オフィス2000をインストールしてから、マイクロソフトIMEが標準になってしまいました。
私はATOKファンなので、ATOKを標準に設定したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「スタートメニュー」から「設定」「コントロールパネル」で「キーボード」を開き、「キーボードのプロパティ」画面で「言語」タブを選びます。


IMEとATOKが表示されているはずですから、ATOKを選択して、「規定値として設定」を押します。

これで、標準設定の切り替えはできますが、今使っている状態を変更するにはタスクトレー(画面右下)のIMEのアイコンをクリックして切り替えます。

次の起動時からは、ATOKが標準になります。
    • good
    • 0

IME2000とATOK14を使っています。


右下のタクスバーの中に[IME]のアイコンがあると思います。これをクリックします。表示されたなかのATOKにチェックマークを付けます。これでATOK表示され使用可能となります。
「MicrosoftIME2000}のアイコンをクリックしてATOKを既定の言語として設定する事も出来ます。
    • good
    • 0

スタート -> 設定 -> コントロールパネル -> キーボードのプロパティの


"言語"タブ内で設定されている"標準の言語"をATOKにしてみては?
    • good
    • 0

コントロールパネルから、キーボードのプロパティを開き、そこでIMEの設定ができます。

規定値IME2000からATOKにすれば標準になるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEツールバーが表示されない(WinXPにオフィス2000を・・・)

過去の回答も読みましたが解決できません。いや、そもそもIME2000が
すでに入っているかもわからないのです。

新しいXPのコンピューター(オフィスソフト無し)を買ってきたのですが、
手持ちのオフィス2000を入れようとしたところ、ワード・エクセルは
入ったのですが、IME2000のインストールの画面になりません。
マニュアルを見ると、「「ウィンドウズ2000」には「IME2000」を
インストールする必要がありませんのでインストール画面は出ません。」と
いうようなことが記載されています。
ならばXPも同じなのでしょうか?インストール必要ないならそれでもいいのですが、
IMEツールバーが無いのは困ります。この件、おわかりの方いらっしゃいますか?
(現在何らかの日本語入力機能は動いているようですが・・・。)

Aベストアンサー

XPにはIME2002が入っています。IME2000は必要ありません。
Office2000が発売されたころにはまだWindows2000しかありませんでしたから、「「ウィンドウズ2000」には~画面は出ません。」なる表示がされたのでしょう。Windows2000にはIME2000が入っていたので当然のことです。
IMEツールバーは、「言語バー」と名前を変えて潜んでいます。
タスクバーを右クリックして、「ツールバー」-「言語バー」で表示されます。
ただし!今までとはなんだか感じが違うのでかなり不便に思います。
XPってこんなんばっか!

Qキングソフトのオフィス2010&マイクロソフトのオフィス2010はメリ

キングソフトのオフィス2010&マイクロソフトのオフィス2010はメリット&デメリットは何ですか?
マイクロソフトのオフィス2010は2万円ぐらいとかなり高いです
同じ機能を持ったキングソフトのオフィス2010はかなり安いので キングソフトのオフィス2010を購入しようと思っていますが この2つのソフト メリット&デメリットはあるのでしょうか

後 私は ワード&エクセルは2002を使用していましたが このファイルはキングソフトのオフィス2010で問題なく動くのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないので わかる方 わかりやすく解答いただくとありがたいです
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

キングソフトのOfficeはよーく見ないと違いが分からなほど、内実そっくりです。
(ただ、キングソフトOffice2007とMicrosoft Office2003が同じです。2010についてはわかりません)
メリットは値段が安い・・・ことが一番でしょう

説明を見ると、2007では組み込めなかった、アドインやマクロも使えるようですね。
http://www.kingsoft.jp/office/product/compare/p_tools.html

>ワード&エクセルは2002を使用していましたが このファイルはキングソフトのオフィス2010で問題なく動くのでしょうか?

問題なく開くことができます。

体験版が一か月使えますので、試用してみたらいかがですか?
※ちなみに私はMicrosoft Officeを使いますが…。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/office/

QIME2002とIME2000の共存について

本日、OfficeXPをインストールしたのですが、IME2002がどうしても、使いづらく、IME2000も使えるようにしたいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?Office2000も手持ちであるのですが。。。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

OSはなんでしょうか?
WindowsMeか、Windows2000であれば、
コントロールパネル→テキストサービスで、IME2000を選んでください。
ただし、ツールバーは、2つ表示されるとおもいますので、
マイクロソフトの言い訳(笑)をご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/ime/faq.asp

QVISTのIME2007を、IME2000にしたい

 現在使っているVISTでは、当初IME2007が入っていたのですが、あまりにも使えないので、以前IME2000を使える状態にしました。

 しかし何度か強制終了するうちに消えて(?)しまいました。

 前と同じ方法でまた2000を使える状態にしたいのですが、やりかたをド忘れし、検索してもそれらしき情報がでてきません。

 どなたか、方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
IMEの確認方法(Vistaのものですが)のリンクを忘れましたので、追記します。
既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

参考:Office IME 2007の修正プログラム(未適用なら適用を)
WindowsやOfficeのアップデートは行っていますか?
IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx
IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx
 

Qオフィス2003が入っていたところにオフィス2000をインストール・・・

オフィス2003が入っていたところにオフィス2000をインストールしてしまいました。
パワーポイントだけをインストールするつもりがすべてはいってしまったようで。
アウトルックを開いても保存していたアドレスや受信メールを見ることが出来ず、受信自体も出来ません。
ワードやエクセルもなんだかおかしなことになっています。
とにかくどうしたらいいでしょうか。元に戻すことは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムの復元で直るかもしれません。スタートメニュー→プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報