プロが教えるわが家の防犯対策術!

本買う人って何回もその本読み返すんですか?
俺はどんな本も一回しか読まないから全て図書館で借ります。
買うと邪魔になるし返す期日がなくて読まなくなるかもしれないし借りる方がいいと思うんですけど

A 回答 (9件)

おっしゃる通りです


うちなんか、一部屋、本で埋まってます…(漫画も多いけどね)

何回も読む本も多いですし
私は本に線引いたり書き込んだりもするので
まあ仕方ないんですが
ほんと図書館で借りたほうがいいですよ!
絶対そのほうがいいと思う
    • good
    • 3

何年も後に、読み返します。


図書館には置いてないけど、読みたい本が多いです。
    • good
    • 1

コレクション要素もありますね。


まぁ読み返したりもしますし。
    • good
    • 1

何度も読む本もあれば、一度きりしか読まない本もあります。


(一度も読まない本もあったりして)

買うと邪魔になるという考えもありますし、
所有している悦びを感じることもあります。

活字は消費するものでもあり、所有するものでもあるのです。

消費するものだというお考えなら、おっしゃるとおり図書館を利用するのもいいですよね。
    • good
    • 0

一回しか読まない本は図書館で借りた方がいい、というご意見には賛成します。


その中で、自分のものとして持っておきたい本だけ、買います。もちろんそういう本は何回も繰り返して読みます。
犬を飼っていると、人間との付き合いが嫌になる、という趣旨のことを書いたイギリスの文学者がいました。私は、気に入った本さえあれば、人間とは付き合わなくていい、というほどの本好きです。繰り返して読まずにはいられません。
    • good
    • 1

何回も読みます。

年齢が違えば読んだ感想も違います。その当時は考えなかった、感じ取れなかったものが年を経て感じられるようになったりするものです。
    • good
    • 2

南方熊楠見たいな人なら、そりゃそうですね。


そこまでではなくても、記憶力だけすごい人は結構いますよ。
百人分の書類、全部順不同!、いったいどうしてそろえたんだって聞いたら、うん、わかるんだ、って返答がありました。
    • good
    • 0

良い作品は、何回も読むね。


5年たって、10年たって読み返したりもする。
良い作品なら、それに耐えられる。
人それぞれ。
(^_^)/~
    • good
    • 0

何回でも読むよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!