対処方法を教えてください!

A 回答 (5件)

まずコントロールパネルの「キーボード」から「言語」又は「入力ロケール」のタブを選択します。


そこで、下段にある「タスクバーにインジケータを表示する」にチェックを入れてください。
これでシステムトレイ内に「ペンマーク」と「ATOKマーク」アイコンが復活するはずです。
最後に「ペンマーク」を左クリックし、「ツールバーを表示」にチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに「タスクバーにインジケータを表示する」にチェックが入った状態だったので,一度チェックをはずし,再度入れたら[A]マークが出てきて,それをクリックすれば出てきました!
感謝です!

お礼日時:2001/07/13 16:44

ATOK13のパレットの右上の「-」をクリックして非表示にしたら二度と出てきません。


「ATOKパレット」がトレイに格納されたのだと思います。
(現在私は[ATOK14]を使用しています。[ATOK13]とほぼ同じ思いますが・・・)
という事ですが右下のタクスバーに[ATOK13]のアイコン([あ]のマーク)が表示されていると思います。そこにカーソルを持っていき右クリックをします。表示された画面のなかに「ATOKパレット」があります。ここへカーソルを持っていきます。この時に[トレイから出す]をクリックします。
ヘルプでも「ATOKパレット」の格納の仕方を見る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の意見と併用することで解決できました!
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/13 16:46

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[キーボード]の


[言語]タブ内の設定ではどうでしょうか。
タスクバー上に状態を表示にチェックは入っていますか。
    • good
    • 0

Ekplorerからjust>ATOK13cp.exeのアプリケーションを開いてみたら


設定しなおせるかも・・
    • good
    • 0

タスクパー右側の時刻表示などがある部分に、グレーの四角形のようなボタンは表示されていませんか?


このボタンをクリックし、トレイから出すをクリックしてみてください。
これで大丈夫と思いますが・・・。

この回答への補足

そのボタンが表示されないから困っているんです...。

補足日時:2001/07/13 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK 2008についてWindows Internet Explorerの環境だけ漢字変換がおかしい…と思う

 今日8/18、突然IEの時だけ変換がおかしく?なりました。具体的に申しますと例えば「よる」と入力して、変換候補ですと一般的には「夜」とすぐに出てきますが、IEの環境では「よる」「ヨル」「ヨル」の3候補だけしか出てきません。

 Office系ソフトやメールソフト、筆まめ、その他確認したもの全てにおいては問題ありませんでした。どんな単語も複数の候補が出てきます。何回も確認しました。

現実問題としてIE環境では文字入力が出来ません、不便です。

尚、変換すると画面の下に「辞書として扱えません」と1秒ほどタブ?が出ては消えます。

 どなたかお助け下さい。この文面もメモで作成してコピペした次第です。ATOKを10年以上使っていますが、こんな事は初めてです。

 ATOKの再インストールやPCの再起動など(特に根拠はありません)したが戻りません。

 ATOKの個人的設定やATOKパレットなどはそのまま使えました。1台のPCを一人で使っています、OSはビスタ32ビットです。

 助けて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  qqq7776 様

 補足のお答えです。

 e0_0e_OK 様ご紹介のサイトに記された
 ことを存じ上げず、お恥ずかしいことを
 申し上げてしまいました。

 私は未だ Vista ではなくXPなものですから
 その感覚でお答えしてしまいました。
 どうかご放念下さい。

 しかし、これはJUSTSYSTEM に一言あって
 然るべし問題ですね。
 2008にバージョンアップの折
 VISTA対応のことは喧伝頻りでしたから
 それでお購めになった方もいらっしゃると思います。

Qエクセルで条件によって文字の色を変える方法を教えてください!!

エクセルに関してなのですが、条件によって文字の色を変えることはできますか??
たとえば、
【35.0 ±0.5】
この条件に合わない場合は、赤字にしたいのですがどのような方法がありますか?

また、
【縦(A):35.0 ±0.5 、 横(B):25.0 ±0.5 、 高さ(C):7.0】
この3つの条件に合う場合はエクセルのDの列に《OK》を、合わない場合は、《NG》と表示させるやり方を教えてください。

Aベストアンサー

No1です、式間違っていたので訂正しておきます。
=IF(AND(MAX(A1-35,35-A1)<0.5,MAX(B1-35,35-B1)<0.5,MAX(C1-7,7-C1)=0),"OK","NG")
条件付書式の数式も
数式が にかえて =MAX(A1-35,35-A1)>0.5
です。
それぞれは難しくないので考えてください。
MAX(A1-35,35-A1) 35との差ですが+の値を返します。
 

QATOKの変換がおかしい!

