今はJAVAでファイルを読み込んでいるのですがページが重いのでほかの方法はないかなと思っています。

javascriptやCGIなんでもいいので教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(?o?) ご質問内容が今一つわかりませんf(^^;



HTMLでの飾りっ気無しに単純にテキストを見れればよろしいのであれば、極普通にアンカータグで <A HREF="なんちゃら.txt">なんちゃら</A> とすれば見れますよね。

それとも特定のHTML表示フォーマット形式に成型し直して表示したいのでしょうか。

テキストファイル形式で保存されたデータファイルの必要行を読み込み、それを表示したいという事なのかな...
    • good
    • 0

サーバーが許可していれば、の話ですがSSIなどはいかがでしょう?


<!--#include file="~"-->
のタグを貼れば良いだけです。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwssi.htm,http://to …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のJavascriptを1つのscriptタグで読み込む

複数のjsファイルをカンマ区切りで、
<script type="text/javascript" src="a.js,a.js,c.js"></script>
と読み込みたいと思っております。
しかしサーバーの設定なのか一つも読み込まれずに行き詰っております。
原因はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> じつは
> http://dogmap.jp/2008/01/16/supercharged-javascript/
> をしようとしているのですが、

こちらの方は、まったく別の構造でjsファイルを読み込んでますね。
> <script src = "scripts/yahoo.js, dom.js, event.js, dragdrop.js, slider.js">
といった記述では、
1. ブラウザはWWWサーバに「scripts/yahoo.js, dom.js, event.js, dragdrop.js, slider.js」という一つのファイルを要求する。
2. WWWサーバは、リクエストを「scripts.php?file=yahoo.js, dom.js, event.js, dragdrop.js, slider.js」に変換する(.htaccessの設定)
3. 「scripts.php」というPHPスクリプトに「file=yahoo.js, dom.js, event.js, dragdrop.js, slider.js」という引数を渡して起動する。
4.PHPスクリプトは、引数を「javascriptファイルがコンマ区切りで複数指定されている」と解釈して「連結したJavaScriptファイルを返す」
5.結果として、ブラウザは<script src="scripts/…">で指定した複数のjsファイルを連結したものを受け取る

という流れになります。
ブラウザ側は1個のファイルをサーバに要求して、1個のファイルを受け取ってるだけです。
決して、HTMLの文法として、script src= で、コンマ区切りで複数のファイルが指定できるわけではありません。

この方法は、.htaccess で WWWサーバの動作を指定して、2のURL書き換えを行うのが最大のキモです。それが出来ないと、このPHPスクリプトはまったく動作しません。確認方法としては、

> <script src = "scripts.php?file=yahoo.js, dom.js, event.js, dragdrop.js, slider.js">
と指定してJSファイルの読み込みが出来るなら、「PHPスクリプトは動作しているが .htaccessの記述がうまくいっていない」という状況で、
動作しなければ、「PHPスクリプトが正しく動作していない」
ということになります。

> じつは
> http://dogmap.jp/2008/01/16/supercharged-javascript/
> をしようとしているのですが、

こちらの方は、まったく別の構造でjsファイルを読み込んでますね。
> <script src = "scripts/yahoo.js, dom.js, event.js, dragdrop.js, slider.js">
といった記述では、
1. ブラウザはWWWサーバに「scripts/yahoo.js, dom.js, event.js, dragdrop.js, slider.js」という一つのファイルを要求する。
2. WWWサーバは、リクエストを「scripts.php?file=yahoo.js, dom.js, event.js, dragdrop.js, slider...続きを読む

QASP,net,cgi,javascript,php等の技術

ASP,net,cgi,javascript,php等の技術で、Webアプリケーションを開発するに当って
どれで作成したほうがいいですか?

