プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日テレビで初めて「トップガン」を拝見したのですが、主人公マーベリックのバイクがニンジャだという事にテンションが上がりました。
海外の映画で日本を見つけると嬉しくなります。


「トップガン」や「ゴーストニューヨークの幻」「ベスト・キッド」「ワイルドスピード」のように日本の製品や文化などを取り入れた映画で思い付く作品がございましたらお教え下さい!(ベスト・キッドは微妙ですが、日本庭園が印象的でした)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「三人のゴースト」「僕のワンダフルジャーニー」等のちょっとしたワンシーン、ワンフレーズでも構いません。

よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • たくさんの映画のご紹介ありがとうございました!
    ゆっくりですが鑑賞します。

      補足日時:2021/11/29 22:47

A 回答 (14件中1~10件)

既出の007は2度死ぬは海外で偶然見たので嬉しかったですね



明確に取り上げられたりセリフがある訳では無いですが
「ホリデイ」という2人の女性が休暇を交換する話で
片方の女性はパソコンと車が日本のメーカーのもので
キャラ造形として日本製品が好きという設定があるんだなと思いました。
そういう密かなのに気づくのは楽しいですね


アメリカ制作の日本の映画で
「SAYURI」というのもあります
残念ながら主演女優は日本人ではありません
でもわかる気はしますけどね
https://eiga.com/movie/1631/

「頑張れベアーズ」の続編で東京遠征
「ミスターベースボール」日本の外国人選手

あとは「タクシー2」
これも日本に絡む話ですが印象的なのがコンニチワをフランスの人が コンニショワーと言うシーンですね

戦後の貧しい時代、外国映画で
日本製か、安くてすぐ壊れるみたいなセリフがあったそうです
その後復興とともに日本製品の評価は高まります
その映画が何であったか聞いておけば良かったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

「ホリディ」という映画はまさに探していたイメージの映画です!参考にさせて頂きます。

>戦後の貧しい時代、外国映画で
日本製か、安くてすぐ壊れるみたいなセリフがあったそうです
その後復興とともに日本製品の評価は高まります

「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」のドグとマーティの会話でそのような台詞がありました。二人のジェネレーションギャップが微笑ましく、日本の工業発展を感じるシーンでした。

お礼日時:2021/11/27 17:21

バイクと言えば、映画じゃなくてドラマですが、「ダークエンジェル」のマックスのバイクもニンジャっていうバイクでしたよね…?


バイク全然分からないのです
けどドラマの中でマックスがよく言ってました…(^^)

ジム・キャリーの「ライアーライアー」で野球のグローブを誕生日プレゼントにもらった子供が「僕は野茂だよ!パパはカンセコね♪」って喜ぶシーンがあったなぁ…♪
野茂さんも日本製かな(^^)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

ドラマでもカワサキのニンジャが活躍するのですね。

「ライアーライアー」
こちらのご紹介もありがとうございます。
野茂英雄さんは日本を代表するメジャ―リーグ選手ですので、私的にはセーフです!

お礼日時:2021/11/29 22:41


MINAMATA
https://www.youtube.com/watch?v=VPmbp9E3gPY
終戦のエンペラー
https://www.youtube.com/watch?v=L_IbUPpAdgw
ラストエンペラー
https://youtu.be/kfM9sND89N4?t=55
Empire of the Sun
https://www.youtube.com/watch?v=i_WiDVA1kLY
ブラック・レイン
https://www.youtube.com/watch?v=bcdsDNaGJxU
SHOGUN
https://www.youtube.com/watch?v=rWEeoI9fvhY
パシフィック・リム
https://www.youtube.com/watch?v=roNmIhsH4GE
バベル
https://www.youtube.com/watch?v=Jc4pr5C12_U
ブラックパンサー日本車LEXUSが韓国を走る
https://youtu.be/7Nt4dhzkQ-o?t=226
47RONIN
https://www.youtube.com/watch?v=p0bLFDIN9Ms
マトリックス
https://www.youtube.com/watch?v=B6PC5WZ372I
ブルースリーの映画は、空手家たちが空手のヌンチャクでやられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/11/29 22:34

いろいろな映画で写真を撮影するシーンで、カメラには大抵、ニコンのマークがはっきり写ってますよ。



日本のメーカーの製品ではないけど、アン・ハサウェイ主演の「ブルックリンの恋人たち」の中で、幸運を招くキャラクターグッズで招き猫が家具の上に置いてあったのが印象的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

カメラは気付きませんでした。
これからは映画でカメラを見る際注目して見ます。

「ブルックリンの恋人たち」拝見した事が無いのでレンタルしてみます!