ATOKで人名の後に「さん」を付けると「産」になってしまいます。なんとかならないでしょうか?

例えば、

  たかやなぎさん → (変換) → 高柳産

といった感じです。「高柳さん」のように、人名が来たら自動的にひらかなで「さん」を出してほしいのですが・・。

もちろん、一度学習させると次からは「高柳さん」と変換してくれます。しかし、他の初出の人名については「松居産」「青山産」のように「産」になってしまいます。このままでは、全ての人名について学習させないといけません。

Aベストアンサー

もう一回HCOですが、ATOKバックアップツールというものはございますでしょうか?
 ここから、辞書のバックアップを取り、設定の初期化を一度行ってみてはいかがでしょう?
 辞書の登録等、特に操作を行っていなければ、おそらく元に戻るかと思うのですが・・・?かなり長くATOKを使っているのですが、経験のない動作で適切なお答えが出来ずに申し訳ないですが・・・。

Qエクセルの+値と-値の合計を出す方法を教えてください!!

A1とB1の差をC1に『-0.131』と手入力し、
同じくA2とB2の差をC2に『+5.610』と手入力、
そしてA3とB3の差をC3に『-4.380』と手入力しましたが、
最後にC1とC2とC3の合計をC4に自動計算で『+1.099』と表示させるためにはどのように設定したら良いのでしょうか?


ちなみにC1,C2,C3は+と-の記号を表示させなければならなかったので、文字列に設定して手入力しています。
セルの書式設定は数値だと自動計算しても-は表示されても+が表示されないようなので・・
自動計算でも数値に+記号を表示させることが可能な方法はあるのでしょうか?

合計を出す方法と、自動計算で+記号を表示させることが可能なのか・・

どうかご回答のほど、宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

C1セルには=A1-B1
C2セルには=A2-B2
C3セルには=A3-B3
C4セルには=SUM(C1:C3)
と入力すればよいでしょう。C1セルやC2セルおよびC3セルにて入力する必要はないでしょう。
なお、C1セルに=A1-B1と入力してからC1セルを選択したときにセルの右下隅に有る■マークをクリックしC3セルまでドラッグすることで自動的にC2セルには=A2-B2の式が、C3セルには=A3-B3の式が入力されますのでそのような方法が便利でしょう。
また、C4セルについては、C4セルを選択してから「数式」タブの左側にある「オートSUM」ボタンをクリックすることでSUM(C1:C3)が表示されますのでそのままENTERキーを押せばよいでしょう。

A1からC4セルまでを範囲として選択し、右クリックで「セルの書式設定」で「表示形式」のタブから「ユーザー定義」を選び、種類の窓には +#,##0;-#,##0 を入力することでセル内の数値に+や-の表示を自動的に付けることができます。

Q一太郎の文字変換がおかしい。

ジャストシステムのジャストスィート2009ですが、一太郎5から一太郎を使用してます。

今までは、ワープロを打つ機会が少なく、文字変換がおかしい時が多々ありましたが不便を感じながら使用しておりました。ちなみにMicrosoft系のアプリはエクセル以外使用してません。変換もATOKばかりです。

最近エクセルの使用が増え、気がつけば一太郎でのATOK変換の変換がおかしく、特にエクセルの時には全く?です。その時には一度確定して別のセルに行き再度打ち込むセルに行くと上手く行く場合があります。

例えば、函館(はこだて…と打つ=は個建てとか)

辞書は学習にしているし、前文が時間に関係する文字を打っても2時が2次になったり、と…

サポートセンターに問い合わせるも辞書が壊れている可能性が…とあり一緒に直すも治らず、そのまま不便をかこってます。

ちなみに、ワープロ総明記(ソウメイキ)からひらがな変換で英語では打ち込みしてません。

何方か教えて下さい、設定の問題でしょうか?

