電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リジットジーンズ(生デニム)の洗い方を教えてください。

初めて生デニム(Levi’s)を買いました。
そこでファーストウォッシュの時に、最大限縮ませない糊の落とし方を教えてください!

僕が聞いたのは
ジーパンを裏返しボタンを全て止め、冷水で洗い、洗濯機で脱水をかけ、裾を上にして日陰で吊るして干すということです!

A 回答 (1件)

こんばんは。

①まず、入浴後の残り湯などを取っておいて、それに一晩程度浸けておきます。
(熱湯は絶対にNGですから要注意です)
この時、お湯の中に少量でいいので「食塩」をササッと入れてください。
これは縮みが云々ではなく、その後の洗濯の際に「色落ちを安定させる」という意味合いがあります。
人によっては「酢を入れる」という方もいるようですが、私は個人的に食塩派(?)です。
入れないのが悪いわけではないですが、今までの経験上、初回の際は入れた方がまぁ間違いはありません。

②翌日、普通に水洗いして脱水までしたらとりあえず陰干しでOKです。
③乾いたら数日置いてから水洗いと乾燥をあと2回、都合3回繰り返します。
3回洗濯すればレングスの縮みもほぼ止まりますから、そこで1度穿いてみてから裾をカットしてみてもいいかもしれません。

今時のリジッドデニムのほとんどの物は未洗いで糊付けもされてはいますが、生地その物は「防縮加工」がちゃんとされていますから初回の洗濯で極端に縮んでしまうことはありません。
ただ、同じリーバイスでも501の「STF(シュリンク-トゥ-フィット)」のモデルだけは別物です。
これは「縮ませて馴染ませる」という穿き方をするデニムなので、ジャストサイズよりも大きいサイズで購入しないと失敗します。
ちなみに、現行品でこのSTFのデニム生地のタイプの物は山ほどあるジーンズの中で「リーバイスの501だけ」です。
他の品番と比べても、色が少し「グレーっぽい」という特徴もあるので分かりやすいかもしれません。
もしも興味をお持ちでしたら将来的に1度位は穿かれてもいいとは思うんですが・・・

長々と失礼しました。
専門店などの人間ではありませんのでその辺はご了承ください。
追加のご質問などあれば補足などで遠慮なくお書きください。
    • 0