お礼日時:2021/11/29 22:17
    • good
    • 0

“日本の製品が注目された”というのは、家電製品とかだと過去の栄光になってしまいましたね。

今では給湯器すら自国で作れないことが全国ニュースで発覚してますから。

『マリグナント 狂暴な悪夢』 Malignant (2021年)
現在公開中。ジェームズ・ワン監督作。主要キャストがトヨタのハイブリッド車に乗ってます。ハイブリッド車はエンジン音があまりしないからか映画で今まで見かけなかったように思います。時代は完全な電気自動車に移っていこうとしてるのに敢えて出す意味を考えてしまいました。他にも日本メーカーの家電が出てきました。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=m …

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』 No Time to Die (2021年)
現在公開中。キャリー・フクナガ監督作。能面や畳が出てきます。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=4 …

『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』 Lo chiamavano Jeeg Robot (2015年)
イタリア映画。1970年代の日本のテレビアニメ『鋼鉄ジーグ』に憧れる人物が登場します。イタリアのアカデミー賞で俳優部門4賞全部受賞しました。
https://www.ponycanyon.co.jp/visual/PCXP000050539

ちなみに、1970年代の日本のテレビアニメ『グレンダイザー』の回顧展がフランスのパリで今年開催されてファンが連日押しかけてるニュースもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

面白そうな映画ばかりです!
車に関しては考えさせられました。日本ではまだガソリン車が多と思いますが、海外では二酸化炭素削減の取り組みが目覚ましですし。
ご意見感謝です。

お礼日時:2021/11/27 17:49

スペインの映画で「マジカル・ガール」というサスペンスものがあります。



これには日本のアニメ好きの少女が出てきます。
「魔法少女ユキコ」というキャラクターが好きらしく、友達同士で日本の名前で呼び合ってるらしく、その子は「ユキコ」友達は「マコト」とあと1つ忘れましたが呼ばれている子がいるようです。

その「魔法少女ユキコ」の主題歌が、どうも長山洋子の「春はサラサラ」らしく、この曲で、少女が踊っている場面があったり、エンディング曲として流れていたりしてますね。

少女はそのユキコの衣装がほしいらしく、親がそのために危険を冒す話になっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

映画で長山洋子さんの歌声が聞けるのはとても興味深いです。洋画で日本人の歌が使われる事も少ないような…。(L'Arc~en~Cielとテリヤキボーイズくらいしか存じ上げません…)
是非拝見させて頂きます。

お礼日時:2021/11/27 17:31

『WASABI』(2001年)ジャン・レノ主演 リュック・ベンソン監督


 広末涼子さん出演で、東京の街が映ります。広末さんの部屋に円谷プロの塩ビ人形が置いてあります。

『抱きたい関係』(2011年)ナタリー・ポートマン主演 アメリカ。
トヨタ車が「女の子が乗る車」として登場していたと思います。
日本の車はコンパクトで女性に人気があったのでしょうか。

『キル・ビル』(2003年)ユア・サーマン主演 アメリカ
主人公のスニーカーがオニツカタイガー(アシックス)
千葉真一さんが剣術の指導。


ドラマですけれど、『GIRLS』で主人公の友人が日本で働くのですが、三鷹天命反転住宅、スーパー銭湯、アニメイト(入り口だけ)が出てきます。
『BONES』もシリーズ途中までトヨタがスポンサーなので毎回トヨタ車がばっちり映ってます。
『グッドワイフ』で主人公の上司ダイアン・ロックハートが通っているのは合気道の道場。
『Damage』で主人公のパティ・ヒューズのオフィスに置いてあるのが盆栽。オフィスのドアが引き戸。
『デスパレートな妻たち』『ダウントンアビー』着物風のガウンを着ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

たくさんの作品の紹介感謝です。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/11/27 17:23

旧ソ連時代に作られた「惑星ソラリス」(名匠タルコフスキー監督作品) というSF映画では、未来都市としての舞台背景に東京の首都高が使われています。


またスピルバーグ監督作品「レディ・プレイヤーワン」では、「アキラ」(大友克洋監督)の金田バイクや、ガンダムが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

「レディ・プレイヤーワン」
キャラクターを探すのが楽しい映画でした。
サンリオのキャラクターも印象的でした。

「惑星ソラリス」
とても興味深いです。
こうした設定を知る事で映画により愛着がわくのでお教え頂き感謝です!レンタルして観ようと思います。

お礼日時:2021/11/26 23:22

SFアクション系なんかだと日本刀がよく出て来たりしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

キル・ビルも日本刀で有名ですね。
あと、バイオハザード4のアリス。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!