルを作成することは可能でしょうか?
①店舗別のシート(50シート)を作成し、年度別の各商品の販売数の動きをみる 
②商品別のシート(9シート)を作成し、年度別に各店舗の動きをみる

最終的には表にして動きを見たいと思っています。
もしかしたら、ピポット集計とやらが有効なのかもしれませんが、こちらもよくわかりません。
どういったやり方が一番有効なのか、どなたかご教示いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    説明不足だったので直そうと思ったのですがやり方が分からず、
    「複数シートのデータ集計方法」として新たに相談させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

判りやすいのは、グラフウイザードを利用して、棒線グラフで縦に販売数、横に時系列を入れると、一目でわかります。

商品ごとに棒線の色を変えればわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データが複数のシートにまたがっているので、「3D参照」を活用すると思うのですが、それがよくわかりません。
グラフウイザードで3D参照をする方法を教えていただけますでしょうか。
お手数をおかけして申し訳ございません。