プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、遠距離恋愛をしています。
結婚した場合、彼女と私の実家で住む事を望んでいます。
そうなった場合、彼女は自分の生まれ住んだ町には、時間的にも金銭的にも頻繁に戻れなくなります。
私がその立場だったら、なんとなく悲しいです。
親や兄弟、親しんだ町と(大げさですが)お別れしなければいけませんから。
そりゃ日本国内ですから、帰ろうと思えば帰れますが....。
夫と一緒にいられれば幸せ...と思うのは最初だけじゃないのかな?。そんな不安があります。

実家に帰りたいから離婚なんていう事は無いと思いますが、生まれ住んだ町を離れるという事は慣れるものなのでしょうか?

なんか変な質問ですみません。

A 回答 (7件)

経験者です。

おっしゃる通り、故郷を離れるということは
今、彼女が考えている以上にストレスになりますし
実際にそうなってみないとわからないほど辛いことです。
時間とともに慣れていくどころか
月日の経過とともに濃くなっていくものです。
花の種類、開花の時期、空の色の違い。
季節の変わり目にはいつも故郷に想いを馳せてしまいます。

それだけでなく、故郷の友人や家族を思うと哀しいですよね。
私は故郷が関西ですので、震災の時には遠くで生きた心地がしませんでした。
見知らぬ土地で友達もいず、かなりのストレスをためました。

けれど、そんなリスクを背負ってまで来たのは
やはり夫と一緒にいられたからなのです。
あなたとの結婚を望んでいて、そうするより他ないのであれば
故郷を離れることも致し方ない、と彼女が判断すれば
着いていくより他ないのです。

文面から解釈すると、まだ結婚という話にはなっていないようですのに
彼女の思いを推し量ってくれる優しさを持っているあなたなら
故郷を離れたストレスを和らげてあげることはできるように思います。

故郷を離れることはとてもストレスになります。
そしてそれを解消させてあげられるのはあなたしかいません。
そのことを肝に銘じて迎えてあげてください。
お幸せに。
    • 0

初めまして。

私は遠距離恋愛で結婚しました。
私は最初から主人故郷には住むつもりは無かったのです。
と、いうのも主人が都心部に友達が多く
もし結婚するなら主人が実家を離れると言ってくれてたのです。
現在私は実家から1時間ほどの所に住んでます。
自分の場合は一人暮らしを経験していなかったので
新しい所に慣れるには時間がかかりました。
いまでも慣れずにたまに実家に帰ってきています。
確かに慣れ親しんだ町と別れるのはとても辛いことです。
でも、少しずつ新しい住まいの方にも慣れてきましたよ。

>生まれ住んだ町を離れるという事は慣れるものなのでしょうか?

少しずつ慣れていくと思いますよ。
ただ、個人的な意見を書かせて頂くなら
彼女の実家の近くに住むべきだと思います。
その方が上手く行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆さん、ありがとうございました。
いろいろ有ると思いますが、がんばります。

一般的に言われているのは、やはり

嫁さんの実家が近い方が何かとうまくいく、ということです。
出産に関しても、本音で相談できるのはやはり実の親ですからね。

しかし、質問者さんもこういう質問をされており
気の付く方なのだということが伺えます。
結婚後に彼女(奥様)が寂しい(悲しい)思いをするのもしないのも
質問者さん(夫)に掛かっていると思います。

質問者さんのご両親は無意識のうちに自分の子供をかばいますし可愛がります。
少なからず彼女は疎外感を感じることでしょう。
質問者さんが例えば親孝行の発言をした時も
彼女は自分がのけ者になったように感じるかもしれません。
(これがウチでは当たり前だから従え、というのが最も良く無いと思います)
とりあえず、常に彼女に気を遣い、如何なる時でも俺は妻の見方だ!
という意識を持たれることをオススメします。

あと、金銭的に厳しくても、出来れば年に一回は泊まりで帰省をしてあげてください。
それが夫としての懐の深さだとおもいます。

頑張って素敵な家庭を気づいてください。
    • 0

私は春に結婚して関西から関東へきました。

関東の方が楽しくて好きになりましたよ。

実家にはお盆、GWと帰りました。
次は正月かな。
来年3月に友達の結婚式でまた帰りますしね。

けど友達は電車で1時間のところに
とついでも、よく実家に帰って、
新居へ帰るときは泣くそうです。
    • 0

それは彼女さんの考え方次第です。

そう思わない人間だっているんです。
どんなに近くても1年に一度も戻らない人もいます。

うちの親戚の女の子ははるばるスコットランド?
にとついでしまいました・・・。
もう彼女の母親にしてみれば
会いにいくのに飛行機をつかうという点では
日本国内でも海外でも同じだ・・とまで悟ってます。
彼女も別に日本に帰りたいとなくこともなく
愉しんで暮らしています。
ちなみに旦那は月の半分は家にかえれないので・・。
彼のご家族が近くにいるので実の娘のように
可愛がってもらってます。

まぁ、戻りたいとおもったらどんな犠牲を払っても
戻れますからね^-^;;実家がそこにある以上。
    • 1

個人により違うと思います。

逆に帰りたくないと思っている人もいます。

女性は生まれた町、両親とのつながりを持続したい傾向があるようなので、慣れるということはないと思います。ですが、あなたと新しい家族を築くわけですから自分の新しい家族を大切にするでしょうね。
そう思えるようにあなたも努力しないといけないでしょうけど。例えばご両親を招待したり、一緒に旅行したりするなど彼女のご実家と疎遠にならないように心がけた方がいいでしょうね。
    • 2

ある程度は慣れます。

相手が一人暮らしが長いほうが慣れるとは思います。
家に帰りたいから離婚はないと思いますが
ほかに離婚原因ができた場合(浮気やささいな喧嘩とか)
で実家に帰っちゃった場合よっぽどの気持ちだろうから
危ないかもしれません。
でもあなたが寂しさをわかってあげられればOKです。
仕事で疲れて帰ってきても奥さんは一日家で孤独。
話し掛けようとしたら「疲れてるからうるさい!もっと気を使え!」などとなってしまったらサイアクです。
お互いを思いやり、いたわりあうのは夫婦の基本です。
それさえわかってれば大丈夫です。
    • 0