Aベストアンサー

私は一太郎8からで現在は一太郎2011創ですが、やはりMicrosoft系のアプリはエクセル以外使用していません。
ひらがな変換で英語では打ち込みしない点も同じです。
それでも、

>函館(はこだて…と打つ=は個建てとか…
>前文が時間に関係する文字を打っても2時が2次になったり…

などのことは全くありません。

>問い合わせるも辞書が壊れている可能性が…とあり一緒に直すも治らず…

ハードは一太郎2009および ATOK2009 が要求するスペックは満たしているのですね。
それで直してみたというのは、どんなことをされたのですか。

一度ハードをリカバリして、まっさらな状態からインストールし直してみたらどうでしょうか。
リカバリが面倒なら、一太郎と ATOK だけを完全削除して、入れ直してみるとか。

あまり参考にならない回答ですみません。
環境がよく似ていたので興味を引かされました。

Q至急教えてください!エクセルのセルの#DIV/0!を印刷時には空白で印刷できる方法

仕事で,エクセルで表を作成してみました。各セルには数式が入力してあります。
例えば,A1=AVERAGE(B1:H1)と入力してあったとします。
ここで,B1~H1のセルに何かしらの数字が入力されていれば,A1のセルには数字が反映されますよね?

このとき,B1~H1のセルに何の数字も入力しないと,A1のセルには#DIV/0!と出ると思うのですが,印刷時に,この数式だけは残しつつ(記憶させつつ),#DIV/0!を空白にする方法はございますか?
0にしてしまうには,B1~H1のどこかのセルに0を入力すればいいのはわかるのですが,印刷時に0と表示されてしまうと,仕事上,違う意味になってしまうので,0ではなく空白で表示したいのです。

表の中に#DIV/0!が多すぎて見づらいのです。。。
何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

印刷だけではなく画面上も見づらいのでは?

A1の式を
if(iserror(AVERAGE(B1:H1),"",AVERAGE(B1:H1))
にすると、AVERAGE(B1:H1)がエラーの時は空白、エラーでなければ平均値が表示されます。
LOOKUP系の関数などでもN/Aなどとエラーメッセージが表示されるのを防ぐことが出来ます。

QFirefoxでATOK省入力候補の表示位置がおかしい

Firefox 1.0 日本語版を使用しています。
日本語入力ソフトにATOK2005を使用しているのですが、
Firefoxで日本語を入力中に省入力候補がブラウザの左最下部に表示されてしまいます。
ちなみにATOK17でも同じ症状でした。

省入力候補を選択して入力もできるのですが、表示位置が離れすぎてしまい、非常に使いにくい状態です。

省入力候補の表示位置を修正する方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

例えば文字を数文字打っていくと左下に候補が出ますよね?

出たら「Tabキー」(左手ホームポジションの小指斜め上)を押すと
候補は今入力している窓の下位置に出ると思うのですがいかがでしょうか?
ヽ(^ー^)ノ

設定で候補窓の大きさや、候補が出るまでの入力文字数は変えれるのですが、
出現位置は残念ながら設定できません

見当違いでしたらすいません
<(_ _)>

Q【至急】エクセルで、ある日付からある日付まで何日あるか数字で出す方法を教えてください!!

2列にわたって、「2009/4/5」「2009/4/15」のように日付が並んでします。
そこで、その2列間で何日間あるかをどう出したらいいか教えてください。
上記の例だと、「10日」とすぐわかりますが、行が1万以上あるので、数式でぱっとできる方法がいいです。

宜しくお願いします>_<!!

Aベストアンサー

セル A1 に開始日 2009/4/5、セル B1 に終了日 2009/4/15 が入力されている場合、式 =B1-A1 でご希望の数値が出ます。開始日、終了日とも 1900/3/1 以降なら、あるいは、開始日、終了日とも 1900/2/28 以前なら、同じ式でOKです。
開始日が 1900/2/28 以前で、終了日が 1900/3/1 以降の場合の式は =B1-A1-1 になりま
す。(1900/2/29 は実在しないため)

当該式を入力するセルの書式は“標準”にします。

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

QExcelで作った表を『キレイ』に見せる方法を教えてgoo!!

エクセルで作成した表を『キレイ』に『可愛らしく』するにはどうしたらいいのでしょうか?
色を多くいれるとクドクなってしまうし、とってもよくわかりません。
誰か教えてくださいでgoo~
参考サイト等教えて頂けると助かります~

Aベストアンサー

表をきれいにするポイント

《文字の配置》 
縦位置は中央
エクセルの表全体を選択(行列番号の左上をクリック)
右クリックで「セルの書式設定」「配置」「縦位置」で中央

同じく「横位置」は各セルの文字数にもよるが、
短いものは「中央」
長いものは「左寄せ」でインデントを1にすると左に1文字分余白ができる。

《表の大きさ》
縦の幅は余裕をもたせたほうがきれい

《最後の仕上げ》
「ツール」→「オプション」→「表示」タブで
「枠線」および「行列番号」のチェックを外す。

以上思いつくままに書いてみましたが、参考になれば


人気Q&Aランキング