プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と6年付き合っているのですが、今年に入って出張の仕事になってしまい、仕事の休みも余り無いので逢う時間も少なくなりました。
出張の仕事になる前には結婚の話をしたりしていました(両親にはまだ逢っていませんけど・・)二人で話しはしていたんです。

私の年齢も20代後半になるので、そろそろ落ち着きたいと思っているのですが、電話で話ししていると彼氏は仕事の事で疲れて頭がいっぱいらしく結婚の事は考えていないような感じで・・・

せかすような事もしたくは無いと私自身思っているのですけど、正直そろそろ考えて欲しいと思ってるのですが、駆け引きとかしたくないと思っています。
男の人からしたら、仕事が忙しかったりするとやっぱいそこまでは考えられないですよね・・・
男の人が結婚しようと思う時ってどんな時なのでしょうか?

結婚にはこだわらないようにしようとしているんですけど、自分の年齢とか考えると先々の事が不安になってしまいます。

男性の方もちろん女性からの意見を聞きたいと思っています!

A 回答 (4件)

今の状況になる前は結婚の話はしていたということなんで、モチロン彼も、頭にはあるはずですよね。

男の人が、結婚しようと思う時って、いろいろでしょうが、二人でなら、うまくやっていけるんじゃないかなって思う時、もあると思います。

そろそろいいかな・・って思っていたら、急に仕事が忙しくなって、目の前のことで精一杯だという感じでしょうか・・

電話で仕事の話をされても、haru033さんも、
うん、うん、大変だね。と、きちんと話を聞いてあげることも、とても大切だと思います。

こういう苦難を乗り越えて結婚できれば最高ですし、
ほんの少し、haru033さんの腕が試されていると考えてみてはどうでしょうか?
結婚して、旦那さんが忙しくて、なかなか話も出来なくなること、珍しくないですから。

こんな時に、彼をどうやって支えていくか、自分を磨き上げるチャンスだと思ってください。
少し自信がついたら、結婚の話を切り出してもいいかと思いますよ。
結婚するための準備って、イロイロ大変ですから、彼が忙しすぎると、全部決めていいよ!って事にもなりかねないですし。

後少しのところまで来ていると思います。
がんばって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございますm(__)m
彼氏との電話では、仕事のはなしばかりなので、私も
話しを聞くようにしています。
でも、不安にもなってしまったりで・・・
支える事のできるようにならないと、これから先の事
を考えても上手くやっていく事できないですよね!
彼を支える事ができる自信が持てるようになったら、彼ときちんと話しをして行きたい思います。
質問しているようではまだまだですよね^^;
頑張ります!!!
良い回答ありがとうございましたm(__)m

haru033さん、こんにちは。

年齢的にも、付き合いの年数からいっても、結婚を考えてもおかしくないと思います。
ただ、彼が出張の仕事になってしまったので、なかなか具体的な話ができないでいるんですね。

>出張の仕事になる前には結婚の話をしたりしていました(両親にはまだ逢っていませんけど・・)二人で話しはしていたんです。

ということなので、彼にその気持ちは充分あると思いますので
まずは、焦らなくても大丈夫だと思います。

>彼氏は仕事の事で疲れて頭がいっぱいらしく結婚の事は考えていないような感じで・・・

彼は、今は仕事のことで、いっぱいいっぱいみたいなんですね。
そういうときに、「結婚の話なんだけど・・」という風に切り出してしまうと
なんだ、俺のことは考えてくれないで、結婚がしたいだけなのか、
という風に疲れているときは思えてしまうかも知れません。
だから、そのへんの切り出し方が難しいと思います。

>結婚にはこだわらないようにしようとしているんですけど、自分の年齢とか考えると先々の事が不安になってしまいます。

それは分かります。20代後半ということなので、ちょうどいい時期でもあると思います。

彼を焦らせることなく、自然な感じで、結婚したいという気持ちを表していければいいなと思います。

「結婚の話だけど、どうなってるの?」
という質問の仕方じゃなく
「最近、仕事が忙しいみたいで、あまり会えないよねー。寂しいなあ」
「もっと一緒にいる時間が欲しいなあ。○○は、そう思わない?」
「・・・結婚しちゃおうか!」

なんて感じで、明るくアプローチしていくと、彼も話を聞いてくれやすいんじゃないかと思います。

ちゃんと彼は考えてくれていると思うので、
あとは話をするタイミングの問題だけだと思います。
焦らず、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
fushigichanさんの回答通りの不安です。
仕事の事で頭いっぱいなのに結婚の話しをするのは・・
と思いつつ、せかすのも嫌で、、、回答の内容のように自然に、明るくアプローチしてみようと思います。
すごく参考になりました(^o^)丿
自分自身焦らず、彼氏との話の中で自然に話しできるように
頑張ってみます!
ありがとうございましたm(__)m

haru033さんの不安よく分かります。

三十歳前には落ち着きたいですよね。ましてや6年のお付き合いをされてるのですから、そろそろ・・・って考えてもおかしくないと思います。
せかすような事をしたくない気持ちや駆け引きは嫌なのは分かりますが一度彼氏とじっくり話す機会を設けて話し合ってみてはどうですか?
いくら仕事が忙しくても話し合う時間は何とかとれるはずです。
私もharu033さんのように付き合った年数は少ないけど同じような経験をしています。遠距離だったし彼氏の仕事の不規則な勤務もあって、結婚の話はしていてもなかなか会えなかったり話が進まないまま2年半たってしまってました。年齢のこともあったしすごく不安でしたよ。ずっと我慢してたげど、ある時に一日話し合いをして自分の不安な気持ちと今後のことをどう考えているのかを伝え、やっと結婚する事ができました。
haru033さんも不安な気持ちを一度伝えてみてはいかがですか?彼氏の忙しさを思いやる事も必要ですが気持ちを伝えることも大事だと思います。
彼氏も忙しいとはいっても大事な彼女との事(ましてや結婚の話もされてるくらい愛してる人との事)なのですから考えてくれますよ。
彼と幸せになれることを心からお祈りしています。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、不なんです・・・
話しするのも正直怖いかも(-_-;)
でも、いずれは話しをしないといけない事ですよね。
asuka1972さんの経験を読んで私も状況を見て話をしてみようと思いました。
でも一日話し合いしたのはすごいです^^;
私の彼氏は自分勝手な所があるので、ちゃんと
聞いてくれるかどうか、彼氏がどう反応するか
すごく不安は大きいですけど、年齢も年齢なので、一度勇気を出して話しをしてみようと思います。
頑張ってみます!!
良いアドバイスありがとうございます!

結婚に拘っていい普通の年頃になっています。

せかしてもいいと思います。

もし拒否されたらそれはそれまでの恋。

時間はあまりありません。
冷静かつ迅速に動いてみてもいいのでは?

以上、30歳既婚男性からの意見。

MSNで島田律子という人が、その手の質問に
答えていますので、そちらも参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
不安ですけど、ズルズルやっていても先には進めないですよね・・今度、彼に逢った時に話ししてみます。