機能としては、顧客管理、掲示板、グラフ表示、データベースアクセス等の機能を使います。

それぞれの言語で作成するあたって、長所と短所を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

・ASP
確かに古いですが、まだASPで動いているサイトはけっこうあると思います。性能面はCGIよりはいいのではないでしょうか。
IISでしか動作しないのが欠点です。

・.net
よく知りません。確かに古いASPよりはASP.netの方がいいかもしれ
ません。最近少しみかけるようになりました。
拡張子 aspx のサイトはこの作りですね。

・cgi
効率が悪いのでやめた方がいいと思います。ただ、いまだに一番
よく使われていると思います。自身でサーバが管理できないプロ
バイダのサーバにおくような場合はこれ以外の選択肢はないかも
しれません。

・javascript
通常はクライアント側で使う言語ですが、サーバ側で使うことも
あり得ます。たとえば、ASPでは、VBScriptの代わりにJavaScript
を使うこともできます。使って何のメリットがあるかは、よくわかり
ません。たとえば、ASPではVBScriptを使った方が動作は早いと
思います。

・PHP
よく知りません。

・あとはサーブレット・JSPも候補にあげた方がいいですね。
特に欠点もなく、無難に何でもこなせると思います。

・ASP
確かに古いですが、まだASPで動いているサイトはけっこうあると思います。性能面はCGIよりはいいのではないでしょうか。
IISでしか動作しないのが欠点です。

・.net
よく知りません。確かに古いASPよりはASP.netの方がいいかもしれ
ません。最近少しみかけるようになりました。
拡張子 aspx のサイトはこの作りですね。

・cgi
効率が悪いのでやめた方がいいと思います。ただ、いまだに一番
よく使われていると思います。自身でサーバが管理できないプロ
バイダのサーバにおくよう...続きを読む

QJavaかJavaScriptかVBScriptか

WEB系の職業へ転職を考えています。
転職後に役に立つ知識として、WEB系のプログラミング言語を新たに習得しようと考えています。
その新たに習得する言語としてJava,JavaScript,VBScriptを選びました。
だけど、HTMLに乗せられるのはJavaScriptかVBScript(Windos)なので、
勉強する言語は、JavaではVMで動くJavaかJavaScriptか、もしくはVBScriptか、どれにしようかと悩んでいます。
少しでも多くの皆様の意見を伺い、参考にしてどれを勉強するか決めようと思います。
(すべて勉強すればいい事は分かっているのですが、早い時期に転職を考えているのでどれか一つを集中して勉強しようと思っています。)
ご意見頂けたら幸いです。
備考:
JavaScriptだと、自宅にLinuxのWEBサーバを立てたのでHTMLを勉強しながら習得を目指すことも出来ます。
C,C++,PHPは問題なく扱えます。

Aベストアンサー

#1です。
>研究開発という性格上、取引先も担当者も長年同じです。
ずーと同じ開発というのも確かに、
辛いかもしれませんね。
隣の芝的発想では、専門分野的な開発なので
惹かれるものもあります。

でも、Web系開発と言っても発注やら人事やら販売管理やら
開発しても面白みの無い開発が殆どかもしれません。
同じWeb系開発でも、業務系やインフラ系等いろいろと
取得する技術・知識は変わってきますが、
単純にWeb系開発をする事自体、ハードルは高くは無いです

その中で、自分が興味のあるものを深くして
頑張って下さい。

QJAVA? FLASH? CGI?

個人でホームページを作っていまして、HTMLにはだいぶ慣れました。
なのでタイトルにあるようなJAVAやFLASH、CGIに手を出そうかなと思っています。
ただ、素人の自分にはJAVAもFLASHもCGIもどれがどのように違い、それぞれ何が出来て、何が出来ないのか分かりません。
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

かなり厳密な話になってきてるので、誤解込みで大雑把な話をします。
(厳密に言うと違うというのは頭に入れてください)

cgiというのは、HTMLを書くプログラムの事です。
例えば、このページも別にHTMLファイルを誰かが書いているわけではなく、プログラムによって作られています。
それを作るのがCGIと呼ばれるものです。
(まあここのように大掛かりなものは"CGI"では難しいのですが、それは技術的な話なのでとりあえずは一緒くたでいいと思います。)

