アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなコードを作りましたが、うまく動きません。

Dim Wb1 As Workbook
Dim Wb2 As Workbook
Dim Ws1 As Worksheet
Dim Ws2 As Worksheet

Set Wb1 = Workbooks("A.xlsm")
Set Wb2 = Workbooks("B.xls")
Set Ws1 = Worksheets("AAA")
Set Ws2 = Worksheets(”BBB")

Wb1.Ws1.Range("A4").Value = Wb2.Ws2.Range("A4").Value ←ここでエラー

エラー内容:オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。
やりたい事:B.xls シートBBBのセルA4をコピーして、
A.xlsm シートAAAのセルA4に値のみ貼り付けたいです。

上記のような動作が10以上あるので、SETを使って見やすくしたいと思いました。
ちなみに

Workbooks("A.xlsm").Worksheets("AAA").Range("A4").Value = _
Workbooks("B.xls").Worksheets("BBB").Range("A4").Value

ではうまくいきました。
なぜSETを使うとえらーになるのでしょうか。

プログラムはA.xlsmにあります。

どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは!

シートを変数に格納するときに
Set wB1 = Workbooks("A.xlsm")
Set wB2 = Workbooks("B.xls")
Set wS1 = wB1.Worksheets("AAA")
Set wS2 = wB2.Worksheets("BBB")

のように、「どのブックのシートか?」を決めてやる必要があるのではないでしょうか?
開いているブックが一つであればブック名は不要ですが、
複数のブックが開いている場合、ブック名まで指定してやらないと
お示しのようなメッセージが表示されるのだと思います。
(おそらくシートが存在しないと判断しているものと思われます)
※ ↑あまり自信がないので、細かい突込みはしないでください。 ※

そして最後は
Ws1.Range("A4").Value =Ws2.Range("A4").Value

でいけるはずです。

>プログラムはA.xlsmにあります
というコトなので、「A.xlsm」がアクティブになっていればもっと簡単に
(wB1・wB2とも不要で・・・)

Set wS1 = Worksheets("AAA")
Set wS2 =Workbooks("B.xls") .Worksheets("BBB")
Ws1.Range("A4").Value =Ws2.Range("A4").Value

で一応動くとは思いますが、丁寧に
Set wS1 = ThisWorkbook.Worksheets("AAA")
の方が無難でしょうかね。m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

Set wS1 = wB1.Worksheets("AAA")
Set wS2 = wB2.Worksheets("BBB")

が違ったんですね。
ブックとシートのアクティブにはちょくちょく引っかかります・・・。
このコードで動きました!
ありがとうございました!