電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラベルミステリー2時間ドラマについて
西村京太郎などが原作の2時間ドラマで、被害者の名前を呼び捨てにしてますよね?さん付けじゃなくて。あれは何故ですか?容疑者或いはそれらしい人物なら分かるけど。

A 回答 (6件)

捜査会議などで人名は一律に呼び捨てでしょう。

全員呼び捨てなら、平等で問題無いと思いますが。いちいち全員に「さん付け」してたら会議が進まない。さん付けする人しない人があると、その区別の判断基準が必要になるし、先入観が入ってしまい、すべての可能性を考えなければならない捜査の邪魔になってしまう。

逆に、名前のあとに肩書きを付ける(例:鈴木議員、佐藤医師など)のは、人間関係の把握などに役立つので、構わないと思う。
    • good
    • 0

作家次第ですが、死人なら物扱い(解剖の対象だし)あまりこだわっていると、捜査そのものが進まない。

    • good
    • 0

別に報道に流すわけじゃないので時間の効率化。

    • good
    • 0

所詮ドラマ、視聴者に伝わればよい

    • good
    • 1

別に構わない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?別に構わないとは?

お礼日時:2018/03/24 14:53

確かに犯人確定的な言葉使い


実は何とかさんと呼ばれる人が大抵犯人の様な気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?ミステリードラマでさん付けってしました?あまりきかないけど。たいてい例えば新垣結衣29才とか言う言い方しますよね?犯人じゃなくて被害者または参考人なんだから。

お礼日時:2018/03/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!