アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はスライドパズルが大の苦手です!!
でも、どうしても解きたいスライドパズルがあり
この連休の全てを使っていますが、全く解けません。
パズルは4マス×4マスのものです。
スライドパズルにはコツがあるようですが私には良く分かりません。
おしいところまでは行くのですが、最後の2マスが逆だったり
それを直そうとすると他の2マスが逆になり。
最後は結局ぐちゃぐちゃに・・・と、こんな繰り返しです。
スライドパズルのコツは何なんでしょうか?
こんな私に良いアドバイスをお願いします!

A 回答 (8件)

せつめいしづらいんですけど、1つづつそろえようとするんじゃなくて、ぜんぶいっきにそろえようとするのがこつです。


1つだけ動かしてるんじゃなくて、全部均等にせいかいのところにもっていくんですよ。
わかりづらくてすいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一気に揃えるんですか?!
ちょっと私では無理そうです・・・。
頑張ってみます。

お礼日時:2004/10/11 15:40

ちょっと専門的ですが、



最後の二つの駒が逆になるとなぜ
完成できないか、が分かると思います。

なお、とき方は載っていません。

「15パズルで数学しよう! ~1~」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010128/math/puz …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA010128/math/puz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後の2つが逆だと絶対に完成出来ないんですね。
初めて知りました!

お礼日時:2004/10/11 15:42

スライドパズル(15パズルと呼ばれるタイプ)には、


解ける配置と解けない配置があります。
「偶数回置き換わっている配置は解けて、
奇数回置き換わっている配置は解けない」ことが数学的に証明されています。
13枚のピースが正確に揃っていて、残り2枚だけ違っていたら、
それは解けない配置です。
(もしそうだったら、からかわれたのかもしれません)

解ける配置に限ると、私がやっている解き方は、
「まず上の4枚をそろえる」
「次に左の3枚をそろえる」
「次に、上から2段目の3枚をそろえる」
と、外側からそろえていく解き方です。
最後、6マスに5枚あるとき、すんなりそろえられる場合もありますが、
そうでない場合もあります。
すんなり行かない場合は
「ピースを8の字に動かす」
とうまく行く場合があります。

そろえるコツは…説明するのはむずかしいのですが、
「盤面を紐がくねったものとして考えて、
並べるターゲットのコマが一列になるように」
しています。…この言い方ではわからないかもしれないけど。

参考URL:http://www.torito.co.jp/puzzles/122.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完成できない組みあわせがあるとは知りませんでした。
ちゃんとした、ある公式サイトのゲームだったのでからかわれたと言う事はないと思いますが。。。
教えて頂いた解き方で少し頑張ってみます。

お礼日時:2004/10/11 15:44

#2です。


とりあえず、↓で練習してみては?

「◆15ゲーム◆」
http://laut.sub.jp/laut/flash/15game/15game.htm

参考URL:http://laut.sub.jp/laut/flash/15game/15game.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
時間のあるときにやってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/11 15:45

公式サイトって何の公式サイトですか?



経験ありますがゲームコーナーでついているような15パズルは「偶数奇数の配置方式」を知らない人が作っていることもあり単に15枚をランダムに並べているだけで解けない組み合わせになることもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
公式サイトと言うのは、子供のアニメ番組のサイトだったんです。
その後、無事にパズルは解けました。

お礼日時:2004/10/24 08:16

>公式サイトって何の公式サイトですか?




まさに#5のTK0318さんがいうとおり、また、#2で
私が紹介したサイトに書いてあるとおり、

最後の2駒が転倒(逆)になった状態からはどう
あがいても完成させられません。

偶配置、転倒数、という言葉が鍵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。
その後、パズルを無事解く事が出来ました。

お礼日時:2004/10/24 08:17

#6で訂正がありました。



偶配置→偶順列

でした。失礼しました。
    • good
    • 1

以前類似の質問がありましたので、URLを転載します。


ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329245
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
その後、無事に解く事が出来ました。

お礼日時:2004/10/24 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!