JavaScriptは、HTML内に書き込む簡易的なプログラムです。
(とはいえ応用範囲はものすごく大きいですが)

で、Flashは、元々ムービーを表示するためのものだったんですが、
最近はプログラム的なことが出来るので、ゲームなども作られてます。

Javaアプレットはブラウザで動くプログラムです。
Flashに近いのですが、いわゆる「プログラム」的な用途に使われることが多いかも…。

で、結論としては、「何がしたいか」だと思うんですよ…。
どれをやるにしてもそのまま使えるサンプルがいろんなところにあったりするし。
で、「何かやりたい」のであればFlashが手っ取り早いかも。
私は詳しくないし、あまり多用されてるページは重くて辛いと個人的には思いますが
…適度に使えば効果的だし。

#PHPがCGIじゃなくてRubyがCGI?そうかぁ?

かなり厳密な話になってきてるので、誤解込みで大雑把な話をします。
(厳密に言うと違うというのは頭に入れてください)

cgiというのは、HTMLを書くプログラムの事です。
例えば、このページも別にHTMLファイルを誰かが書いているわけではなく、プログラムによって作られています。
それを作るのがCGIと呼ばれるものです。
(まあここのように大掛かりなものは"CGI"では難しいのですが、それは技術的な話なのでとりあえずは一緒くたでいいと思います。)

JavaScriptは、HTML内に書き込む簡易的なプログ...続きを読む

QWebアプリケーションを開発する時、「ASP.NET」、「PHP」、「CGI」、「Java」の長所短所がしりたい

自分は、ASP.NET+IISで開発をしてるものなんですが、社内の人間に
「ASP.NETが一番いいの?ネットみてるとPHPとかCGIとかのほうが一般的でサーバのUNIXが普通なんじゃないの?」
と言われてしまいました。
そこで、各開発ソフトの長所、短所を教えてください。
※たしかに、インターネットサーフィンをしていると、「.php」、「.cgi」が多く見られるのに対し「.aspx」はほとんどみられない。理由があるんでしょうか

Aベストアンサー

>※たしかに、インターネットサーフィンをしていると、「.php」、「.cgi」が多く見られるのに対し「.aspx」はほとんどみられない。理由があるんでしょうか
phpやPerl、Javaといった開発言語は、各社UNIXやLinuxなどを中心に、様々なプラットフォームで動きます。
それに対し、ASP.NETの場合、プラットフォームがMicrosoft製品に限定されてしまいますので、シェアの違いとなって現われているのだと思います。
もちろんWindowsクライアントとの親和性が高いという利点もありますが。

それとインターネットのサーバは24時間365日ノンストップが基本ですからダウンは許されませんが、
サーバ用途では、Microsoftのサーバ製品は、UNIXやLinuxと比べると、コストや信頼性の面であまり評判がよくありません。

昔の話で恐縮ですが、ホスティングサーバの管理をしていて
Unixサーバは1年に1回ダウンするかどうかという稼働率だったのに比べ
Windowsサーバ(当時NT4サーバ)は、1週間に1度は再起動しないと原因不明で固まってしまうという経験がありました。
これではインターネットのサーバとしては使いものになりません。
(これは極端な例かも知れませんが)

>※たしかに、インターネットサーフィンをしていると、「.php」、「.cgi」が多く見られるのに対し「.aspx」はほとんどみられない。理由があるんでしょうか
phpやPerl、Javaといった開発言語は、各社UNIXやLinuxなどを中心に、様々なプラットフォームで動きます。
それに対し、ASP.NETの場合、プラットフォームがMicrosoft製品に限定されてしまいますので、シェアの違いとなって現われているのだと思います。
もちろんWindowsクライアントとの親和性が高いという利点もありますが。

それとインターネットのサ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報